手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0710 全力全開メッキ捜索

2020-07-24 11:33:22 | 2020年今日のメッキ

(ヤバい!今シーズンのメッキが釣れてしまった・・・急げ、急げ。w)

 

0710 6月メッキどころか、誰もメッキが釣れないまま7月10日になってしまいました。

本日は金曜日ですが、年初に決める計画休暇なるものを設定しておりました。(^^)

この日に計画した理由は・・・ご想像の通りです。w

 

09:30 最初のポイント、全力全開のメッキ捜索なので、もちろんスロープからです。(^^)

スロープを1m刻みで叩いて進みますが、メッキらしきチェイスはなし・・・。

代わりに、マイクロベイトを追い回すチビショゴの群れが、目の前を行ったり来たり。

試しに豆ミノ20トゥイッチャーのままちょっかいを掛けると、一撃でゴンッ!


まぁ、マッチザベイトですわねぇ~。w

 

10:30 隣の漁港へ移動して、やっぱりスロープからチェック。

この時期、入りたてのマイクロメッキは、お仲間が少ないので?チビセイゴの群れに紛れていたりします。

「初メッキはチビセイゴの群れを探せ!」と誰が言ったか知りませんが、これホント。(^^;

で、そのチビセイゴの群れを発見!

1つ、2つ、3つと掛けてみます(掛けてもすぐバレるw)が、ヒラリと動く姿はなく・・・どうやらハズレの群れだったようです。T_T


少し進むと、ロッド1本先くらいのところで、黒い影がヒラリと動いたような・・・。

もう一度同じコースに通すと、コチンッ!(@@;

「キタかぁっ!?」


違いました。・・・が、ちょっと近づいてるかも?w

 

念のため奥の護岸もチェックしてみます。(PEタックルを持っている確信犯だったりする。w)

「うわぁ~~~~、やっぱりいたか。さすが平日、こんな時間にもの凄い群れ。(@@;」

漁港のコーナーに100はいるだろうと思われるショゴ群れが、ぬぼーっと浮いてます。

すぐに振りかぶってキャスト・・・する前に思いとどまりました。(^^;

「せっかくの平日出撃だから、楽しまなきゃ。w」

そう、まだ魚の画像を付けていないルアーがあるじゃないですか。・・・引波上手のジンベイカラーです。(^^)

ルアーを付け替えて、いざ100匹のショゴ群れのド真ん中にキャスト!

着水と同時に、養殖場の餌やり状態になりました。www

ラインスラッグを取る間もなく、魚にもみくちゃにされて、既にルアーがどこにあるのかわかりません。w

いちおう、バブリングポッパーというコンセプトなんですが、バブリングする間もなく食われていたりします。w






なんぼでも釣れる。w

さすがに、ちょっとずつスレていきますが、それでもバブリングさせると池の鯉のようにパフパフしながらチェイスしてきます。www

「おまえら、ショゴ忘れてるだろう。www」

すると、ここで漁港の中心でスーパーボイルが発生します。(@@;

で、その方向からイワシの群れが逃げてくると、今度は目の前のショゴ群れもこれに反応してここでもボイル。(@@;

が、目の前だけじゃなく、あっちでもこっちでも発生しているのです。(@@;

なんと!漁港内全面スーパーボイル!(@@;

いやぁ~、目の前の漁港内が全面ボイルになるってのは初めて見ました。(@@;

・・・で、今度は豆ポッ25。(^^)

ポコポコポコポコ・・・ゴンッ!(@@;


尺オーバー、32cmの立派なヤツがひったくってくれました。(^^)

「あっ、そうだっ!今日は全力全開でメッキ探すんだった。w」

後ろ髪引かれますが、おみやげを一つキープしたところで、本来の任務にもどることにします。(^^;

 

12:00 何ヶ所かスカって、磯絡みの小規模漁港。

2ヶ所あるスロープを入念に叩いてスカ、念のため?港口もチェックします。

んっ?足元に20cmクラスの赤黒い魚がうじゃうじゃいるじゃないですか。(@@;

「んっ?ムツ?・・・この時期にししゃ大きいような気もするけど?」

ムツならショゴと並んでワインドトゥイッチャー30の格好のターゲットとなるはずです。(^^)

足元に落としてピョンピョン、いわゆるヨーヨー釣り。w

スーっと反応して、突然猛ダッシュでバイト!(@@;

正にムツの食い方。


「おぉ~、こんな時期にそこそこサイズのムツだぁ。(@@;」



なんぼでも釣れます。w

んで、うじゃうじゃいてそれほどスレないので、一回り大きいヤツを選んで釣ることにします。(^^;

はい、ワインドトゥイッチャー30に奥義「あなたじゃない!」ってのがありまして、w

ワインドさせた後のフォールに小さいヤツが追ったら、3回ワインドアクションを入れてオチビのバイトを回避してしまうのです。

「あな・たじゃ・ない!」のリズムで3回ワインドさせると、他の魚の活性を上げながら、オチビの視界からルアーを消して50cmほど横でフォールを仕切り直しできるのです。

まぁ、1回でもいいんですがw、すぐにデカいヤツに追い直してもらうには、3回アクションがちょうどいいんですよねぇ~。(って、どうでもいいかw)


ほら、立派なムツ。w

ワインドトゥイッチャー30をお持ちの方は、是非とも奥義「あなたじゃない!」を習得してください。www

「あっ、いけね、今日は全力全開でメッキを探すんだった。w」

 

・・・。

・・・。

・・・。

16:00 え~、まじめにメッキを捜索している時ほど、記事に書くほどのことがなかったりします。(^^;

はい、今回も全力全開でメッキを捜索したんですが?、初メッキを手にすることはできませんでした。T_T

 

17:00 最後に、スレスレのショゴ場で、食う気なく追ってくるショゴと痺れるような騙し合い。w




2つ取って・・・、勝ったことにして、何となくな満足感で終了でした。(^^;

 

★ 記事のタイトルと記事の内容に若干の?齟齬があることをお詫びいたします。m(_ _)m

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0627 房総June Mekkerの夢 | トップ | 0723 2020年の房総メッキ開幕! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