手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0723 2020年の房総メッキ開幕!

2020-07-24 23:58:31 | 2020年今日のメッキ

この記事を早々にお届けするために、サボった記事を書きまくってようやく追いつきました。(^^;

 

0723 接岸遅れの今年の房総メッキですが、わかる範囲ではこんな感じに釣れています。

0712にフォロワーさんのうめさんが釣った初メッキ。

0721にお仲間のJesse-edさんが1つ。

前日の0722には青服さんが、なんと!7つも釣っています。(@@;

ここ数回、全力のメッキ捜索なんて言ってる割に、ワタクシはかすりもせず。T_T

しか~し、本日は海の日、メッキを釣らないわけにはいかない日なのです。(ちょっと何言ってるかわからないw)

まぁ、今回はそのくらい気合の入った出撃で、その証拠に、通常の出撃ではあり得ない4時半現地到着!

それでは、気合の房総メッキロードをじっくりとご案内してまいります。(^^)

 

04:30 前日の情報を汲んで、大型漁港の長~いスロープに目星をつけました。

まだ薄暗い中、タックルをセットしながら水面をのぞくと、4~5匹?単位の小群れがあちこちで波紋を立てています。

「ボラの泳ぎ方じゃないなぁ、ショゴっぽいなぁ・・・。」

「あっ、今日はメッキだった、メッキ、メッキと。」

タックルをセットしてもまだ薄暗い感じです。

「まぁ、メッキは明るくなってからだからねー。w」

フロロ2.5lbのメッキタックルのまま、ペンシルポッパーを付けてフルキャスト。

びっくりするくらい飛んで行った先の1ポップ目で、ガボンッ!(@@;


「やっぱりショゴだったかぁ。(^^)」

「あっ、いけね、メッキだった、スロープ、スロープっと。w」

 

そのスロープに降りてみると、目の前の水面がゴミだらけで、ゴミを拾わず巻いてこれるキャストコースがありません。

昨日の風向きが悪かったんだろうと、反対側のスロープに行ってみると・・・、こっちもゴミだらけ。T_T

いきなり、お目当てのポイントで肩透かしをくらってしまいました。T_T

 

05:30 ランガンスタート。

接岸したての豆メッキが好きそうなスロープを思い浮かべながら、しらみ潰しにランガンして回ります。

プルッ!(@@;・・・違~う、あなたじゃない。w

 
コチンッ!(@@;・・・違~う、お前でもない。w
 
コンッ!(@@;・・・違~う、紛らわしいところにいないでよ。www
 
スロープ周りに色々いますが、メッキだけいませ~ん。T_T

 

08:00 けっこうな数のスロープを叩きましたが、いまだメッキの姿すら見ていません。T_T

ショゴポイントまでランガンしてきましたが・・・、おっと、スロープ、スロープ。w

スコ~ンッ!(@@;・・・反転して食ったらビックリするじゃないか。w

 
ギラッ!(@@;・・・そんなに紛らわしく光るなよぉ~。w
 
ゴッ!(@@;・・・あなたは呼んでませんよぉ~。w

その他諸々のヤツラに気合をそぎ落とされ、だんだんダレてきました。(^^;

 

すぐ目の前のショゴポイントに車を横付けして、しばらく休憩することにします。

珍しく誰もいないショゴポイント、係留船の下にはオチビがチラホラ、休憩ですよ、休憩・・・。(^^;


人間って無意識のうちに行動しちゃうんですね~。www

 

10:00 本日の本命ポイントに到着、毎年最も早くメッキが確認できる漁港の一つです。

いつも最初のマイクロくんがウロウロする漁港のコーナーをのぞき込むと・・・

「いたっ!(@@;」

5cmくらいのヤツと6cmくらいのヤツが、オボコ(ボラの子)の群れに紛れてチョロチョロと泳いでいます。

「いやぁ~、ちょっとちっちゃすぎるなぁ~、2匹だし。(^^;」

ルアーを豆ミノ14リトリーバーに替えて、オボコの群れのすぐ脇を通してみます。

「おぉ~~~っ!チェイス、チェイス、食えっ、食えっ、食えっ!」

「あ゛~~~、やっぱこのサイズ2匹のチェイスじゃバイトは無理かぁ。T_T」

でも、本命とにらんだポイントにメッキがいたことに間違えありません。

もう一ヶ所、ヤル気のあるヤツが着く潮通しのよい場所があるので、そちらもチェックしてみます。

ダイレクトにピンポイントを狙ったはずでしたが、風で流されて50cmくらいリトリーブコースがズレてしまいました。

やり直すつもりで、ノーアクションでルアーを回収していると・・・・、

「うぉ~~~~っ!出てきたぁ~~~~っ!(@@;」

狙っていたピンポイントから、10cmアンダーのメッキが2匹飛び出してきました。・・・で、元いたところへ戻った。

「う~ん、次で掛けないと終わっちゃいそう・・・。」

こういう時は・・・、キャストしません。www

狙いのポイントに自分の影が映り込まないよう水際を遠巻きに移動して、ピンポイントの先へチョイキャスト。

んで、ラインをフリーに出しながら、ピンポイントを挟んで元の立ち位置に戻るのです。(^^;

「よ~し、今度こそ一撃必殺で仕留めてやる。」

「ほれ、ほれ、ほれ、さぁ来い!、出てきたぁ~!、食えっ、食えっ、食えっ!食ったぁ~~~~!」


2020年の房総初メッキ、仕留めたりぃ~。(^^)

さすがに、残りの一匹はスレた追い方になってしまったので、今度はスロープへ移動します。

 

スロープの方へ移動すると・・・ニコニコしながら近づいてくる人がいます。

会社の後輩のユージンくんでした。(^^)

なんでも、午前中だけでメッキを3つも取ったとのこと。(@@;

「もしかして・・・そこのスロープでも取ったの?」

「はい、一匹取れました。」

「そーなのぉー。T_T」

念のためスロープに降りてチェックしてみますが、叩き終わったばかりのスロープから出てくるメッキなどいるはずもなく・・・チ~ン。T_T

 

11:00 あまりのショックに戦意喪失で・・・zzz。

14:00 上げ潮が効いてきたところで、気力と体力を取り戻してロード再開です。(^^)

・・・が、この上げ潮が冷たい潮を運んできたようで、水温も19°C以下になってしまいました。

この時期の急激な水温低下ってのは、魚にとって大きな影響があるようで、AMにあれほど釣れたその他雑魚すら寄ってきません。T_T

15:00 な~んも釣れね。

16:00 な~んもいね。

17:00 埒が明かないので、大きくエリア変更。

18:00 最後のポイントでも、メッキが追いそうなマイクロベイトの姿はなく、スロープの上をイナッコが行き来するだけ。T_T

ここまで魚がいないと、モチベーションも維持できません。

夜明けからやって1匹しか釣れてませんが、今後の接岸増に期待して、本日ギブアップでした。T_T

 

車に引き上げてくると、

「んっ?今、一瞬イナッコが騒いだような・・・、さてはショゴがいるなぁ。」

すぐにショゴタックルを持ち出して、ペンシルポッパーをフルキャスト!

ポコッ、ポコッ、バシャ!(@@;


最後にオマケを釣って、本日の業務完了でした。(^^;

 

気合の入ったロードでしたが、本日のメッキはたったの1匹です。(^^;

たかが1匹ですが、その1匹は「一年で一番嬉しい一匹」なのです。

あらためて、声高らかに「2020年の房総メッキ開幕!」をここに宣言いたします。(^^)

 

←クリック

UVレジンでオリジナルハンドメイドルアーを製作・出品しています。是非クリックしてご覧ください。(^^) 
メルカリにも出品しております。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0710 全力全開メッキ捜索 | トップ | 豆ミノスタビライザーの価格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