手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

価格の見直しとオマケ販売の廃止に関するご案内

2023-12-25 00:04:37 | UVレジン製ハンドメイドルアー

いつも手のヒラアジのルアーをご利用いただき、誠にありがとうございます。
UVレジン製の極小メッキ用ルアー、日淡用ルアーなどを手掛けております。
いずれのルアーもお客様から釣果のご案内をいただけており、製作者として嬉しい限りです。
あらためて、全てのお客様のご利用に感謝申し上げます。

さて、この度はお客様に少々厳しいご案内をお伝えしなければなりません。
ご存知の通り、コロナ禍、戦争不安、円安、オイル高などの影響から、我々の生活を取り巻くあらゆるモノが値上がりしている環境です。
製作者の手掛けるルアーにおいても、タングステンウェイト、UVレジン、シリコン、コーティング剤などの原材料から、フリマアプリの販売手数料、発送備品、インフラ料金にいたるまで、ありとあらゆるモノが厳しいコストアップとなっております。
つきましては、大変心苦しいご案内ではありますが、商品(ルアー)の販売価格を見直しさせていただくこととなりました。
一気に大幅な価格改定とならないよう、下記の二段階で販売価格の見直しを実施してまいります。
①一回目価格改定:2024年2月1日以降の出荷分から(確定)
②二回目価格改定:2024年5月1日以降の出荷分から(予定)
価格改定の詳細はそれぞれ直前にご案内させていただきますが、①②いずれも「直前の価格+100円」の価格改訂を予定しております。
6年前にフリマアプリで販売を開始した際の価格コンセプトは「中学生のおこづかいでも買える」でした。
現在の中学生のおこづかいも6年分ベースアップしていることを期待するしだいです。

もう一つのご案内です。
これまで、一度にたくさんお買い上げいただくお客様へのサービスとして、2出品(4個相当)を同時にお買い上げいただく場合、お任せで「オマケ」をお付けしておりました。
しかし、ある方からご指摘をいただき、このオマケ販売がフリマアプリの利用規定に違反することが判明してしまいました。
現在はフリマアプリの運営から指摘を受けておりませんが、今後指摘を受けるようなら即時中止しなければなりません。
つきましては、フリマアプリでの販売に関しては、2024年1月1日以降の出荷でオマケのサービスを廃止とさせていただきます。
ただし、「ダメ」な理由が明確ですので、直接お取引き(PayPay送金もしくは銀行振込)の場合は、これまで通り2出品(4個)相当のお買い上げでオマケのサービスを継続させていただきます。
※直接お取引きは、メールもしくはSNSのDMからご注文をいただき、完成品を画像でご確認いただいた後にPayPay送金もしくは銀行振込でお支払いいただき、入金確認後に商品発送となります。

お客様の不利益ばかりのご案内となり、誠に申し訳ございません。
とは言え、お客様にデメリットばかりをご案内するわけにはいきませんので、上記でご案内した出荷(2024年2月1日)以降の商品については、新たな補償サービスを提供させていただきます。

お買い上げいただいた商品の到着から30日間、お客様の瑕疵によらない商品の不具合や破損が発生・発覚した場合、無償で同等の商品と交換させていただくことといたします。(お客様の瑕疵による不具合や破損は受け付けできません。)
ただし、お買い上げいただいた時の商品が画像で確認できることが条件となります。(フリマアプリの購入サイトでOK、直接取引きの場合は確認いただいた画像でOK)
メールやDMで不具合や破損の状況を画像でご案内いただき、必要に応じて着払いでご返送いただくことになります。
これまで、フリマアプリでは受取評価後の返品が認められないことから、商品に不具合があったとしても、製作者・販売者らしいことができておりませんでした。
こちらのご案内は、フリマアプリの取引き完了後に発覚した商品の不具合についても、製作者・販売者が一定期間に限り補償するというものです。
LUCKさまの販売分についても同様の対応といたします。
あらためて、安心してお買い上げ・ご利用いただける体制とさせていただきます。
※とは言え、UVレジン製ルアーは強い衝撃を受けると破損しやすいことに間違えありません。ご利用に際しては、引き続きやさしくお取り扱いいただけますよう、よろしくお願いいたします。

尚、現行商品の課題でありました「割れやすさ」については、12月中旬以降の商品から使用するUVレジンに「粘り強さ」を付加しております。
改善効果を数値化することはできませんが、製作者の手元での落下テスト(過酷な投げつけテスト)ではリップの折れにくさに一定の効果を感じ取れました。
継続して更なる改善を目指してまいります。

長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
引き続き、市場にないオンリーワンなルアー、そして釣れるルアーを企画・販売してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

手のヒラアジ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆ミノスタビフォトコンの結果発表

2023-10-01 23:20:03 | UVレジン製ハンドメイドルアー

*この記事は”X(旧Twitter)”に投稿しきれない内容を補足するものです。

 

豆ミノスタビのカワムツ限定フォトコンが終了しました。

エントリー数はちょっと少な目の15件、9名の方にご参加いただきました。

 

まずは、主催者票とLUCK票の発表から。

主催者票40点は、アングラー視点と魚の躍動が美しいKawanoさんのエントリーです。

 主催者票40点!

