へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

初恋峠でゲラゲラポー など

2017年03月22日 | グッズ

イオンで妖怪ウォッチの主題歌CDが100円だったので思わず買ってしまった
CD売り場自体ない所なんだけど何故か文房具売り場のワゴンコーナーにぶち込まれてた
ちょっと前までアニメ見てなかったし曲に思い入れもないからCDだけだったら買ってなかったかもだけど、メダル付きだとお得感あるんで
メダルはガチャや食玩のをいくつか持ってる
さすがに今からは本気で集めないけど、もう少し早く興味持ってたらヤバかったな


ゲームのほうはすでにクリア済みで現在のプレイタイムが171時間ほど
上のセーブデータは前の持ち主のやつね

実際遊んでみて確かに面白かったね
触りを遊んだだけでも作り込まれてるのが分かるし、マップの至る所に遊びが散りばめられていたり、ウォッチランクのアップなど徐々に開放される要素もいい按排で飽きさせない作りなのは感心する
戦闘が基本オートバトルなのは面倒さがなくて良かったし、サークルで前衛後衛を入れ替えるシステムも直感的に操作できて快適
ボス戦は特に面白くて、部位を狙ったりと戦略性もあり、そこそこ忙しくなってやり甲斐がある
子供だけでなく大人にもウケてるのも納得したよ
二画面、タッチパネル、立体視、カメラと3DSの機能の全てを高いレベルで使いこなしてるゲームだね

不満なのはやっぱり妖怪の友達のなりにくさと、一部の妖怪のレンズでの捉えにくさ、追いかけっこ等の無駄な難しさ、あたりかな
俺は基本タッチペンでやってるので、スライドパッドでやらざるを得ない追いかけっこ等は煩わしさしか感じない
しかも、小さい子供も遊ぶゲームにしては妙に難しいのも首を傾げる

バスターズはアクションゲームとしては少しも面白くないが、つい遊んでしまう妙な魅力はある
でも結局ソロプレイだと使える妖怪は限られてるので、ほぼルーチンワークになってしまうが
まあその使える妖怪を入手するまでが苦労するんだけど
少なくとも単品販売されてるバスターズはやりたいとは思わなかったな
何より3DSの操作性が悪くてアクションゲームをあまりやりたくない(笑

当然3にも興味は出てきたけど、当分はいいかな
別のゲームもやりたいし
そうこうしてる内にまた新作が出るかもしれないし(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン ラブライブサンシャインキャンペーン その2

2017年03月18日 | グッズ

セブンイレブンでゲットしてきたクリアファイル
全員集合のは一枚だけあったのを確保
下敷きは全員集合のはすでに無くなっていて逃したんだよな
やっぱり一番人気なのかな

個別のやつは、いつも同じキャラ選ぶのも何だから各学年から一人ずつチョイス
でもこのクリアファイルは裏面が各キャラの名場面集みたいになってて良いね
これは全員分集めたくなる
まあ後日行った時はもう、千歌とダイヤと果南しか残ってなかったが
不人気なのはこの三人って事かな
せっかくだから千歌と果南も貰っておこうかなあ


マグネットはこの3つを
ヨハネは人気らしくいつも真っ先に無くなってるのでマグネットくらいはと確保しといた
このマグネットに関しては千歌が一番可愛いと思う(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッジとれ~るセンター その21

2017年03月08日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、2月の採用は3つ
前月に比べると数も質もそれなりに落ち着いた感じか

プロレスデコは12月20日の練習キャッチャーでのバイトのコメントが元ネタ
いつもはサラリと流すあのコメントだが「プロレス」という言葉にはどうしても反応してしまうのでデコらざるを得なかった
ポケモンバッジはあんま取らないがカイリキーは筋肉キャラという理由で取っていたのがラッキーだったよ
まさに俺の為に振ってくれたようなネタだね
結果的に拾ってくれたし良かったよ

バレンタインのもちゃんと拾ってくれたね
こういう特定の日に合わせたデコは当日のドキドキ感がすごい(笑
他の人もやってるかなと思ったけど俺のが採用されててホっとしたよ
変にゴチャゴチャさせずシンプルなデコにしたのも正解だったように思う

最近、妖怪ウォッチの新台が来てないのが気になる
確か今年の始めに来たのが最後だからもう二ヶ月くらい来てないはず
前は一週間おきくらいのハイペースだったから、あえて間を空けてるんだろうか
レベルファイブと何かあったのかなあ、なんて要らん心配もちょっぴりしてみたり
何か、本来妖怪が来るべきところの代わりにポケモンが出されてるようにも見えるんだよな
毎週のようにポケモンあるもんね
ちょっとウンザリしてる

