手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0415 第5回 LINE de メバルバトル(vol.2)

2017-04-21 00:00:52 | デカメバ3匹研究会

メバルバトルの後半戦です。

と、その前に、恒例の外道オンパレードショーで~す。(~o~)
 二度目の登場、Commyさんのクジメ。
 こちらも二度目、青服さんのチンチン。・・・不思議なフレーズ。(~o~)
 yuyaさん、それはマルメバルとは言いません。(~o~)
 jesse-edさんは赤いヤツに好かれてました。
 ワタクシは黒いヤツ。根に潜られて25upのメバルだと信じてブチ抜いたのに・・・。T_T
 海太さん、横浜でメバルやればやっぱこれ税金ですね。(~o~)
今回は外道の釣果も低調でしたが、これはこれで毎回楽しませていただいてま~す。(^^;

さて、メバルバトルも残すところあと2時間。
これまで、全国的に爆風吹き荒れる最悪のコンディションで、史上まれに見る低レベルな団子レースとなっておりました。(^^;
・・・が、
気まぐれなバトルの神は、何と!ラスト2時間を残して吹き荒れる爆風をピタリと止めてしまったのです。(@@;
これまで、数日間も止むことがなかった爆風が止んでしまったわけですから、物陰に潜んでいたメバルは大喜びで水面近くに浮いてくる・・・。
そうです、残り2時間は、史上まれに見るとんでもないデッドヒートとなったのでした。(@@;

中間報告の最中にもエントリーは続きます。
 21:05 伊豆のkosk0429さん、やっぱり追い上げてきました。2匹目のエントリー、20cm。
そして、この魚で2匹エントリーながら暫定1位に躍り出たのです。(@@;
その僅か2分後。
 21:07 三浦のぱわぁほ~るさん、ギリキーパーの15cmを釣ってリミットメイク!
22cmを持っているぱわぁほ~るさんもこの魚で暫定1位に浮上。
 21:15 伊勢志摩のTATさん、こちらも19cmをエントリーしてリミットメイク!
僅か1cm差ではありますが、暫定2位に躍進です。

そして、実は、この3匹のエントリーの合間を縫うように、LINE上にはノンキーの画像アップが連発していたのです。
爆風が止んでメバルが動き出した気配。(@@;
何かが起こりそうな予感・・・。
「キターーーーーーー!」
三浦のがんじーさん、前半戦でノンキー1匹に沈んでいましたが、絶好のチャンスをモノにしてキーパー3連発!(@@;
 21:21 ファーストエントリー、17cm。
 21:33 セカンドエントリー、18cm。
 21:40 リミットメイク!19cm。
例年のバトルなら、20cmアンダーが3連発したところで誰も気に留めませんが、今回のバトルでは見過ごせない3連発です。(@@;
何しろ、たった20分間でキーパーなしから暫定1位にジャンプアップしてしまったのですから。(~o~)
これがあるから、バトルは楽しい、バトルは怖い。(~o~)

さて、ピタリと風が収まる前から目の前がメバルだらけのワタクシですが、見えてるメバルは何をやっても釣れないのです。T_T
「う゛~~~、ぐやじぃ~~~。」
「そうだ、あれはメバルじゃないんだ。だから何を投げても釣れないんだ。そうだ、そうだ。」
「あ゛~~~、今のライズは20cmくらいあったぁ~~~。T_T」
もう、一面ライズの目の前にいると、頭がおかしくなりそうです。
残り1時間、あえてライズメバルが視界に入らないように、港内ランガンのストラクチャー撃ちに作戦を変更したのでした。(^^;
・・・セルフコントロール重要です。(~o~)
ポイントを移動しながら係留船の際を流していると、プルプルッ!(@@;
「キターーーーーーーー!お豆。」
「お願い、お願い、15cmあってください。」
 21:57 ヤッター!15cmジャスト、リミットメイク達成!(~o~)
そして、本人は気が付いていませんでしたが、実は、ワタクシもこの1匹で暫定2に再浮上となったのでした。(^^)