主催者票30点は、カワムツのブルーラインがお見事、ヒロポンさんのエントリーです。

 主催者票30点

主催者票20点は、「やっちまった」感がにじみ出ているw愛犬リリィさんのエントリー。

 主催者票20点

みなさん、なかなかの力作で、思わず声が出た主催者でした。w

次にLUCK票40点は、男前な赤っ腹もここまで見せれば潔い!わんたんぬさんのエントリー。

 LUCK票40点!

LUCK票30点は、こちらも腹ネタ?w、どうしてもメタボな腹周りに目が行く、鯵マンさんのエントリー。

 LUCK票30点

LUCK票20点は、夕日に照らされた銀鱗が美しい、むらそーさんのエントリー。

 LUCK票20点

このポイントに、いいね点とLUCKオリカラ点が加算されて合計点で順位が決まります。

それでは、第六位から発表してまいります。

第六位・・・ではなく、同点で第五位がお二人、いきなり接戦の様相です。(^^;

第五位は、主催者票20点、いいね票11点、オリカラ5点で合計36点、愛犬リリィさんです。👏

もう一つ第五位、LUCK票30点、いいね票1点、オリカラ5点で合計36点の鯵マンさんです。👏

第四位です。

主催者票30点、いいね票13点で合計43点、ヒロポンさんでした。👏

さて、第二位と行きたいところですが、ここでも同点同着で2名の方。

しかも、ポイントは第四位と1ポイント差!(@@;

第二位、主催者票40点、いいね票4点、合計44点のKawanoさんでした~。👏

同じく第二位、LUCK票20点、いいね票はなんと24点!、合計44点のむらそーさん。👏

いやぁ~、やっぱりいいねの組織票って大事、大事。www

残るは優勝です。

LUCK票40点、いいね票3点、オリカラ加点5点で合計48点、わんたんぬさんでした~~~!

おめでとうございま~す。🎉

いや、いや、いや、いや、よく見てください。

優勝と第二位の差は4ポイント、なんと!勝負の分かれ目は、LUCKオリカラ加点でした。(@@;

LUCKさんのオリカラ、大事ですよぉ~。www

 

以上、フォトコン上位入賞者の発表でした。

入賞の皆さま、参加の皆さま、ありがとうございました。m(__)m

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆ミノスタビライザー”X”限定フォトコンテスト

2023-09-22 18:19:41 | UVレジン製ハンドメイドルアー

*この記事は”X(旧Twitter)”に投稿しきれない内容を補足するものです。


<豆ミノスタビ”X”限定カワムツフォトコンテスト>

豆ミノスタビライザーで釣った「カワムツ」(もしくはヌマムツ)で
”X”限定のフォトコンテストを開催します。

〇ご自身の釣果ならどなたでもエントリーできます。
〇1アカウント2エントリーまで有効です。
〇エントリー期間:2023/09/23〜2023/09/30(投稿日時で判断)
〇豆ミノスタビライザー(14/20/25)と、釣果のカワムツ(ヌマムツ)が
 両方写った画像でエントリーしてください。
〇過去の画像でもエントリーできます。
〇画像の加工は回転とトリミングだけ有効とします。(明るさ調整NG)
〇投稿には必ず「#カワムツスタビ」のハッシュタグを記載ください。
〇1エントリーにつき画像1枚で投稿してください。
〇LUCKオリカラの豆ミノスタビを使用した場合は、「#オリカラスタビ」の
 ハッシュタグも記載ください。(記載あるものだけポイント追加)
〇採点は下記A)~D)の合計点とし、順位を決定します。
A)主催者票:思わず声が出る3投稿に40点、30点、20点
B)LUCK票:思わずうなずく3投稿に40点、30点、20点(A・Bは非重複で選出します)
C)#オリカラスタビ:+5点
D)主催者集計時の「いいね数/3(端数切り捨て)」を加算(上限なし!、組織票ありありw)
〇入賞(第一位~第五位)と賞品
第一位:豆ミノ20スタビライザー(パープルヘイズフラッシュフィン)と
    豆ミノ14スタビライザー(パープルヘイズフラッシュフィン)
    LUCKさんよりステッカー
第二位:豆ミノ14スタビ(パープルヘイズフラッシュフィン)
    LUCKさんよりステッカー
第三位:豆ミノ20スタビ(パープルヘイズフラッシュフィン)
    LUCKさんよりステッカー
第四位:LUCKさんよりステッカー
第五位:LUCKさんよりステッカー
〇結果発表は順位確定後に手のヒラアジの”X”でご案内します。