あと、妖怪の復活台が同じのばかりローテーションされてるのも気になるなあ
比較的新しいので回してて、俺が取ってない初期のほうの台が全然来てない気がする
前に「バスターズ台復活してほしい」て言ったのも一向に来ねえし
とにかく妖怪台に飢えてるんだ
妖怪バッジを取らせろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン ラブライブサンシャインキャンペーン など

2017年03月01日 | グッズ

セブンイレブンで下敷きゲットしてきた
曜ちゃんと梨子ちゃんにしようと思ってたけど、梨子ちゃんのイラストがあんま可愛くなかったから果南にしたわ
本当は全員分じっくり見たかったが、現物がレジ前にあって店員がスタンバってたから、あんま物色するのもアレなんでパっと決めてきた
でも改めて思うとやっぱ梨子ちゃんで良かったかなー
一人だけ衣装違うしね。ピアノのコンクールで抜けてた時のやつか
後日また行っても残ってるかのう
キャンペーン第2段3段も何個かはゲットする予定


梨子ちゃんはこのガチャのラバーマスコットがベラボーに可愛いんだよ
本編では地味な存在だったのもあってそれほど好きではなかったけど、このラバーマスコットのあまりの可愛さに妙に好きになってしまった
それなのに下敷きは取ってこないと(笑
逆に果南だけ妙に可愛くないんだよなコレ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッジとれ~るセンター その20

2017年02月03日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、1月の採用は6つ!
月に6採用は自己新記録だ
まあ常々言ってるように作品には自信はあるから、こういう月があってもおかしい事ではないかな
どれも良い出来だと思うし、ボツになった中にもお気に入りの作品はあったしね
何にせよ、ちゃんと評価されるのはありがたい事だね
正月用の凧揚げデコをちゃんと拾ってくれたのが何気に嬉しい

ここ最近はあんまりバッジをいじったりデコをしてなかった
というのもPSフリープレイのソフィーのアトリエが思いのほか面白くて、そればっかやってるので
3DS触るのはセンターやる時くらいで、妖怪ウォッチもずっと中断してる状態だわ
デコ投稿はストックの中から出してるから、しばらくは困る事はないんだけど
新台のめがみめぐりですぐ思い付いてデコしたのが、何だかすごく久しぶりな気分

そういえば、めがみめぐりはDLはしたものの一度も起動してなかった
バイトの紹介見たら面白そうなので近い内にやりたい
ICカードがないと意味ないゲームだとずっと思ってたよ
いやICカードは普段使ってるんだが本体が旧だからね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妖怪ウォッチパン OH!みくじシール

2017年01月30日 | グッズ

妖怪ウォッチのパンをちょくちょく買ってて、シールはこれだけ集まった
この他にダブりが3枚ある
あとはジバニャン、ロボニャン、ほっとけーキが欲しいから出るまで買おう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッジとれ~るセンター その19

2017年01月02日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、12月の採用は3つ
まずまず良い調子
採用作が俺の予想とは違ったがまあそれはいいや
ボツかと思った履歴書デコは、1月2日に採用されてた
もう他の人の採用作がアシュリーの線路バッジに突入してて諦めてたから、まさかだったよ
履歴書デコは個人的にもかなり面白いと思うから選ばれて嬉しい

というわけで、あけましておめでとうございます
今年も出来る限りデコ投稿は続けていくつもり
数ヶ月前は脱落だのヤル気なくしただの言ってただろって話だが、そうなりかけたのも事実
でも妖怪が付けちまったんだよ、消えかけた火をよお
まあ何だかんだで採用されるとテンション上がるってのもあるけど
いいように踊らされてますな

そういえば2周年では半額は来なかったな
半額だったら手をつけてない妖怪台取りまくろうと思ってたけど90円のままならいいや
そもそも妖怪の復活台が全然来てないが
バスターズネタで一つ作ってるから早くバスターズ台復活してほしい
無料プレイあるうちに

プリカを追加で何枚か買って、やっと10プレイ当たり来たわ
ゼルダ30周年台の時で取りたいの多かったから助かったよ
まだ未使用のコード一つあるが、これは5プレイ確定か