目まぐるしく順位が変わる後半戦、浮いたメバルのパターンを掴んだ参加者は次々と釣果を重ねていきます。
 21:43 房総の青服さん、2匹目エントリーながら20cm追加。もう1匹出ると怖い。(^^;
 21:58 暫定トップのがんじーさん、入れ替えとなる19cmで暫定1位死守。
 21:59 ザブザブのテトラを諦めたjesse-edさん、狙いを変えた途端にファーストフィッシュの19cm。
 22:00 そのjesse-edさんが諦めたポイントに入れ替わりで入ったひろすぃさんは、いきなりの22cm。(@@;
そして、またもや暫定1位の入れ替わり。
ついに、20cm台をひねり出したひろすぃさんが、頭一つリードとなったのです。(@@;

熾烈なトップ争いはまだまだ続きます。
 22:26 伊勢志摩のTATさん、19cmを入れ替えて暫定2位浮上。
そして、各地で20cm台が出せずに苦労している中、トップのひろすぃさんから二つ目の20upの報告が・・・。(@@;
 22:37 ひろすぃさん、残り20分で頭二つリードとなる22cmを入れ替え!(@@;

さて、さて、電池切れで動きが鈍る中、港内ランガンを続けるワタクシは、小場所を切り捨てて港内の大場所だけを流していきます。
大場所から大場所への移動は小走り!
「20upあと2匹、いや、25cm1匹でもなんとかなるかもしれない・・・。」
もう、LINEを見て順位を確認する余裕すらないので、優勝ラインを60cm強と想定してデカいのがいそうなピンポイントだけを撃っていきます。
常夜灯のない真っ暗な堤防先端、その両角だけを撃ちに小走りするワタシ・・・。T_T
しか~し、そんな努力が報われることもあるのです!
ガゴンッ!(@@;
ハンドル停止!(@@;
このバイトが出たときはデカいんです。(@@;
ヂヂヂヂヂィ~~~。
いつもより強めにしてあるはずのドラグが滑り始めます。
「キターーーーーーーー!これは25cm級間違えなしっ!」
大暴れするメバルを慎重にいなして、抜き上げは「よいこらしょ」な感じです。
真っ暗なので、ヘッドライトを当てないと大きさもわかりません。
(@@;(@@;(@@;!!!
「太い!?」
 22:50 25cm級と間違えるほど「太い」21cm、入れ替え。・・・「長い」方がよかった。T_T