LUCKさんのオリカラ「パープルヘイズフラッシュフィン」は、LUCKさんの
販売月でなければ手に入りません。
(製作者は頼まれても許可なく作れませんのであしからず。w)
是非是非、上位入賞目指して奮ってご参加ください。

ちなみに~、製作者は色気のあるカワムツが好きかなぁ~。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豆ミノスタビライザーの価格変更について

2023-08-12 23:10:00 | UVレジン製ハンドメイドルアー

SNSでは文字数制限があるためお伝えできないことが多くなってしまうので、

休眠中のブログを使って詳細をご案内させていただきます。

現在豆ミノスタビライザーの価格設定イメージは、次のようになっております。

 

「同サイズのトゥイッチャーモデル+100円」

 

発売当初、これほど多くの方に反響いただくとは思いもせず、

「トサカ分として+100円なら買っていただけるだろうか?」

くらいの安易な値付けとなっておりました。

しかし、実際には同サイズのトゥイッチャーモデルより製作時間も工数も

2倍以上かかっているのが実態となっております。

 

<スタビモデルの追加工数>

〇スタビパーツの切り出し、成型、サンディング

〇スタビパーツのセッティング成型(未だに失敗あり)

〇成型後スタビパーツのサンディング

〇成型後スタビパーツの基部レジン補強

〇成型後スタビパーツのレジンコーティング(セルロースは溶けるので使えない)

〇成型後スタビパーツの端面処理

 

製作者の不手際による価格変更となり、お客さまには大変申し訳なく思いますが、

何卒上記をご理解のうえご容赦いただきたく、よろしくお願いいたします。

 

<豆ミノスタビの新価格(デフォルトモデル)>

豆ミノ20スタビライザー:1,000円

豆ミノ25スタビライザー:1,100円

new豆ミノ14スタビライザー(#18トレブル付):1,100円(こちらは8月中からスタート)

*特殊なカラー、パーツ(アワビ、フィン等)を使用するものは+αとなります。

 

尚、新価格の商品から、数件ご指摘をいただき課題となっておりました

フックアイの位置をアイ1個弱後方へずらすよう改良させていただきます。

これにより、ゲイブ深めのシングルフックでも、フックポイントがテール先端に

干渉しないよう改善されます。

 

2023年9月1日以降に新価格の改良モデルを出品させていただきます。

よろしくお願いいたします。m(__)m

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0723 2020年の房総メッキ開幕!

2020-07-24 23:58:31 | 2020年今日のメッキ

この記事を早々にお届けするために、サボった記事を書きまくってようやく追いつきました。(^^;

 

0723 接岸遅れの今年の房総メッキですが、わかる範囲ではこんな感じに釣れています。

0712にフォロワーさんのうめさんが釣った初メッキ。

0721にお仲間のJesse-edさんが1つ。

前日の0722には青服さんが、なんと!7つも釣っています。(@@;

ここ数回、全力のメッキ捜索なんて言ってる割に、ワタクシはかすりもせず。T_T

しか~し、本日は海の日、メッキを釣らないわけにはいかない日なのです。(ちょっと何言ってるかわからないw)

まぁ、今回はそのくらい気合の入った出撃で、その証拠に、通常の出撃ではあり得ない4時半現地到着!

それでは、気合の房総メッキロードをじっくりとご案内してまいります。(^^)

 

04:30 前日の情報を汲んで、大型漁港の長~いスロープに目星をつけました。

まだ薄暗い中、タックルをセットしながら水面をのぞくと、4~5匹?単位の小群れがあちこちで波紋を立てています。

「ボラの泳ぎ方じゃないなぁ、ショゴっぽいなぁ・・・。」

「あっ、今日はメッキだった、メッキ、メッキと。」

タックルをセットしてもまだ薄暗い感じです。

「まぁ、メッキは明るくなってからだからねー。w」

フロロ2.5lbのメッキタックルのまま、ペンシルポッパーを付けてフルキャスト。

びっくりするくらい飛んで行った先の1ポップ目で、ガボンッ!(@@;


「やっぱりショゴだったかぁ。(^^)」

「あっ、いけね、メッキだった、スロープ、スロープっと。w」

 

そのスロープに降りてみると、目の前の水面がゴミだらけで、ゴミを拾わず巻いてこれるキャストコースがありません。

昨日の風向きが悪かったんだろうと、反対側のスロープに行ってみると・・・、こっちもゴミだらけ。T_T

いきなり、お目当てのポイントで肩透かしをくらってしまいました。T_T

 

