てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

大阪 うどんレポート1

2007-04-12 | 関西のうどん巡礼
今年に入って、大阪にも美味しい讃岐うどん屋さんがあるとの情報を聞きつけ、
Kちゃんと
「次に大阪に行くときには行こうね
と固く約束しておりました
そして、昨日、それが実行されました


メインの目的は、北海道の劇団、TEAM NACSのお芝居を観に行くことでした
シアタードラマシティまで行くので、行きは難波で降りて、千日前の
ビッグカメラに寄って買い物し、その足で、吉本新喜劇のNGK(なんばグランド花月)の
すぐ近くの讃岐うどん屋、『釜たけ』でランチをすることに


お店に着くと、12時前でしたが、すでにお店は混んでいました
が、何とか合席で座ることが出来ました
その後もどんどんお店は混んできて、満席の店内
お店の前には行列が



オーダーして程なく、お目当てのうどんが運ばれて来ました

こちらはKちゃんの「ちく玉天ぶっかけ(熱)」です
大きなちくわの天ぷらと半熟茹で玉子の天ぷらが乗っていて、熱いうどんに熱い出汁が
かかっています
ボリューム満点です
ネギと卸生姜とレモンは初めから付いています


こちらは私のオーダー、「冷やしきつねぶっかけ」です

冷たいうどんに冷たいお出汁がかかって、ネギ&卸生姜&レモン、きつねうどん用の
甘辛いアゲとかまぼこが刻んで乗ってます
かまぼこが乗っているうどんを見ると、
「関西っぽいなー
とホッとした気分になります
和歌山や大阪で食べるうどんには、殆どかまぼこが1切れか2切れは入っているんです
特に、外側の丸い部分がピンクのものは懐かしい感じがします


どちらも美味しかったですが、私は冷たい方が好きですね
うどんがかなり太く、噛み応え十分の食感で、1人前のボリュームが結構あります
私は更にゲソ天までオプションでオーダーしていましたので、お腹はパンパンです
でも、オーダーが通ってから揚げてくれる天ぷらは、とっても美味しくて、
お腹がパンパンになっても、是非食べたいです


お店はNGKがすごく近いので、店内には芸人や芸能人のサインがいっぱい
張ってありました
ちく玉天ぶっかけ 680円
冷やしきつねぶっかけ 630円
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪で讃岐2 | トップ | MBS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西のうどん巡礼」カテゴリの最新記事