手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0415 第5回 LINE de メバルバトル(vol.1)

2017-04-20 00:07:42 | デカメバ3匹研究会

0415 今年もやってまいりました、春告魚の祭典「第5回 LINE de メバルバトル」の開催です。(^^)
全国に散った参加者全員がLINEでつながり、釣果をリアルタイムに画像で報告するこの大会。
他人の釣果が丸見えとなるので、競れば競るほど「あと一匹」「あと1cm」のプレッシャーがとてつもなく大きくなるのです。
そして、リミット3匹の全長合計を競うわけですが、いつもの通りリミットメイク以降は入れ替え自由。
理屈上はエントリーが一匹もない状態でも、終了直前の3キャストで一発大逆転も可能だったりするのです。(~o~)
闘うモチベーションさえ保てれば、終了直前まで1キャストたりとも気を抜くことができない、正に「バトル」となるわけなのです。(^^)
さて、さっそく,、
今回の参加メンバー紹介から。
東北エリアからは、Commyさん。
房総エリアからは、jesse-edさん、青服さん、ひろすぃさん、と主催者手ヒラアジの4名。
横浜エリアからは、初参加の海太さん。
三浦エリアからは、かめさん、Jr君、ガンジーさん、ぱわぁほ~るさん、yuyaさんの5名。
伊豆エリアからは、kosk0429さん。
伊勢志摩エリアからは、TATさん、てとらぽっとさんの2名。
そして、天草エリアからは、noppoさん。
以上総勢15名で、激熱なバトルが繰り広げられることとなったのでした。(^^)

18:00 最も日没の早い東北エリアでもまだ明るい時間帯ですが、全国一律にバトルスタートです。(^^)
開始早々釣果の画像がアップされますが、何か違う気がします。(~o~)
 Commyさん、それ測ってもエントリーできませ~ん。(~o~)
更に、違う気がする画像アップが続きます。
 青服さん、房総名物オチンチンですね。(^^;・・・あっ、「オ」は要らない。(~o~)
そして、ついに本命の画像が飛び込んできます。(@@;
「どこだっ?誰だっ?サイズは?」
 三浦のかめさんから14.5cmのノンキーでした~。(~o~)

ここで、主催者兼参加者でもあるワタクシ手のヒラアジのスタート状況を少々。(^^;
実は、ここ房総エリアでは、バトル当日の3日前からとてつもない爆風が吹き荒れていたのです。T_T
内陸でも10mは当たり前、海沿いとなると15m以上の南西風が吹き荒れ、普通なら出撃を見送るような状況だったのです。
なにしろ、家を出発した当日の15時でも千葉市内は10m以上吹いてましたから。
当然、海を見るまでもなく外向きの狙いを諦め、まずはメバリングが成立するポイント探しが必要だったのです。
「南西風の風裏ポイント、もしくは、水深のある大型漁港で濁りを回避するしかないな・・・。」
まずは、スタート前に目星を付けた風裏ポイントをのぞいてみますが、風は回避できても濁りは回避できません。T_T
偵察2ヵ所目、なんと!風表の爆風がウソのように港内だけが凪いでいるじゃないですかっ!(@@;
「風裏ポイントみ~つけた。(^^)」
「フッ、フッ、フッ、勝ったかも。(~o~)」
まだキャストもしていないのに、25cm級を3つ取ったくらいのつもりで、18時のスタートを迎えたのでした。(^^;

参加者の釣果状況に戻ります。
スタートから小一時間が過ぎて、各地とも暗くなりいよいよメバリングのゴールデンタイムを迎えます。
18:48 最初のキーパーエントリーは、伊勢志摩エリアのてとらぽっとさんでした。
 17cm、てとらぽっとさん、今日の状況なら大事なキーパーですね。(^^)
この一匹を合図に、各地でキーパーのエントリーが続きます。
 18:54 続いて、房総のひろすぃさんも17cm。
 18:54 三浦のぱわぁほ~るさんも22cm。
 18:55 同じく三浦のかめさんはトップで19cm。
 18:58 房総の青服さんも19cm。・・・それ、抱卵してませんか?(@@;
各地とも釣果が出始めましたが、今シーズンの不調と当日の悪条件を象徴するかのように控え目なサイズばかり。
「今年の優勝ラインは、20cm×3匹=60cmくらいかな?」
参加者の誰もがそんな風に感じながらLINEを見ていた・・・
はずなのですが・・・、
そんなヌルい思惑が一気に吹き飛ぶ衝撃サイズの一発がエントリーされたのです。(@@;
 19:01 伊豆のkosk0429さんから良型の磯メバル、27cm!(@@;
 LINE上は驚愕のスタンプだらけ。(^^;
kosk0429さんのビッグワンで、参加者全員のバトルスピリッツが一気にスイッチONとなったのでした。