05:30 ランガンスタート。

接岸したての豆メッキが好きそうなスロープを思い浮かべながら、しらみ潰しにランガンして回ります。

プルッ!(@@;・・・違~う、あなたじゃない。w

 
コチンッ!(@@;・・・違~う、お前でもない。w
 
コンッ!(@@;・・・違~う、紛らわしいところにいないでよ。www
 
スロープ周りに色々いますが、メッキだけいませ~ん。T_T

 

08:00 けっこうな数のスロープを叩きましたが、いまだメッキの姿すら見ていません。T_T

ショゴポイントまでランガンしてきましたが・・・、おっと、スロープ、スロープ。w

スコ~ンッ!(@@;・・・反転して食ったらビックリするじゃないか。w

 
ギラッ!(@@;・・・そんなに紛らわしく光るなよぉ~。w
 
ゴッ!(@@;・・・あなたは呼んでませんよぉ~。w

その他諸々のヤツラに気合をそぎ落とされ、だんだんダレてきました。(^^;

 

すぐ目の前のショゴポイントに車を横付けして、しばらく休憩することにします。

珍しく誰もいないショゴポイント、係留船の下にはオチビがチラホラ、休憩ですよ、休憩・・・。(^^;


人間って無意識のうちに行動しちゃうんですね~。www

 

10:00 本日の本命ポイントに到着、毎年最も早くメッキが確認できる漁港の一つです。

いつも最初のマイクロくんがウロウロする漁港のコーナーをのぞき込むと・・・

「いたっ!(@@;」

5cmくらいのヤツと6cmくらいのヤツが、オボコ(ボラの子)の群れに紛れてチョロチョロと泳いでいます。

「いやぁ~、ちょっとちっちゃすぎるなぁ~、2匹だし。(^^;」

ルアーを豆ミノ14リトリーバーに替えて、オボコの群れのすぐ脇を通してみます。

「おぉ~~~っ!チェイス、チェイス、食えっ、食えっ、食えっ!」

「あ゛~~~、やっぱこのサイズ2匹のチェイスじゃバイトは無理かぁ。T_T」

でも、本命とにらんだポイントにメッキがいたことに間違えありません。

もう一ヶ所、ヤル気のあるヤツが着く潮通しのよい場所があるので、そちらもチェックしてみます。

ダイレクトにピンポイントを狙ったはずでしたが、風で流されて50cmくらいリトリーブコースがズレてしまいました。

やり直すつもりで、ノーアクションでルアーを回収していると・・・・、

「うぉ~~~~っ!出てきたぁ~~~~っ!(@@;」

狙っていたピンポイントから、10cmアンダーのメッキが2匹飛び出してきました。・・・で、元いたところへ戻った。

「う~ん、次で掛けないと終わっちゃいそう・・・。」

こういう時は・・・、キャストしません。www

狙いのポイントに自分の影が映り込まないよう水際を遠巻きに移動して、ピンポイントの先へチョイキャスト。

んで、ラインをフリーに出しながら、ピンポイントを挟んで元の立ち位置に戻るのです。(^^;

「よ~し、今度こそ一撃必殺で仕留めてやる。」

「ほれ、ほれ、ほれ、さぁ来い!、出てきたぁ~!、食えっ、食えっ、食えっ!食ったぁ~~~~!」


2020年の房総初メッキ、仕留めたりぃ~。(^^)

さすがに、残りの一匹はスレた追い方になってしまったので、今度はスロープへ移動します。

 

スロープの方へ移動すると・・・ニコニコしながら近づいてくる人がいます。

会社の後輩のユージンくんでした。(^^)

なんでも、午前中だけでメッキを3つも取ったとのこと。(@@;

「もしかして・・・そこのスロープでも取ったの?」

「はい、一匹取れました。」

「そーなのぉー。T_T」

念のためスロープに降りてチェックしてみますが、叩き終わったばかりのスロープから出てくるメッキなどいるはずもなく・・・チ~ン。T_T

 

11:00 あまりのショックに戦意喪失で・・・zzz。

14:00 上げ潮が効いてきたところで、気力と体力を取り戻してロード再開です。(^^)

・・・が、この上げ潮が冷たい潮を運んできたようで、水温も19°C以下になってしまいました。

この時期の急激な水温低下ってのは、魚にとって大きな影響があるようで、AMにあれほど釣れたその他雑魚すら寄ってきません。T_T

15:00 な~んも釣れね。

16:00 な~んもいね。

17:00 埒が明かないので、大きくエリア変更。

18:00 最後のポイントでも、メッキが追いそうなマイクロベイトの姿はなく、スロープの上をイナッコが行き来するだけ。T_T

ここまで魚がいないと、モチベーションも維持できません。

夜明けからやって1匹しか釣れてませんが、今後の接岸増に期待して、本日ギブアップでした。T_T

 

車に引き上げてくると、

「んっ?今、一瞬イナッコが騒いだような・・・、さてはショゴがいるなぁ。」

すぐにショゴタックルを持ち出して、ペンシルポッパーをフルキャスト!

