君の名は 

今日は、大人気となっているアニメ映画の『君の名は』を、映画館で見ました。
映像が美しく、挿入されている音楽が良く、映画を見た感想は、大満足でよかったです。

私は、映画を見るというと、外国映画を見るのですが、この種のアニメも良いものだと思いました。
田舎と都会の風景描写が良かったです。

山奥の町で暮らす高校生の女子と、東京で暮らす男子高校生の話でした。
時空を超えて、お互いを知り合い、恋をして・・・。

話題作ということで、見ました。
私の観賞評価は、オッケイの4☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

マル暴総監 

今野敏の『マル暴総監』を読みました。
面白かった、良かった。
史上最弱の刑事の、甘粕刑事が主人公の警察物語でした。

殺人事件が発生し・・・。
現場に駆けつけていた北綾瀬署のマル暴刑事・甘粕が・・・。
コワモノの先輩刑事と甘粕刑事も捜査に加わって・・・。

いやはや面白い、ウイットがあり、軽さがあり、話の展開が良く、読みやすかったです。

ここの所、読んだ小説がイマイチだったので、この本は読んでいて愉しかったです。
従い、私の読後評価は、少し甘いかもしれませんが、満点の5☆とします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西一番街ブラックバイト

石田衣良の『西一番街ブラックバイト』を読みました。
シリーズ物ですが、この一冊だけでも読めます。
池袋のよろず解決屋のマコトを主人公にした、4編の短編集でした。

ユーチューバーや、ブラック企業のはなしだった・・・。
美容整形手術の話もあった・・・。

この作家の小説は、読みやすいのですが、短編すぎて、話の深みがイマイチでした。

この小説の読後評価は、従い、普通で、高い評価でない3☆とします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平城京 Heijyou Captal

今日は、「歴史のロマン」の講義を受講しました。
狩野先生より、「平城京」を学びました。

内容はといえば、
*710年に遷都がなされた。
*唐にならった、内裏、大極殿、朝堂院があり。
*条坊制で、朱雀大路、羅城門があり、唐にはある城壁はなし。
*桓武天皇により、長岡京に遷都され、そのあと、平安京に遷都される。
*平城法皇のとき、奈良に遷都をする動き、薬子の変があったが、戦いに負けて、話はなくなった。
などでした。

講義の後は、我が班は、新年会を行いました。
ここで、2月の研究発表会の実施内容と、我が班のOB会について決定をしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桂離宮 Katsura Imperial Villa

今日は、桂離宮を見学しました。
事前に見学申し込みをして、A嬢、N氏と、私の三人で、桂離宮を訪問しました。
予想通り、良かったです、特に、庭が良かった。

江戸時代初期に創建された建物と庭で、過去に一度も火災の被害にあっていず、従って、江戸時代からの建物と庭だと言えます。
江戸時代の皇室関係者が見た風景を、今日、私たちが見たことになります。

宮内庁の職員の方が、案内と説明をしていただいたので、良い見学となりました。

よっつの茶室が趣があって良かったのですが、京都の庭研究家を自負している私としては、池と庭の趣が特に良かったです。

2017年の良いスタートになったと思います。

写真は、私のカメラで撮った桂離宮の庭です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