てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

鮭の押し寿司

2006-09-04 | 家でご飯
今日は、いつもこのブログに遊びに来てくださっている、ほのか様のところで見た、
鮭ごはんを真似して、焼き鮭の押し寿司を作ってみました

分量が型に合わなくて、角が丸い押し寿司になってしまいました
鮭はあまり好きではないのですが、今回は、塩鮭ではなく、粕漬けの鮭を使いました
これが、生臭くなくて、とっても美味しかったです



ところで、てるてるぼーず家では、寿司飯を作るときに、液体のお酢は使いません
使っているのはこれ

タマノイ すしのこです
これ、寿司酢が粉末状になっていて、使い勝手が良いので、てるてるぼーずの家では、
祖母も使ってました
ご飯の水加減を気にしなくても、あっと言う間に、寿司飯が出来上がります
ご飯1合に大さじ1杯程度で出来るんですよ
大変便利で重宝します
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後姿 | トップ | 好きなの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょだー (ヨウコ犬)
2006-09-04 14:13:24
我が家も昔から使ってます♪

美味しくて手軽だからとっても便利ですよね~

あぁ~、酢飯が食べたくなってしまった;

今日は手巻寿司にでもしようかなぁー
返信する
すしのこっっ! (ぽけっと)
2006-09-05 08:07:08
だーいスキです

液体のお酢だとべとつく感じですけど、ツヤツヤの酢飯ができちゃうからやっぱりコレだなぁ。

ほんのちょっとだけでいい お弁当の時とかにも便利ですよね。

粕漬け鮭の押し寿司、おいしそう

私もやってみようっと

下のサンゴくん、頑張って走ってますね!

1kgもダイエットしたのですか?

それってスゴイ~!!

チーくんも走らなきゃ運動不足解消にはならないのかなぁ 
返信する
オシャレ☆ (ほのか)
2006-09-05 17:44:38
同じ焼鮭のお寿司でも、

押し寿司にするとググッとオシャレになりますね

なるほど…!

良さそうですね『すしのこ』 

液体だと、どうしてもベチャベチャになってしまいますもんね。

今のすし酢が使い終わったら買ってみます





↓え~っ!!!!

 私、ずっと勘違いしてたわ

 サンゴちゃんは男の子だったのね

 大変失礼しました
返信する
ヨウコ犬様 (てるてるぼーず)
2006-09-07 12:12:25
お返事遅くなってしまって、申し訳ありません

ヨウコ犬様もお使いですか

これ、美味しいですよね~

私は、液体の寿司酢の味が苦手なんです

しょっぱ過ぎて・・・

すしのこ、もっと使おうっと
返信する
ぽけっと様 (てるてるぼーず)
2006-09-07 12:35:16
お返事遅くなって、申し訳ありません

ぽけっと様もすしのこの存在を知っている、ということは、

関東にも売っているんですね

確かに、このすしのこを使えば、本の少しの寿司飯が

必要なときにもいいですね

ほんとだ~

目からウロコです



鮭の粕漬け、半額でゲットしてきたのですが、

美味しかったです

あまり、鮭は好きではないのですが、これなら大歓迎



サンゴは、大阪の妹宅で、あまりお散歩に連れて行って

もらえず、ちょっと太ってました

しかも、爪が伸びすぎてました

でも、和歌山に越してきて、毎日2~3度の散歩&

ボール投げ遊びで、知らぬ間に痩せて、爪も短くなりました

このまま、維持させないと
返信する
ほのか様 (てるてるぼーず)
2006-09-07 12:43:37
お返事遅くなってしまって、申し訳ありません

ちゃっかり、ほのか様のところで見たメニューを

参考に、真似しちゃいました

でも、型と寿司飯の分量が合ってなくて、不細工な

押し寿司になってしまいました

反省・・・

次回は、もっとキレイに作るぞ



すしのこ、オススメですよ

私は、寿司酢が美味しいと思えないので、買いません

合わないんですよね~

すしのこなら、仰るとおり、ご飯がべちゃべちゃに

なりません



サンゴのことを、女の子だと思っていらっしゃったんですね

私は知っているので、男の子にしか見えませんが、

女の子にも、見えるのかな

お散歩中にも、

「どっち

とよく訊かれます
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事