ポコッ、ポコッ、バシャ!(@@;


最後にオマケを釣って、本日の業務完了でした。(^^;

 

気合の入ったロードでしたが、本日のメッキはたったの1匹です。(^^;

たかが1匹ですが、その1匹は「一年で一番嬉しい一匹」なのです。

あらためて、声高らかに「2020年の房総メッキ開幕!」をここに宣言いたします。(^^)

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0710 全力全開メッキ捜索

2020-07-24 11:33:22 | 2020年今日のメッキ

(ヤバい!今シーズンのメッキが釣れてしまった・・・急げ、急げ。w)

 

0710 6月メッキどころか、誰もメッキが釣れないまま7月10日になってしまいました。

本日は金曜日ですが、年初に決める計画休暇なるものを設定しておりました。(^^)

この日に計画した理由は・・・ご想像の通りです。w

 

09:30 最初のポイント、全力全開のメッキ捜索なので、もちろんスロープからです。(^^)

スロープを1m刻みで叩いて進みますが、メッキらしきチェイスはなし・・・。

代わりに、マイクロベイトを追い回すチビショゴの群れが、目の前を行ったり来たり。

試しに豆ミノ20トゥイッチャーのままちょっかいを掛けると、一撃でゴンッ!


まぁ、マッチザベイトですわねぇ~。w

 

10:30 隣の漁港へ移動して、やっぱりスロープからチェック。

この時期、入りたてのマイクロメッキは、お仲間が少ないので?チビセイゴの群れに紛れていたりします。

「初メッキはチビセイゴの群れを探せ!」と誰が言ったか知りませんが、これホント。(^^;

で、そのチビセイゴの群れを発見!

1つ、2つ、3つと掛けてみます(掛けてもすぐバレるw)が、ヒラリと動く姿はなく・・・どうやらハズレの群れだったようです。T_T


少し進むと、ロッド1本先くらいのところで、黒い影がヒラリと動いたような・・・。

もう一度同じコースに通すと、コチンッ!(@@;

「キタかぁっ!?」


違いました。・・・が、ちょっと近づいてるかも?w

 

念のため奥の護岸もチェックしてみます。(PEタックルを持っている確信犯だったりする。w)

「うわぁ~~~~、やっぱりいたか。さすが平日、こんな時間にもの凄い群れ。(@@;」

漁港のコーナーに100はいるだろうと思われるショゴ群れが、ぬぼーっと浮いてます。

すぐに振りかぶってキャスト・・・する前に思いとどまりました。(^^;

「せっかくの平日出撃だから、楽しまなきゃ。w」

そう、まだ魚の画像を付けていないルアーがあるじゃないですか。・・・引波上手のジンベイカラーです。(^^)

ルアーを付け替えて、いざ100匹のショゴ群れのド真ん中にキャスト!

着水と同時に、養殖場の餌やり状態になりました。www

ラインスラッグを取る間もなく、魚にもみくちゃにされて、既にルアーがどこにあるのかわかりません。w

いちおう、バブリングポッパーというコンセプトなんですが、バブリングする間もなく食われていたりします。w






なんぼでも釣れる。w

さすがに、ちょっとずつスレていきますが、それでもバブリングさせると池の鯉のようにパフパフしながらチェイスしてきます。www

「おまえら、ショゴ忘れてるだろう。www」

すると、ここで漁港の中心でスーパーボイルが発生します。(@@;

で、その方向からイワシの群れが逃げてくると、今度は目の前のショゴ群れもこれに反応してここでもボイル。(@@;

が、目の前だけじゃなく、あっちでもこっちでも発生しているのです。(@@;

なんと!漁港内全面スーパーボイル!(@@;

いやぁ~、目の前の漁港内が全面ボイルになるってのは初めて見ました。(@@;

・・・で、今度は豆ポッ25。(^^)

ポコポコポコポコ・・・ゴンッ!(@@;


尺オーバー、32cmの立派なヤツがひったくってくれました。(^^)

「あっ、そうだっ!今日は全力全開でメッキ探すんだった。w」

後ろ髪引かれますが、おみやげを一つキープしたところで、本来の任務にもどることにします。(^^;

 

12:00 何ヶ所かスカって、磯絡みの小規模漁港。

2ヶ所あるスロープを入念に叩いてスカ、念のため?港口もチェックします。

んっ?足元に20cmクラスの赤黒い魚がうじゃうじゃいるじゃないですか。(@@;

「んっ?ムツ?・・・この時期にししゃ大きいような気もするけど?」

ムツならショゴと並んでワインドトゥイッチャー30の格好のターゲットとなるはずです。(^^)