混沌とするトップ争いは、残り10分となってもまだまだ続きます。
 22:52 青服さん、二匹目の20upを取って残り8分でリミットメイク!(@@;・・・これはいったか?
 22:55 noppoさん、16cmを入れ替えてしぶとく+1cm。
そして、メバルバトル終了の23時。
ところが、LINEの画面が23:00となったところで、更なるエントリーが飛び込んできます。(@@;
 23:00 TATさん、滑り込みで18cmを入れ替え。
 23:00 かめさんは滑り込みで22cmを釣ってリミットメイク。(@@;

~~~ 審議 ~~~ 審議 ~~~ 審議 ~~~

メバルバトル終了~~~。(~o~)

23:00ジャストのエントリーをどうするのか?
こうなると、主催者のワタクシが何らかの判定を出さざるを得ません。・・・イヤな役。T_T
もう一度、自分で書いたブログのルールを熟読してみると・・・
「23時ストップフィッシング」としか書いてありません。
よって、TATさんとかめさんの23:00エントリーは有効としま~す。(~o~)

さて、結果の発表です。
第7位は、・・・15+15+22=52cm、リミットメイクしたものの、ギリキーパーを入れ替えできず。
三浦エリア参加のぱわぁほ~るさんでした~。(^^)
第6位は、・・・18+18+19=55cm、小商い的な入れ替えを重ねるも20upに恵まれず。
伊勢志摩エリア参加のTATさんでした~。(^^)
第5位は、・・・18+18+19=56cm、キーパーなしからの3連発で、暫定1位へのジャンプアップはお見事でした。
三浦エリア参加のがんじーさんでした~。(^^)
第4位は、・・・15+19+22=56cm、23:00ジャストに22cmでリミットメイクなメイクドラマ。(~o~)
三浦エリア参加のかめさんでした~。(^^)
そして上位の発表です。
第3位は、・・・15+21+23=59cm、ライズメバルにバカにされ、「太さ」に凹んだ釣果ですが、まぁ良しとしよう。(^^;
房総エリア参加のワタクシ、主催者手のヒラアジでした~。(~o~)
第2位の発表です。
19+20+21=60cm、キーパー釣果もさることながら、実はノンキーを含めて一人ツ抜けの釣果。
房総エリア参加の青服さんでした~。(^^)
そして、そして、栄えある「
第5回 LINE de メバルバトル」の優勝者の発表です。
ライトタックルを始めてまだ1年少々、しかし、その若さとバイタリティーから、サラリーマンらしからぬ実釣時間をこなすツワモノ中のツワモノ。(~o~)
今回も、休憩もとらずに釣り続けたその勢いと、凪のタイミングを見事にモノにしたその嗅覚は、他の参加者より一枚上手だったかもしれません。(^^)
18+22+22=62cm、房総エリア参加、メバルバトル初参加のひろすぃさんでした~。(~o~)
おめでとうございま~す。(^^)


史上まれに見る団子レース、猫の目のように変わる暫定1位・暫定2位の入れ替え劇。
爆風の悪条件でサイズには恵まれないバトルでしたが、振り返ってみると、それなりに愉快なバトルになったのかもしれません。(~o~)
また来年も企画しますので、我こそはと思う方は、次回是非ご参加ください。m(__)m
参加の皆様、おつかれさまでした~。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。
楽しくご覧いただけた方は、バナーを「ポチ」っとお願いいたします。m(__)m

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0415 第5回 LINE de メバル... | トップ | 0422 今年も愛しのデイゲーム »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (TAT)
2017-04-21 13:04:53
手のヒラアジ様、いつもいつもありがとうございます~

「暫定2位」が何人も出てきてオドロキです(°口°๑)

南紀ではなかったとはいえ、20オーバー獲れず……今週も修行に行ってきます……
Unknown (しえら)
2017-04-22 00:03:30
お疲れ様でした。
今回のバトルは終盤ギリギリまで大勢で白熱した、文字通りバトルしてたんですね。
これだけの大勢絡んでの接戦は珍しいかな??
おつかれさまでした~。 (手のヒラアジ)
2017-04-23 09:24:32
TATさん>
ども。
バトルおつかれさまでした~。
いやぁ~、相変わらずしぶといですぁ、
23:00ジャストに入れ替え出すなんて。(~o~)
今回は良型が少なかっただけに、究極の団子レースでしたね。
少なくとも、入賞者は全員もう「一匹出せば優勝」でしたから。(^^;
さぁ、次はショゴバトルですよぉ~。
またよろしく~。(^^)
混戦でした。(^^; (手のヒラアジ)
2017-04-23 09:27:33
しえらさん>
ども。
やっぱり、夜の釣は苦手なんですね。(^^;
でも、あのバトルの雰囲気はやっぱいいですよぉ~。
来年もやりますので、是非メバルバトルにも参戦ください。
まぁ、次はショゴバトルですから、こちらは参戦・・・ですよね。(^^;
お疲れ様でした。 (ひろすぃ、)
2017-04-23 12:13:55
初出場&初優勝ありがとうございます!
諸先輩方に手加減して頂いたお蔭と運が良かったです(*´ω`*)

昨日は、やはり実力通りホゲでした。
次はショゴバトルだと思いますが、今年こそ釣りたいっす((((;゜Д゜)))
Unknown (yuya)
2017-04-23 23:14:03
当日は運営に実釣とお疲れ様でした。