そうは言っても、現場環境の悪さからか、例年と比較してもだいぶエントリーのペースが遅くなっています。
ポツリポツリとエントリーは続いていますが。
 19:32 天草のnoppoさん、ギリキーパーの15cm。
 19:37 伊勢志摩のTATさん、16cm。
 19:38 noppoさん連発、17cm。
 19:38 かめさんの2匹目エントリーは15cmでセーフ。(~o~)
 19:57 TATさんも2匹目エントリーで16cm。
まぁ、それにしても、今年は細かいのが多いですなぁ~。(~o~)

その頃、ワタクシ手のヒラアジの状況はと言うと・・・、
絶好の風裏ポイントを発見して、投げてもいないのに勝ったつもりでスタートしてはみましたが・・・、
港口のテトラ周り、港口の船道、凪いだ港内のブイ周り、小堤防の先端、漁協埠頭のヘチ、スロープのブレイクライン・・・
およそメバルが浮いていそうなポイントを次々に流して行きますが、一つのショートバイトすらありません。T_T
「おい、おい、こんなにいいポイントで一匹も出ないのかよ。T_T」
ここだけで勝つつもりだったので、ノーバイトの焦りも加わって2時間近くも粘ってしまいました。
ふとLINEに目をやると、kosk0429さんの27cmが出ているじゃないですかっ!
「ヤバいっ!作戦変更!大型漁港の濁り薄で仕切り直しっ!」
主催者手のヒラアジ、開始から2時間経過してもノーバイトの出遅れでした。T_T

20:00 仕切り直しで、次の狙いは水深のある大型漁港。
ここ数日の大荒れでも、水深のある大型漁港なら外海の影響が低く濁りが薄いはずです。
大型メバルは望めませんが、ストラクチャーを打ちまくって、まずはキーパー3匹を確保する作戦なのです。(^^;
車を停めてお目当てのポイントへ向かう途中、何気なく常夜灯の下に目をやると・・・
(@@;(@@;(@@;
辺り一面ライズだらけじゃないですかっ!(@@;
しかも、ロッドで突っつけるくらいの足元でもパチャパチャやってます。(@@;
だんだん目が慣れてくると、ライズの主はギリキーパーくらいのお豆さんですが、とにかくウヨウヨいます。
「よし、とりあえず15cm×3匹=45cmを確保しよう。」
さっそく、一面ライズの中へ、魚に合わせて30mmの自作ミノーを放り込みます。
放り込みます・・・。
放り込みます・・・。
放り込みます・・・、あれっ?
こんなにいるのに全くバイトする気配がありません。???
しばらく投げていると、着水のリアクションで1バイト。
 お約束~、14cmのノンキー。T_T
でも、これを続けていれば45cmは確保できるはず。
バチかな?・・・細身のシンペン・・・。
シラスかな?・・・Sストリーマー・・・。
アミかな?・・・クリアラメ・・・。
相変わらず、辺り一面でライズは続いていますが、何をやってもまるでバイトがありません。T_T
さすがに、30分投げ続けたところで諦めました。T_T
この間、バイトがあったのは、リアクションバイトで釣れたノンキーの1回だけ。T_T
「頭にきた!もうライズは狙わない!ストラクチャー打ちに変更!」
そして、2~3回ヘチ沿いにシンペンを流したところで、ゴンッ!(@@;
「キターーーーー!けっこういいサイズかも?」
 20:36 初キーパーの23cm。ヤッター。(~o~)
更に続けると、ストラクチャー周りのライズメバルならルアーに触ってくることが判明しました。
 20:50 ようやくライズメバルを仕留めて2匹目のエントリー、ギリ15cmですが。(^^;

各地のエントリー状況に戻ります。
 20:06 がんじーさん、片目が開いて・・・いや、それノンキーです。(~o~)
 20:09 ひろすぃさん、2匹目の18cm。
 20:13 noppoさん、3匹目の15cmを釣ってリミットメイク一番乗り。
 20:14 ぱわぁほ~るさんも2匹目、ギリギリギリギリ15cm。(~o~)
 20:43 伊豆のJr君もようやく1匹目、18cm。
 20:59 と思ったら、連続エントリーで19cmも。

そして、時刻は21時、3時間が経過したところで中間報告の時間となりました。
現在トップは、前半戦で唯一リミットメイクを果たしたnoppoさん、47cm。
これに2匹エントリー組が続きますが、まれに見る低レベルのダンゴレースだったりします。(~o~)
手のヒラアジ、38cm。
ぱわぁほ~るさん、37cm。
Jr君、37cm。
ひろすぃさん、35cm。
かめさん、34cm。
中間上位ではありませんが、唯一良型を持っているkosk0429さんが、後半戦のカギを握りそうな予感です。(^^)
しか~し、そこは入れ替え自由のバトルルール。
目まぐるしく順位が入れ替わる怒涛の後半戦は・・・vlo.2をお楽しみに。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← バナー「ポチ」で管理人のモチベーション↗↗で~す。(~o~)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0402 バトルプラクティス・... | トップ | 0415 第5回 LINE de メバル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。