足元に落としてピョンピョン、いわゆるヨーヨー釣り。w

スーっと反応して、突然猛ダッシュでバイト!(@@;

正にムツの食い方。


「おぉ~、こんな時期にそこそこサイズのムツだぁ。(@@;」



なんぼでも釣れます。w

んで、うじゃうじゃいてそれほどスレないので、一回り大きいヤツを選んで釣ることにします。(^^;

はい、ワインドトゥイッチャー30に奥義「あなたじゃない!」ってのがありまして、w

ワインドさせた後のフォールに小さいヤツが追ったら、3回ワインドアクションを入れてオチビのバイトを回避してしまうのです。

「あな・たじゃ・ない!」のリズムで3回ワインドさせると、他の魚の活性を上げながら、オチビの視界からルアーを消して50cmほど横でフォールを仕切り直しできるのです。

まぁ、1回でもいいんですがw、すぐにデカいヤツに追い直してもらうには、3回アクションがちょうどいいんですよねぇ~。(って、どうでもいいかw)


ほら、立派なムツ。w

ワインドトゥイッチャー30をお持ちの方は、是非とも奥義「あなたじゃない!」を習得してください。www

「あっ、いけね、今日は全力全開でメッキを探すんだった。w」

 

・・・。

・・・。

・・・。

16:00 え~、まじめにメッキを捜索している時ほど、記事に書くほどのことがなかったりします。(^^;

はい、今回も全力全開でメッキを捜索したんですが?、初メッキを手にすることはできませんでした。T_T

 

17:00 最後に、スレスレのショゴ場で、食う気なく追ってくるショゴと痺れるような騙し合い。w




2つ取って・・・、勝ったことにして、何となくな満足感で終了でした。(^^;

 

★ 記事のタイトルと記事の内容に若干の?齟齬があることをお詫びいたします。m(_ _)m

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0627 房総June Mekkerの夢

2020-07-24 07:18:05 | 2020年今日のメッキ

(ヤバい、今シーズンのメッキが釣れちゃった・・・急げ、急げ。w)

 

0627 房総June Mekkerになりたい・・・。

6月最後の週末です。

週末出撃のサラリーマンにとっては、6月に釣りができるラストチャンスと言うわけです。

「それが何か?」

って聞こえてきそうですが、

はい、ワタクシは6月に房総でメッキを釣ってみたい・・・ただそれだけなのです。(^^;

一週間前倒しすると、接岸の可能性から離れてしまいますし、天候的にこの週末に釣りができる保証もないので、今年はビッグチャンスが到来したというわけなのです。(^^)

「今日はメッキ探すぞ、メッキ探すぞ、メッキ探すぞ・・・ショゴやらないぞ。w」

自分自身に何度も言い聞かせて、やる気MAXオリックスのいざ出撃となったのでした。(^^;

 

09:30 天候よ〜し、海況よ〜し、水質よ〜し、水温は・・・おおっ!21°Cもあります。(@@;


問題はいつからこの水温なのか?ってことですが、気にしてもしょうがないので、今日はひたすら撃つべし!撃つべし!撃つべし!

 

10:30 黒潮の寄りかげんから、今日は接岸の可能性を2カ所に絞り込んでいます。

遅めのスタートではありますが、2ヶ所しかやらないので、いくらでも時間をかけられるってわけです。(^^)

漁港のスロープを1m刻みで叩いていきますが、イマイチベイトっ気もイーターっ気もありません。

ゴンッ!(@@;

「とキタッてビックリなんかしないぞ!今日はプルンッしか期待してないんだから。w」


11:00 ベイトっ気もなく少々ダレてきたところで、足元のピックアップ際に、

コチンッ!(@@;

「おっ!おっ?おぉぉ?キタかぁ!?・・・」

「違ったか・・・。」



12:00 2ヶ所に絞り込んだもう片方の漁港に移動して、スロープを端から端まで撃ちまくります。

コチンッ!キラッ!(@@;

「キタッ!ついにキタッ!・・・」

「あなたでしたか。」


すぐ後ろでスタンバっていたニャンコにあげると、三回噛んで飲み込んでいます。

「そんなに腹減ってたのかぁ、ほら、もう一丁あげるよ。」

こんどは噛まずに飲み込んでいます。・・・オマエ鳥かっ?w

ひたすらニャンコの期待に応えるだけのスロープでした。(∼o∼)


14:00 ポイントロードしているうちにショゴポイントに来てしまいました。

「今日はメッキ探す、ショゴやらない、今日はメッキ探す、ショゴやらない、今日はショゴやらな・・・。」

い、はずでしたが、自覚症状のないうちにロッドを持ち換えておりました。w



・・・で、結局メッキは見つからず、残念ながら今年も房総June Mekkerにはなれませんでした。

まぁ、長く取り組むテーマとして、毎年あくせくしてるうちが楽しいのかもしれませんね。(^^;