今年は頭からメバル釣れないなぁ~と思いながらでもバトル当日は何とか釣れるでしょう!と甘い考えで挑んだら見事にボケました(涙)
やる事裏目裏目でした。
でもあの緊張感はやってればこそですね。
また来年も懲りずに参加させて頂きたく思いますのでまた宜しくお願い致します。

外道で取り上げて頂き恐縮です。
ありがとーございました!
Re:お疲れ様でした。 (手のヒラアジ)
2017-04-24 08:05:19
ひろすぃさん>
ども、バトルお疲れ様でした。
そして、初出場初優勝おめでとうございま〜す。(^^)
規模の小さいローカル大会とはいえ、サイズが伸びない団子レースだったとはいえ、勝ったことに間違えないので、胸張ってください。(^^)
・・・勝ちたくても勝てなかった人が他に14人もいるんですから。(^o^)

来年はディフェンディングチャンプとして出てもらいますよ。
来年のバトル5時間に全てを集約できるよう、更に磨きをかけといてくださいね〜。(^^)
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2017-04-24 08:13:43
yuyaさん>
ども、バトルお疲れ様でした。
こんかいは奮いませんでしたねぇ〜。 (^^;
バトルの5時間で常に結果を出すってのは、やっぱ難しいんですよ。
だから大会ってのは面白いんですけどね。(^^;

今シーズンはあまりのメバル不調から、バトルが1回になってしまいましたが、やっぱ2回はやりたいですね。
来シーズンは好調なシーズンであっえほしいものです。

またよろしくお願いします。
Unknown (青服)
2017-04-24 12:25:46
遅くなりましたが、大会運営ありがとうございました&お疲れ様でした。
今シーズンはまだ4匹しか釣ってなかったのに大会の時だけイイ感じに釣れてしまいました(^^;
これは運が良かったのか、あるいは必釣パターンを大会まで黙っていたのが功を奏したか(笑)
来年も楽しい大会を期待しております。
改めまして。 (kosk0429)
2017-04-24 14:41:29
参加させて頂きましてありがとうございました。
そして大会の運営お疲れさまでした。
21時過ぎに2匹目釣れて正直ちょっと油断しました~
伊豆は風が止まってからバイトが無くなったんです・・・
あと一匹を獲る難しさを痛感しました。
また次回も参加させてください。
よろしくお願いします!
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2017-04-24 20:41:16
青服さん>
ども、バトルお疲れ様でした〜。
また、準優勝おめでとうございま〜す。(^^)
いやぁ〜、いつもこっそりといいポイントで釣りしてますよね〜。(^o^)
唯一のツ抜け釣果ってのも、安定した実力の証しです。(^^)

次はいよいよ夏のバトル。
またがんばっちゃってくださーい。(^o^)
Re:改めまして。 (手のヒラアジ)
2017-04-24 20:51:11
kosk0429さん>
ども、伊豆での単独バトルお疲れ様でした。(^^)
いいの出したんですけどね〜。
最後の一つに届かずヤキモキしたのでは?(^o^)
まぁ、バトルの緊張感は思いっきり楽しめたと思います。(^o^)
またやりますので、次回はお仲間たくさん誘ってご参加くださいね〜。
Unknown (がんじー)
2017-04-25 03:32:29
手のひらあじさん、毎度大会企画運営ありがとうございます。

昨年のバトルは全大会ノーエントリーでしたので、何とか1つでもエントリーをと挑んだバトルでした。

前半は、またもやかと嫌な予感しましたが、まさかの暫定1位だったなんて、全く露知らずでした。

しかも、移動を決意したけど、何となく気になってた場所を軽くチェックするつもりが、着水即バイトを皮切りにこのようなことになるとは…

やっぱりバトルは面白いですね!

次回は3位以上狙います!
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2017-04-25 07:54:38
がんじーさん>
ども。バトルお疲れ様でした〜。
いやぁ〜、団子レースとは言え、どん尻から僅か20分で暫定1位に浮上するとは、恐れ入りました。(^^;
まぁ、やってる本人はそこまで把握できてないんですが、これが実況されたらバトルの緊迫感が更に増しそうですね。(^^)
うーん、次なんか考えよう。(^o^)

次はタイトルですね。
またよろしくお願いしまーす。
うむむ (てとらぽっと)
2017-04-26 23:21:49
企画運営ありがとうございました。

キーパーの記念すべき1匹目を水揚げしたものの、様々な迷いに飲まれてしまった男です。
こちらのブログの毒者の皆様も、「オレなら優勝間違いなし」と感じられているかも知れませんが、愉しみ<闘い、です!

周り(Line)の雑音、もとい釣果に惑わされずに釣果を上げるのは難しい(涙)

次回のバトルにぜひ参戦されい!!
Re:うむむ (手のヒラアジ)
2017-04-27 07:53:42
てとらぽっとさん>
ども、バトルお疲れ様でした〜。
ファーストキーパーをエントリーしたんですけどね〜。(^^;
バトルの緊張感に飲まれちゃったんですね。(^o^)
でも、まぁ、終わってみれば、それも非日常的で愉快な時間だったってことになりますよね。
是非あの緊張感を共有できる新メンバーをリクルートしてきてください。(^o^)

次はショゴバトル、しっかり作戦練っといてくださいね〜。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。