最近は、投稿してから採用されるまで2ヶ月弱かかってるね
正月用に凧揚げデコ用意したのが全然ズレてたわ
年末にバレンタイン用のデコ投稿したけど、これはどうかな…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーセット 妖怪ウォッチ

2016年12月29日 | グッズ

ハッピーセット買ってしまった
マクドナルド利用するのなんて何十年ぶりだろう
記憶にないくらい昔だわ(笑
ハッピーセットのおもちゃは今までも欲しいなあと思う物はあったけど、実際買うまでには至らなかったんだよね

出来ればコマさんが良かったけど、コマじろうでもかなり満足!
でも「ズラー」としか喋らないのはやっぱ寂しいのでコマさんも欲しいな
欲を出しても今度は要らないのが出るんだろうなあとは思うが
あと出たら嬉しいのは、コマさん、ジバニャン、メガホンのどれかかな
もう一個買ってみようかなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妖怪ウォッチ2真打

2016年12月23日 | ゲーム

妖怪ウォッチ買ってしまったわ
ゲオで中古で…
どうせなら最新作のスキヤキでもよかったんだけど、やっぱフミちゃんでやりたいなーと思って初代と迷った挙句これに
まあスキヤキは、これやって気に入ったら考えるわ
ちなみに値段は初代が480円、2元祖本家が680円、真打が980円だった
数出てるソフトだからもう少し安いかと思ったら意外にしたな

プレイはまだこれから
今は真田丸やってるからトロコンしたらやるかな
もうクリアはしたからトロコンまでそんなにかからないと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超人ベースボールスタジアム

2016年12月11日 | カルチャーブレーン

ついに配信されたカルブレ久々の新作
もちろん配信日に購入したぞ
タイトル前の「ゆめのすけプロジェクト」が無くなったのが地味に寂しい
何だかんだでGBA時代からずっとあったからなあ

内容は以前出たカードバトル式ウルトラベースボールをアクション操作にしたもの
なのでグラフィックやサウンドなどベースになってるものは、ほぼそのまま
だけどやっぱりアクションになった事で、まったく違うゲームに生まれ変わったと言っていいだろうね

野球ゲームとしてはかなり遊びやすい作り
ピッチングは球種を選んで投げる位置を指定するだけで、例えば十字キーを入れた方向に球が曲がるとかそういった要素はなし
バッティングもAボタンを押すだけだがスライドパッドで狙いをつける操作が直感的かつ奥深さもあって面白い
多分パワプロに近いシステムなのかな?やった事ないから分からないが…
視点をナナメ上からにすればファミスタっぽい雰囲気に出来るのは遊び心があって良いね
オプションは他も充実してて、例えばイニング数も3・5・7・9から選べて、ちょっとした時間に遊ぶのもOK

超人プレイは今回ポイントを消費して使うので、好きな場面で使えるし、ポイントがある限りは連発もできる
やっぱりこのほうが爽快感があっていいね
秘打はちゃんと当てないとファールや空振りになってしまい、そこは腕次第に
カードバトルのほうでは明らかなボール球でなければほぼ拾って確実にヒットに出来て猛威をふるってたんだよね
だからCPUが秘打を使うと恐怖しかなかったが、今作では相手が秘打を使うかどうか先に分かるので対処も楽になった
スーパージャンプやレーザービーム返球といった守備面の超人プレイもXボタンを押すだけで簡単に発動できて、超人野球を満喫できるぞ

遊べるモードはフリー対戦とトーナメント(とリーグ戦)しかなくてちょっと寂しい気もするが500円のソフトだしなあ
欲をいえばカードバトルであったチャレンジモードこそこっちでやりたかったかな
カードバトルのほうでは難しすぎてすぐ挫折したが、こっちなら楽しくやれそうだし何とかなるかなと思って

カードバトルはとにかく疲れるゲームで、打撃も投球も全ての行動を考えてやらないといけないから9イニングやるのがキツかった
超人プレイも運良くカードが出ないと使えなくて、しかもCPUがやたら被せて使ってくるからイラっとする事も多々あった
今作はそういった部分が全て解消されてて本当に気持ちよく遊べるゲームになったと思うよ
だってもうすでにカードバトルのプレイ時間超えてるもの
バッティング練習を延々するだけでも結構楽しいよ(笑
最初からアクションで出すべきだったように思うなあ


作ったエディットチームはこんな感じです
カードバトルの時はプリティーリズムのキャラでチーム作ったっけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加