てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

ガンツ 全巻読破後の感想

2020-09-08 11:59:00 | 
今更ですがGANTZ(ガンツ)を

全巻大人買いして読破しました。

マンガで久しぶりにドキドキして

次が気になって仕方ない感覚を味わったのは

とても久しぶりでした。



シナリオや伏線

キャラクター、作画まで

とことん楽しませてくれました。



最後の方に巨人が出てくるんだけど

これがなんかに似ているな〜

と思ってなかなか思い出せずにいたんですが

アバターに似てるんですよね。

とことなく。



あの映画のやつです。

調べてみるとガンツの方が

先に世の中に出たので

アバターが参考にしたのでは?

なんて噂も当時はあったようです。



ガンツはハリウッド映画などで

参考にされたりしていると

著者本人もインタビューで語ってます。



インタビューは文庫本で買うと載ってますよ。

興味深い内容なので

マニアックな人は面白いかも。

どこから最終話を決めていたのかとか

構想はいつから考えていたのか。

作画の秘密とか。



一気に読むとなかなか疲れますけどね。

扉絵にヌード(もちろん女性キャラ)が

やたら多いのが気になったんだけど

連載していたときや

コミックスもそうだったのだろうか?

それとも文庫本のみ?

青年誌連載なのでおかしくないけれど。

ちょっと気になったところでした。