 

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 

メルカリにも出品しております。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

0621 渋チンショゴロードとサバの穴。

2020-07-15 19:49:25 | 今日の釣りネタ

サボリ甲斐あるほどサボったので、現在に近づいてくるとちょっと嬉しい。(^^)

0621 この日はてとらぽっとさんとショゴロードのお約束です。
ずいぶん早く出たつもりですが、てとらさんは暗いうちから現地入りしているとか。(^^;

スタートから本命ポイントに入ってみましたが、前日の土曜日に叩かれまくったのか?ショゴの姿がありません。

仕方なくそれっぽいポイントをロードしていくと、三カ所目でようやくショゴ発見!

・・・二匹の群れ?、二匹かいっ!

贅沢言ってられないので、とりあえずワインドトゥイッチャー30を放り込んで、片割れだけいただきました。(^^;



2つ3つ釣ったというてとらさんと合流しますが、魚が見つからないまま転々転々・・・。

何カ所か回った先で、漁港の最奥にたむろするサバ群れを発見しました。

豆ミノ20トゥイッチャー、これさえあればワンキャストワンヒットの無限サバを堪能できるのです。(^^)

堪能〜。w



てとらさんにも楽しんでいただこうと、豆ミノ20トゥイッチャーを付けていただきます。

・・・が、

意外にも激しくチェイスはするもののヒットには至らず。???

やっぱ、自分のトゥイッチに合うように作ったルアーなので、トゥイッチの質が変わると機能しないのか?

そうであれば、私のトゥイッチと同じ「質」にしていただければ、ワンキャストワンヒットになるのか?

「それでは、手のヒラアジの『サバの穴』に入っていただきます。w」

「はい、そこ!ちょっとジャークが強いっ!」

「はい、そこ!巻かないで見せるだけっ!」

「はい、そこ!先頭泳いでる一番デカいの狙って!」

・・・小サバごときに、けっこうスパルタ。w。

ワンキャストワンヒットを手に入れたてとらさんには、後日「サバの穴」修了証書をお贈りいたします。w

 

13:00 ゆっくり昼飯を食べて、午後の上げ潮に期待します。
AMほどではありませんが、やっぱり今日はいるべきところに魚がいないんですよねぇ〜。T_T

偶然出くわした群れから、一撃必殺で一つ取っておしまい。
これが続きます。







 

さすがに、暗い内から活動しているてとらさんは15時には早上がりとのことです。

・・・が、あまりの釣れなさに、熱くなっているワタクシは、ツが抜けるまで帰れそうにありません。(^^;

16:00 小一時間小場所でスカって本命ポイントに戻ってみると、先ほどまでボラ化して浮いていた群れが見当たらないじゃないですかっ!

チャ~ンス。(^^)

スレた群れでも動き始めればこっちのもの・・・なのです。(^^)

回遊さえしてくれれば、ショゴである自覚も戻ってくるのでw、やりようが出てくるのです。

しばらくボラ化していて急に我に返って回遊し始めたヤツラには・・・、

早いワインドとロングフォールが効いたりするのです。

ビュン!ビュン!フォ~~~~~~~ル・・・ゴンッ!

まんまと狙い通りに1ゲット!・・・からのぉ~、4連続ヒットでめでたくツ抜け。








 

何を投げてもボコボコに釣れる状態ってのが理想ではありますが、なかなか口を使わないヤツラを、あの手この手で攻略する釣りもいいんですよねぇ~。(^^;

こんな日にツ抜けできれば万々歳です。

私も夕まずめを待たずに早上がりとして、本日の業務完了でした。(^^)

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更ですが、房総ショゴ開幕。(^^;

2020-07-08 23:16:00 | 今日の釣りネタ

はい、まぁ、いつもの通りおサボリが続いておりますので、こちらのブログに鮮度のいい情報は期待しないでください。www

 

0614 先週のスマホポッチャンより立ち直り、NEWスマホをしっかりとリードに繋いで出撃です。(自虐w)

今シーズンは南から水温が上がったらしく、ショゴの接岸が南ほど好調な様子ですが、いちおう北の様子も見ておかないと気が済みません。

ちなみに、ワタクシ自身は先週ショゴ開幕しておりますので、念のため。・・・画像がないだけで。T_T

最初のポイントでスロープに立って水温を計ってみると、なんと!15°C!

「えぇぇぇ~~~っ!そんなに冷たいのぉ~?(@@;」

さすがに15°Cじゃショゴも縮み上がってそうなので、近隣のセイゴゲームに狙い変更。(^^;

この時期、ライトタックルに丁度いい尺クラスのセイゴくんが、真昼間でも果敢に表層まで出てくるんですよねぇ~。

ギラッ!いた、いた。

「ほれっ、それっ、どうだっ、食ってみろっ。」

ルアーが動いた分だけ着いてきて、その都度下から見上げる感じはやる気のある証拠です。

この後、ルアーの真下に潜り込んで上を向くようならチャンスです。(^^)

ゴンッ!



一丁あがりぃ~、楽しい~。(^^)

メッキやショゴと違って、長く止めなきゃ食いませんので、相手の様子をうかがいながらの駆け引きが必要となります。

通称「だるまさんがころんだごっこ」、楽しい夏の風物詩です。www

 

ショゴを探して南下しますが、相変わらず水温は16°C前後と低め。

昼をはさんで、ずいぶん南下したところで、ようやく見つけました。(^^)







ようやくショゴをゲットして、一服しながらお仲間のLINEを見ていると、青服さんが次に行くポイントで爆裂しているじゃないですかっ!(@@;

急行~。!w

ポイントに到着すると、あるあるな一言が・・・。

「いやぁ~、ちょうど終わっちゃいましたよ。」

「やっぱりぃ~。T_T」

そうは言っても魚はそこそこいそうなので、メタジフルキャストで遠目のポイントを探ってみます。

ゴンッ!(@@;

「まだいるじゃないですか。(^^)」





「今日はスマホにひも付いてるから大丈夫なんだぞぉ~。w」(自虐w)








「青服さんは帰ったけど、ツ抜けるまでやるぞぉ~。」






「それにしても、いいサイズいないなぁ~。」

ゴンッ!(@@;



最後にツ抜けとなる25cmアップのいい引きを堪能したところで、ちょい早上がりとしてみました。(^^)

 

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また派手にサボってます。(^^;

2020-07-08 23:11:00 | 今日の釣りネタ

また派手にサボってますが、そろそろメッキが始まってしまうので、がんばって追い付いておくことにします。w

 

0530 黒潮が寄り加減で水温が上がったため、一気に海の様子が夏っぽくなったようです。(^^)

小サバ、小カマス、小ムツのちびーずゲームや、ショゴゲームも一気に始まった感があり・・・もう自粛なんてむ~り~。w

ってことで、ちびーずゲーム満喫&ショゴ釣れたいいなで、0320以来の房総出撃となりました。(^^)

到着早々「新型コロナ感染防止のため立入禁止」が目に入りげんなりでしたが、入れてくれる漁港もあって一安心。(^^;

2カ月間の溜まった鬱憤を晴らすように、スタートからちびーず釣りまくりでした。w






ショゴだけ見つけられず、夕まずめのラストゲーム。

小規模漁港の港口で小ムツを狙うつもりでしたが・・・、何やら平ぺったい銀色のヤツがチェイスしてきます。

「メッキ!?」・・・じゃないんですねぇ~、この時期よく見間違えるのはシマアジの子なんです。(^^;

しか~し、これが手強いのなんのって。

豆ミノ20なら興味を持って追ってくる(付いてくる)のですが、いつもやる気のない感じでバイトしてくれません。

今回も最初からルアーとの距離を保って無気力チェイスくんです。

ところが!

小ムツの群れが入ってきて、豆ミノ20トゥイッチャーにガンガンバイトし始めると、シマアジくんも興奮してルアーにヒラリヒラリとやり始めるじゃないですかっ!(@@;

「やれ、やれぇ~、もっとやれぇ~、小ムツくん、応援しちゃうぞ。w」

で、・・・パクッ!(@@;

ホントに食っちゃいました。(@@;



ちなみに、毎年見かけますがほとんど釣れません。

今回の1匹は・・・、なんと!、四半世紀で3匹目となる激レアの一匹でした。(^^;

 

0607 前週ショゴを取りそこなったので、自分自身のショゴ開幕を宣言しに行きます。(^^;

・・・ もうお仲間はほとんど釣ってる。w

お目当ての有望ポイントに到着して、タックルをセットして、ワインドトゥイッチャー30をキャストして・・・、

ちょっと探しましたが、15分もしないうちに無事に初ショゴをゲットでした。

でも、・・・画像はなし。

なぜ?

はい、またやらかしました。T_T

魚の画像を撮ってから、スマホをリードにつなぐため一歩下がって作業していると、手が滑って足元にポロッ。

わざわざ一歩下がっていたのに!

ポロッと落ちたスマホが側転しながら岸壁の方へ・・・

「あっ!(@@;」

いなくなりました。T_T

2月に続いて2回目のポッチャン。T_T

まだ20分しか釣りしてませんが、ここで失意の帰還となったのでした。T_T

以来、家を出る際にリードに繋ぐ、家に帰ってからリードを外す、のを嫁に見せなければならいこととなったのでした。T_T

 

まだまだおサボリ続きますが、ひとまずここまで。w

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする