手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.4)

2016-10-28 22:31:56 | 2016今日のメッキ

え~、メッキバトルの続きの続きの続きです。(~o~)


さて、房総全滅となると、爆裂の紀伊半島を脅かすのは沖縄しかありません。
(実は、この時点で、石垣島と熊本の参加者は所要で釣りを終了していたのです。)
その沖縄勢も、遅ればせながらギアを上げてきます。
 16:54 APO!さん、7匹目、25cmで入れ替え。ルアーは手のヒラアジ作。(^^;
 17:03 APO!さん、続けて8匹目21cm。

次に日没終了を迎えるのは爆裂の紀伊半島ですが、トワイライトタイムになっても爆裂は終わる様子がありません。
 16:27 TATさん、14匹目、25cm。
 16:34 15匹目、26cm。
 16:35 しえらさん、8匹目、23cmでも入れ替えならず。
 16:53 TATさん、16、17匹目、22cmと21cm。
 17:00 TATさん、18匹目、19cm。
 17:03 しえらさん、9匹目、またもや23cmでサイズに恵まれず。
 17:22 しえらさん、既に暗くなる中、意地のツ抜けで10匹目、23cm。
まぁ、まぁ、まぁ、お二人とも釣りも釣ったり。
紀伊半島の底力、とくと見させていただきました。m(__)m

さて、この時間でまだ明るいのは沖縄だけ。
その沖縄で最後の追い込みをかけてきたのがなすぅ~さんです。
 17:30 なすぅ~さん、この時間帯に4匹目、26cm。(@@;
 17:51 もう一つ追加の5匹目、22cm。
このコメントの通り、本人も最終釣果を報告したつもりで、残り9分を投げ続けると・・・
 18:00 滑り込みで6匹目のエントリー、23cmの入れ替えでした。(^^)
そして、Champ of Mekkers Battle しゅ~りょ~。
  沖縄の夕暮れ。(^^)


最後の3時間で紀伊半島が爆裂したことは間違えありませんが、石垣島も熊本もサイズは持っています。
果たして、初代Champの称号を手にするのは、どのエリアの誰なのでしょうか?
結果の発表と参ります。(^^)

まずは第7位から。
水温低下で激渋となった房総で、一人真冬のディープパターンを読み切り圧巻のキーパー5匹。
更に、房総MAXサイズの25cmまで引っ張り出して、サイズ部門でも他のエリアと互角の勝負を繰り広げました。
総合ポイント107ポイント、房総半島参加の青服さんでした~。(^^)・・・おめでとうございます。
次は第6位。
雨の熊本で自己記録となる29cmをゲット、更に27cm、25cmと良型ばかりを揃えるも午前中で終了。
終日やっていれば・・・と悔やまれるところですが、熊本のポテンシャルを全国に見せつけることとなりました。
総合ポイント113ポイント、熊本参加のnoppoさんでした~。(^^)・・・おめでとうございます。
第5位です。
朝一勝負ながらコンスタントに釣果を積み上げ、石垣島らしい32cmのビッグフィッシュはおみごと。
こちらも終日やっていれば・・・と悔やまれますが、石垣島ここにありは全国に轟いたはず。
総合ポイント114ポイント、石垣島参加のriseさんでした~。(^^)・・・おめでとうございます。
第4位です。
沖縄のドブ打ちにこだわり続けて、良型二つのエントリーは賞賛もの。
ラスト30分の釣果は、上位3人をごぼう抜きにして堂々の4位入賞となりました。
総合ポイント124ポイント、沖縄参加のなすぅ~さんでした~。(^^)・・・おめでとうございます。
そして、第3位の発表です。
サイズには若干恵まれなかったものの、キーパー8匹を釣って匹数・サイズともにバランスよくポイントを叩きだしました。
ランガンの中でメッキを見つけて仕留めていくその嗅覚は、漁師並みとも言えるでしょう。(^^)
総合ポイント129ポイント、沖縄参加のAPO!さんでした~。・・・おめでとうございます。
そして、そして、第2位の発表です。
誰が言ったかKY半島、年中黒潮がベタ付きするこのエリアは、一度魚を見つけたら正にKYな爆裂ぶりとなります。
そうは言っても、見つけた獲物を次々にモノにしていくその凄腕は、地力のあるアングラーの証。
総合ポイント145ポイント、紀伊半島参加のしえらさんでした~。・・・おめでとうございます。
さて、さて、栄えあるChampの発表です。(^^)
朝一のロケットスタートから日中は影をひそめていましたが、夕まずめの大爆裂は正にKYそのもの。
自己記録となる当年モノの尺メッキを含めて、釣りも釣ったりキーパー18匹はダントツの釣果。
更に沖縄・石垣島を押さえて、3匹長寸のサイズ部門でも多を寄せ付けない83cmのトップフィニッシュ。
総合ポイント200点満点の完全優勝は、紀伊半島参加のTATさんでした~。・・・おめでとうございます。
いやぁ~、空前絶後の大爆裂劇は凄かった、全参加者を代表して「参りました。m(__)m」です。(^^;

9月のKingバトルに続き、今回のChampバトルも無事終了し、バトル主催者としてはひとまずホッとしたところです。(^^;
今回のバトルは、石垣島あり、沖縄あり、熊本ありと、各地で凄腕メッカーの皆さんにご参加いただき、いつもに増してにぎやかなバトルとなりました。
年々ご参加いただくエリアが、そして凄腕メッカーさんが増えていくのは、主催者としても嬉しい限りです。(^^)
また来年も企画しますので、我こそはと思う凄腕メッカーさんは、是非是非ご参加ください。
また、よろしくお願いしま~す。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 214 / 200 300
↑↑↑ 紀伊半島TATさん、しえらさんのワンツーフィニッシュに、「ポチ」してお祝いお願いしま~す。(^^)

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.3)

2016-10-28 21:40:31 | 2016今日のメッキ

メッキバトルの続きの続きです。(^^)

15:00 いよいよバトルも残り3時間となって、夕まずめのフィーバータイムを迎えることになります。
これだけの凄腕メッカーが全国に散っているわけですから、どこかに大爆裂を引き当てる参加者がいるはずなのです。
石垣島か?それとも沖縄か?、熊本?紀伊半島?はたまたそれは房総なのか?
そんな中、朝一の爆裂以来沈黙を続けていた紀伊半島から、それほど目立たないキーパーがアップされたのです。
これが大爆裂の予兆になるとは、誰も気が付かないままに・・・。
 15:17 紀伊半島のTATさん、6匹目は21cmで入れ替えならず。
その10分後、TATさんの連続エントリー。
 15:26 7匹目となるキーパーは26cmの良型で入れ替え!(@@;
そして、さらに5分後、ついに誰もが爆裂を確信するとんでもないビッグワンをエントリーしてきたのです。!
 15:30 でぇ~たぁ~!TATさんの本州ネイティブ尺メッキ!30cm!(@@;
問答無用の入れ替え!
この当年モノの本州ネイティブ尺メッキ、釣った当人も始めてとのこと。
熊本のnoppoさんといい、TATさんといい、バトルの本番で自己記録とは、いやぁ~もってますなぁ~。(@@;
恐れ入りました。m(__)m
そして、一度爆裂すると、こんなもんでは終わらないのが紀伊半島のポテンシャルなのです。
「来たぞ、来たぞ。」と思いながらLINEを見ている他参加者の予感は的中、ついに怒涛の連続エントリーが始まったのです。(@@;
 15:33 9匹目、24cm。
 15:36 10匹目、22cm。
 15:42 11匹目、27cmで入れ替え。(@@;
 15:51 12匹目、22cm。
 15:53 13匹目、25cm。既にこのサイズでも入れ替え不要。
とてつもないペースで、とんでもないサイズばかりを連発しているじゃないですかっ!(@@;
毎回画像を撮ってLINEにアップしていることを考えると、ほとんど次のキャストで25cm級がひったくっていることになります。(@@;
驚愕の大爆裂劇、もう誰にも止められない、紀伊半島恐ろしや。(@@;
   LINE上は、もう言葉になりません。(@@;

そして、忘れてならないのは、紀伊半島にはもう一人凄腕メッカーがいるのです。
TATさんには遅れるものの、既に良型を持っているしえらさんもトップギアで上位を猛追します。(@@;
 15:46 3匹まとめて3、4、5匹目をエントリー。23cm。
 23cm。
 22cm。
 16:07 6匹目、更に良型26cmを釣って入れ替え!
 16:20 7匹目、またもや26cmで入れ替え!
こちらも止まらない、止められない、紀伊半島恐ろしや。(@@;

一方、この時間帯、他のエリアに後れを取る房総の参加者は・・・
 jesse-edさん、ノンキー。
 青服さんも、ノンキー。
 ぱわぁほ~るさん、車も落ち着きノンキー。(~o~)
 ワタクシ手のヒラアジも、ノンキー。T_T(一つくらい登場させてください。(^^;)
 青服さん、房総の意地でギリキーパーの18cm。(~o~)
 Jr君、数は釣ってますがやっぱりノンキー。
 奥様、きれいなカスミながら1cm足りず。T_T
 17:12 日没の終了間際に、pigretさんが意地のキーパー、22cm。
数は釣ってるんですが、残念ながら今年の房総では、紀伊半島の爆裂には到底かないません。T_T
ポテンシャルが違いすぎる・・・。T_T
17:15 一番東に位置する房総では既に辺りも暗くなり、一足先にバトル終了となったのでした。


嫌な予感がしてましたが、案の定vol.3で完結できませんでした。(^^;
誰が悪いのか?
そんなの決まってます、紀伊半島で爆釣するお二人でしょ。(~o~)
ということで、vol.4をお楽しみに。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 長引いて申し訳ありません。(^^;
次回、バトル終了~成績発表、必ず終わらせますので、「ポチ」してお待ちください。(~o~)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.2)

2016-10-26 21:55:22 | 2016今日のメッキ

メッキバトルの続きです。

vol.1で一度も登場しなかった主催者手のヒラアジですが、朝一から読みをはずして迷走に次ぐ迷走。T_T
2時間経ってもメッキの姿すら見ていない状況でした。
磯絡みの港口に狙いを絞って、南房の小漁港をネチネチと叩いて回る作戦でしたが、どこを回ってもザッバ~ン!で釣りにならず。T_T
まぁ、早々とカミングアウトしてしまいますが、一日やって散発三匹のオールノンキー。
スコアレスで、堂々のビリってことでございました。T_T
敗者に言い訳はございません、またメッキ道の鍛練を重ね、来年のバトルにリベンジを誓ったのでした。(^^;

さて、ここからは、主催者のことなどほっといて、バトルの進行をご案内することにします。(~o~)

08:00 スタートから2時間が過ぎて、朝一フィーバーも一旦落ち着きます。
相変わらず房総ではノンキーがポツポツと出ていますが、キーパーを出す参加者は誰もいません。
一方、朝一から好調な沖縄、石垣、熊本ですが、ペースは落ちながらもそれなりにキーパーがアップされる状況です。
エリアのポテンシャルが違い過ぎる・・・。
 08:12 APO!さんの2匹目、これもカスミ22cm。
 08:29 沖縄のなすぅ~さん、最初のキーパーでグッドサイズ!27cm。
 08:50 なすぅ~さん、キーパー連発で19cm。
 09:14 好調のなすぅ~さん、20cmでリミットメイク!(^^)
  房総のかめさん親子はノンキーに困惑。(^^;

10:00 釣果アップがまばらとなり、LINE上もまったりしたコメントが続いていますが、ここで事件発生!(@@;
ぱわぁほ~るさんの車が故障で動かなくなってしまったのです。(@@;
ロードサービスを呼ぶと、現場回復不能でドッグ入りとのこと。
がんじーさんが駆けつけて事なきをえましたが、仲間のいるエリアで良かったです。(^^;
主催者としては、肝を冷やした一場面でした。(^^;

ここで、ノンキーばかりを積み上げていた房総組から、ようやくキーパーのエントリーです。(^^)
 10:22 jesse-edさん、ランガンに次ぐランガンでついにキーパー18cm。(^^)
 11:10 青服さんは、じっくり粘ってボトムから引っ張り出したようです。20cm。

時刻は12時となり、釣果の方は更にまったり。
LINE上は、魚の画像より食い物の画像ばかりとなります。(^^;
  昼飯自慢でま~~~たり。(~o~)

さて、折り返しの12時を過ぎて、上位の参加者の釣果はこんな状況です。
石垣島のriseさんは家族サービスで中座中、それでも4匹、32cm、23cm、22cm。
沖縄のなすぅ~さん、3匹、27cm、20cm、19cm。
沖縄のAPO!さん、3匹、20cm、20cm、22cm。
紀伊半島のTATさん、5匹、24cm、21cm、21cm。
熊本のnoppoさん、2匹、29cm、27cm。
紀伊半島のしえらさん、2匹、23cm、21cm。
今回のレギュレーションは、終了しないと順位が確定しませんが、このメンバーが現在上位であることは間違えなさそうです。(^^;

さて、まったりしたお昼時モードを一蹴したのは、熊本のnoppoさんでした。
 12:19 29、27に続くリミットメイクは25cm!(@@;・・・恐れ入りました。
そして、上位の釣果はいよいよ入れ替えへと突入します。
 12:45 最初の入れ替えはAPO!さん、24cmを釣ってポジションアップ。
ここで、不調の房総から渾身の一匹が飛び出します。
 14:32 青服さん、房総メッキとは思えないビッグワン25cm!(@@;
 もう、LINE上は大騒ぎです。(~o~)
 15:12 APO!さん、6匹目となる入れ替え22cm。
 15:12 パターンを掴んだ青服さんは、房総で唯一キーパーを連発、22cm入れ替え!

15時を過ぎてゴールデンタイムを前に、いよいよバトルは激しくなっていく様相です。
石垣島と熊本の追加はあるのか?
沖縄は爆発するのか?
沈黙を続ける紀伊半島は?
そして、夕まずめは房総に微笑むのか?
ラスト3時間にどんなドラマが待っているのでしょうか?
「〇〇大爆裂」の結末は、次回vol.3に持越しとなりま~す。
お楽しみに。(^^;

そして、もう一つのお楽しみ、ライトタックルならではの外道オンパレードのご案内です。(^^)
 APO!さんのイケカツオ~。(^^)
 同じくAPO!さんダツ~、クワバラ、クワバラ。(~o~)
 noppoさんはチャリコ。
 TATさんのウルメイワシ?
 なすぅ~さんはミーバイ、イシガキハタですか?
 南風見さんのクロホシフエダイ。
 TATさんは、良型のイトヒキアジ。・・・これは対象外です。(~o~)
 私は房総産のバラクーダ。(^^;
 ぱわぁほ~るさんは、砂場の税金エソ~。(^^)
 Jr君はクロダイ、ここ房総ではチンチンと言います。(~o~)
まぁ、皆さんいろいろ釣ること。
これもバトルのお楽しみなんですけどね~。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 日中の中だるみタイムでしたが、上位には動きあり。(^^)
ラスト2時間は某所が大爆裂、果たしてChampの称号は誰の手に?「ポチ」してvol.3をお楽しみに。(^^)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1022 Champ of Mekkers Battle (vol.1)

2016-10-24 23:53:54 | 2016今日のメッキ

1022 やってまいりました、2016年当ブログ最大の企画Champ of Mekkers Battleの開催日です。(^^)
北は房総から南は石垣島まで、あくまでもライトタックルに拘るいかれメッカーが集まってのメッキ釣り大会なのです。
今回は、「数もサイズも釣ってこそChamp」という新たなレギュレーションのもと、19名のいかれたメッカーがガチンコ勝負を繰り広げることとなったのでした。(~o~)

まずは今回の参加者をご紹介。
石垣島からは、riseさんとtakeさん。
沖縄本島からは、APO!さんと初出場のなすぅ~さん。
熊本からも初出場のnoppoさん。
紀伊半島からは、TATさん、しえらさん、南風見さん、ORIさんの4名。
そして、房総半島からは、jesse-edさん、がんじーさん、かめさん、Jr君、ぱわぁほ~るさん、青服さん、pigretさん、奥様、kichomenさんと主催者手のヒラアジの10名。
今回も合計19名のいかれメッカーにご参加いただきました。(^^)

次に、今回の新レギュレーションを少々。(^^;
全長18cmをキーパーとして(当日1cm引き下げました(^^;)、LINEに画像をアップして釣果をエントリーします。
キーパーの匹数部門では、最多匹数をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
最大3匹長寸の部では、エントリーした最大魚3匹の全長合計を競います。
こちらも、最大長寸をエントリーした参加者を100ポイントとして、他参加者の釣果を指数化してポイントとします。
もちろん、ここのバトル名物「入れ替え自由」は譲れません。(^^)
最終順位は、匹数部門のポイントと最大3匹長寸部門のポイントを合計して競うことになります。
要するに、各部門でいかに「人より多く」「人より大きい」釣果を叩き出すかが、Champへの近道となるわけです。(^^)


それでは、前置きがながくなりましたが、いつものように大会の進行を実況形式でご案内していきます。

05:30 まだ薄暗いスタート30分前。
 待ちきれず投げちゃったkichomenさんからメッキの画像が。(~o~)
ダメに決まってるでしょ。(~o~)
 房総は東の空が白んで来ました。
 南紀の橋杭岩、美しい・・・。
 沖縄の夜明けも幻想的ですねぇ~。(^^)
そして06:00、待ちに待った決戦の火蓋は切って落とされたのでした。(^^)

最初の釣果アップは房総のkichomenさん。
 06:02 でも、これはノンキー。天罰、天罰。(~o~)
そして、しばらくは外道のオンパレードが続きます。
 奥様、メッキ?に見えるけど・・・。(^^;
 kichomenさん、シマシマ入ってますけど。(~o~)
 TATさん、黒星入ってますけど。
 TATさん、ルアー帰ってきてよかったねぇ~。(^^)
 石垣島のriseさん、マングローブジャックの40オーバーですかっ!(@@;

30分経過したところで、ようやく最初のキーパーがエントリーされます。
 06:28 南紀のTATさん、21cmをファーストエントリー!
 06:33 間髪入れずに2匹目もエントリー、24cm!
 06:33 なんと!僅か5分でリミットメイク達成!21cm!(@@;
南紀のポテンシャル、高過ぎます。(@@;

同じ頃、房総でも釣果を連発する参加者がいますが・・・
   釣れども釣れどもノンキーばかりのjesse-edさん、残念な房総。(~o~)
ここで、初参加熊本のnoppoさんから良型のエントリーです。
 06:48 熊本ってデカいの釣れるんですねぇ~、27cm。(@@;
ノンキーに悩む参加者が増える中、ようやく本命の沖縄からもエントリー。
 06:56 沖縄のAPO!さん、きれいなカスミ20cmでした。(^^)
そして、こちらはようやく明るくなってきた大本命の石垣島。
  07:02 riseさんから22cm、23cmのダブルエントリー。
その後バラしたのは、キロクラスのオニヒラだそうで・・・石垣島、やっぱり危険な存在です。(@@;

開始から1時間が経過して、各地でお天道様好きのメッキが動き出します。
 07:15 riseさんもリミットメイクの22cmをゲット。
  07:15 南紀のしえらさんも2匹連続のエントリー、23cmと21cm。
 07:22 TATさんは早くもキーパー5匹目、21cm。

ハイペースで釣果が上がってきたところで、誰もが警戒していた尺玉が炸裂しました。(@@;
 07:25 でぇ~たぁ~!石垣島のriseさん、遂に禁断の尺越え32cm!(@@;
やっぱり、石垣島は出ちゃうんですねぇ~。
更に更に、1匹目に良型をエントリーしている熊本のnoppoさんにも一発が飛び出します。(@@;
 07:29 noppoさんの2匹目は、自己記録となる29cm!(@@;
いやぁ~、この大舞台で自己記録更新とは、noppoさんもってますなぁ~。(^^)

開始から2時間が経過して、西高東低の気圧配置ならぬメッキ配置となっております。
当初からキーパーキャッチが心配されていた房総では、案の定一つのキーパーも出ず、10名の参加者が悶絶している様子です。(^^;
 pigretさん、17.5cmおしい。(^^;
 jesse-edさん、相変わらずノンキーオンパレード。(~o~)
 kichomenさん、フライングの天罰が続いてます。(~o~)
 かめさん、サーフで出てもこのサイズとは・・・。
 Jr君もサイズ伸びず。
房総勢は、荒れ濁りと急激な水温低下でこの先も苦戦が予想されそうです。T_T

そんな房総勢を尻目に、上位を走る参加者はこんな感じになっています。
石垣島のriseさん、4匹、32cm、23cm、22cm。
南紀のTATさん、5匹、24cm、21cm、21cm。
熊本のnoppoさん、2匹、29cm、27cm。
南紀のしえらさん、2匹、23cm、21cm。

開始から2時間しか経っていませんが、やはり、やっぱり、案の定、メッキのメッカは強い!
それに比べて房総勢の寂しいこと・・・。(主催者手のヒラアジなんか一度も出てきませんT_T)
さて、今回も長くなりそうです。(~o~)
何せ、終了間際までバトル史上まれにみる大激戦が繰り広げられるのですから。(^^)
vol.2、vol.3もお楽しみに。(^^)
・・・果たして、vol.3で終わるのか?T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ビッグワン連発で大荒れの様相となったChamp of Mekkers Battleです。
「ポチ」して次回をお楽しみに~。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1016 バトルの前に一回り。

2016-10-23 17:52:58 | 2016今日のメッキ

アップさぼりで先週の記事です。
バトル記事をご期待だった方には大変申し訳ありません。m(__)m
もうしばらくお待ちください。(^^;

1016 伊豆合宿の翌週は、やっぱり房総ロードです。(^^;
メッキバトルを翌週に控えて、20cmupの回遊メッキを捕まえる「キーワード」を準備しておかなければなりません。(^^;

伊豆で無理をしたのが祟って持病の腰痛を発症していましたが、腰痛ベルトでガチガチに締め付けて、いざ出撃となったのでした。
・・・痛けりゃやめときゃいいのにねぇ~。(~o~)

07:00 まずはこの時期からシーズンが始まる内房のポイント。
堤防周りをザックリと流してみますが、たまに反応するのはダツばかり。
・・・メッキいません。T_T
そこそこベイトはいて、たまにボイルが出たりもするのですが、黒い魚が水面を割って飛び出しています。
 これでした。(^^;

08:00 内房の漁港ポイントをいくつかチェックしてみますが、どこを叩いてもダツ、ダツ、ダツ。
こんなところでやってたら、ルアーがいくつあっても足りません。
早々に内房を諦めて南房エリアへ移動でした。
 ヘチを叩いてお豆さん。(^^;
 ドシャローのサーフで遠投して一つでした。

09:00 南房エリアの漁港のスロープ。
今日は回遊メッキを捕まえるのがミッションなので、スロープはほどほどにするつもりでしたが・・・、
他は澄み潮なのにここだけ少し濁っています。???
物は試しにちょっとだけ投げてみます。
ゴンッ!(@@;
 いきなり一投目からヒット!21cmげと。(@@;
 二投目もゴンッ!
 三投目もゴンッ!
 四投目もゴンッ!(@@;
なんと4連打、回遊の群れとは思えませんが、群れがいることには間違えありません。
スロープの更に先にも魚が広がっています。
ここでは、8つ稼いで意外な時間にツ抜け達成でした。(^^)

10:30 南房エリアの漁港を流してみますが、回遊の群れどころか港内のヘチにもメッキがいません。
しかたなく、磯絡みの港口まで出てみると、港の外にはそこそこベイトがいるようです。
一投目からバイト・・・セイゴ。
二投目もバイト・・・またセイゴ。
三投目もバイト・・・また、いや、今度はメッキ。(^^)
 いました、いました。(^^)
 少ないベイトをセイゴの群と奪いあっているようです。
 ほとんどコレなんですけど。(^^;

13:00 ゆっくり昼飯を食って、本日最も期待を寄せている大型漁港。
港内堤防の先端、ブイ周り、ロープ周り、係留船周り、テトラ周り、港口・・・
回遊の群れが立ち寄りそうなポイントを流して行きますが、メッキの群れどころかダツさえいません。T_T
志低くヘチを叩いて、お豆さん二つでした。(^^;

15:00 もう一つの本命漁港。
スロープとヘチは無視して、回遊の群れが通過しそうなポイントだけを叩いていきます。
シャローからのブレイク、船道、ブイ周り、港内堤防の先端、港口、消波ブロック周り・・・
午前中にジェシさんがいいペースで釣ってたはずなんですが・・・
回遊の群れどころか豆メッキも出てきません。T_T
最後に残った大外堤防の先端周り、ここならエサ師のコマセが効いていてベイトはいそうです。
 小さいけどビンゴでした。(^^)
 回遊の群れではなさそうですが。(^^;

17:00 日没前の悪あがき、猛ダッシュであと3ヶ所回ってみますが・・・、
最後まで回遊の群れは見つからず、日も短くなって、17:15には終了~。
サイズは上がらないのに、なんだかすっかり秋っぽいメッキングになってしまいました。T_T

回遊の群れを捕まえるべく、苦手な南房を精力的にランガンしてみましたが、たいした成果は得られず終い。
来週のメッキバトルにはどんな戦略で臨んだらいいものやら。T_T
とりあえず、本日入手のキーワードは
「ここだけチョイ濁り」
「磯周りの港口は期待」
「餌師のコマセには乗っかれ」
の3つとなりました。(^^)
果たして、バトル必勝のキーワードとなるのか?
次回、バトル記事もこうご期待ください。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 211 / 200 300
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。バナーを「ポチ」っとしていただくと、管理人のモチベーションがちょっと上がります。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急告知!Champ of Mekkers Battle 開催のご案内

2016-10-16 23:44:17 | 今日の釣りネタ

今シーズンのメッキもいよいよ後半戦に突入してまいりました。
今年の房総は、メッキの接岸遅れで、実質的にスタートしたのが8月になってから。
そこから、ダラダラとマイクロ君の接岸が続いたため、10月だというのに20cmupがさっぱり釣れません。T_T
そうは言ってももう10月です。
今更マイクロなんてたわけたことは言ってられません。
そこで、良型限定の大会で、今年のChampを決めようではないですかっ!ということになったわけです。(^^)
レギュレーションも新たにChamp of Mekkers Battleを開催いたします。
我こそはという凄腕メッカーの皆様、是非是非ご参加ください。(^^)

*この企画は、どなたでも参加できますが、当ブログのLINEグループにご参加いただくことが条件となります。


1.開催日時
2016年10月22日(土) 06:00 ~ 18:00
● 06:00より集合なしで各自スタート、18:15までにLINEに「最終釣果報告」をコメントして終了。
● まぁ、ぬるい大会なので、時間内のお好きな時間帯に釣っていただければけっこうです。(^^;

2.場所
日本全国の陸っぱり(渡船利用はNG)
● 海水域、汽水域、淡水域?すべてOKです。

3.参加条件
(1)当企画専用のLINEグループに参加いただける方。
● 主催者の連絡および集計の都合上、LINE環境のない方は参加できません。m(__)m
(2)上記時間内に対象エリアで釣りを行い、18:15までにLINEに「最終釣果報告」をいただける方。

● 18:15までにいただく「最終釣果報告」をもって安全確認といたしますので、必ずご連絡ください。
 「最終釣果報告」がない場合は失格となりますのでご注意ください。

4.対象魚
メッキ(アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジの4魚種に限定)
● イトヒキアジ、テンジクアジ、ナンヨウカイワリ等、ビミョーな魚種もありますが、今回は上記4魚種に限定させていただきます。
● 魚種が特定できない場合は、主催者の判断とさせていただきます。

5.ルール
● 陸っぱり限定です。(渡船の利用はNGです)
● リールを使用したタックルに限定します。
● 使用ルアーは「ハードルアー(プラグ)」限定です。(ミノー、ジグミノー、トッププラグ、バイブレーション、メタルジグ、スプーン等)
● ワーム、カブラ、サビキ等の使用は禁止です。(アイスジグ系はOKです)
● フェザー、羽等のついたフックは使用禁止です。
● シンカー、インジケーター、リーダー、アシストフック等の使用で、リグを工夫することはOKです。
● 上記のルールで釣った19cm以上のメッキを、メジャーを当てた画像を撮ってLINEにアップしてください。
  
(本来は20cmとしたいのですが、今年はメッキが小さいので19cmです。(^^;)
● 採寸は口を閉じた状態をゼロセットとして、尾びれの先端までの全長を計測してください。
● 1cm未満の端数は切り捨てで、整数cmで報告してください。

<匹数釣果の部>
● 19cm以上のメッキで画像エントリーした総匹数で順位を競います。(19cm未満のメッキは対象になりません)
● 最多匹数の参加者を100ポイントとして、以下の参加者の釣果を指数で表しポイントとします。(端数切捨てで整数ポイント)
● 指数化したポイントが匹数部門の持ち点となります。
● 例えば、最多匹数の参加者が15匹だった場合、その参加者は100ポイント、10匹釣った参加者は66ポイント、5匹釣った参加者は33ポイントとなります。

<サイズ釣果の部>
● 匹数釣果の部でエントリーした魚のうち、大きいもの3匹の全長合計で順位を競います。
● 釣果は匹数釣果の部と重複してOKです。
● 3匹そろわない場合は、2匹もしくは1匹の全長合計となります。
● 4匹目以降は入れ替え自由です。
● 最大釣果の参加者を100ポイントとして、以下の参加者の釣果を指数で表しポイントとします。(端数切捨てで整数ポイント)
● 指数化したポイントがサイズ釣果部門の持ち点となります。
● 例えば、最大釣果の参加者が25cm、24cm、23cm=72cmだった場合、60cmの参加者は83ポイント、57cmの参加者は79ポイントとなります。

匹数釣果部門のポイントと、サイズ釣果部門のポイントを合計して、総合順位を決定します。
そこそこ大きいヤツを人よりたくさん釣って、更に人よりデカいヤツを3つ揃える。
これができるアングラーこそ、Champ of Mekkersの称号にふさわしいアングラーというわけです。(^^)

● LINEへの画像アップがない場合は、エントリーされません。(魚をキープする必要はありません)
● ポイントが同点の場合は、同順位とします。
● サイズ報告は自己申告ですが、メジャーを当てて撮影する場合があります。撮影に適するメジャーを準備してください。
● エントリー画像は、できる限り鮮明に撮影してください。

6.参加申し込み
まずは、ハンドルネームを入れてこの記事のコメントで参加表明してください。
その際、参加エリアも記載願います。

当ブログの企画に初めてご参加される方へ>
下記の要領で必要事項をメッセージください。(PCからの送信がスムーズです)
「メッセージを送る」は、ブログトップ画面の左上にあります。

(1)氏名/年齢/性別
(2)参加ハンドルネーム
(3)現行LINEネーム
(4)携帯電話番号
をご案内ください。
メッセージをいただいたら、主催者より携帯電話番号にショートメールを返信いたしますので、「手のヒラアジ」をLINEで友だち登録してください。

後日、当日用のLINEグループに招待いたしますので参加願います。
既にご案内いただいている方はメッセージ送信の必要はありません。

7.ご注意
●参加費はありませんので保険等の加入もありません。各自安全な釣りを心がけ、事故・けがのないよう注意してください。
●万が一当企画中に事故・けが等があった場合でも、当企画では一切の責任を負いません。
●安全のためライフジャケットの着用をお願いいたします。
●ソーラス条約による立ち入り禁止エリアが多くなっております。禁止エリアでの釣りはお控えください。
●車での移動・駐車の際には、交通ルールを守ってください。
●釣果は積極的にリリースしましょう。
●釣り場を汚さないよう心掛けてください。

2016年のChampを決める大会です。
腕に自信のある方は、是非是非ご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ いつもギリギリのご案内で申し訳ありません。m(__)m
初めての方も、常連さんも、「ポチ」して参加お願いしま~す。(^^)

コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1010 今年も伊豆合宿(その3)

2016-10-16 04:36:39 | 2016今日のメッキ

1010 伊豆合宿の最終日です。
休養十分、睡眠十分、気合も十分で3日目のメッキロードへ、いざ出陣です。(^^)
今日も終日釣りをしたいところですが、本日は連休の最終日、渋滞に巻き込まれないように早目に伊豆を脱出しなければなりません。
終了時間を10時と決めて、渾身のポイントロードでツ抜けの釣果を狙うこととなったのでした。(^^)

06:00 まずは、前日の最後のポイントへ。
小河川が流れ込む奥まった漁港のスロープ周りです。
2~3キャスト目でさっそく単独のメッキがルアーに絡んできます。
「食え、食え、食えっ!」
 幸先良く1匹ゲット。(^^)
 続いてもう一丁。(^^)
群れは入っていないようなので深追いはせず、次のポイントを目指します。

06:30 初日に入った河川中流域の橋げた周り。
到着するなり青服さんがセイゴを爆連発していますが、メッキのチェイスは確認できません。
セイゴに飽きた青服さんがポイントをはずす中、私は魚っ気に賭けて同じポイントで粘ります。
ドンッ!(@@;
突然重たいバイト、アワセを入れるとジリジリとドラグが出ていきます。
「セイゴのお兄さんでも食ったのかな・・・うぉぉぉ~~~~っ!デカメッキ!(@@;」
見えた魚は25cmは確実と思われるビッグサイズ!(@@;
慎重に、慎重に、慎重に、慎重に・・・
足元まで寄せて、最後の抜き上げ・・・
「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!バレタ。T_T」
痛恨の極み、一番取らなければいけない魚を逃すとは・・・情けない。T_T
皮肉なもので、これを合図に少しだけ魚の活性が上がります。
 ドンッ!に期待しましたが、スレ掛りのセイゴ。T_T
 あなたはっ!寅さんではないですかっ!(~o~)
 メッキも。
 ポツリポツリ。
 ポツポツと。
 でも、さっきのと違いすぎる~。T_T

07:30 水門周りのシャローで、ブレイクラインに着いているであろうメッキを狙います。
まだ潮位が低くて、ブレイクラインの下までシャローになってます。T_T
 こんなの釣れましたが・・・。
 ヘチを叩いて一つだけ追加。

08:00 前日もやった河川中流域の流れのあるポイント。
川下から爆風が吹き抜けていて、足場の悪い石積みに立つとフラフラするくらいです。
爆風ですが、あえてSPミノーで水中のフラフラ感を演出する作戦です。
なにせ、昨日チェイスした魚は全て単独でしたから。(^^;
 今日も単独チェイス、でもSPなら騙せる。(^^)
 がんばってもう一つ。(^^)

09:30 終了時間を前に、
いよいよ最後のポイントです。
ほとんど流れのない河川中流域の護岸ディープなポイント。
昨日・一昨日とやって表層に出て来ないことはわかっているので、今日は最初からビートルで深いレンジを探ります。
次がツ抜けの10匹目だというのに、3連続でバラシ。・・・しびれるぅ~。T_T
そして、終了時刻の10分前、ようやくツ抜けの10匹目をゲットでした。(^^)
 セルフミッションコンプリート。(^^)
そして、しゅ~りょ~。
・・・のはずでしたが、名残惜しくてやめられません。(^^;
30分だけ残業して、もう二つ追加でした~。(~o~)
 釣れそうな雰囲気のままやめられませ~ん。(^^;
 最後の1匹は、チューしてリリースでした。(^^)

3日間に渡る伊豆合宿、今年もイカレたメッカーが大集合して、愉快な合宿となりました。(^^)
そして、久々に見る不調の伊豆は、持てるチカラを全て出しきらないと釣果にたどりつけないシビアな環境でした。
でも、釣れなくても伊豆、調子が出なくても伊豆、関東のメッカーにとって伊豆は聖地なのです。
いい海があって、いい川があって、いいロケーションの中で釣りができる。
やっぱり、そんな伊豆に、年に一度は心を洗いに来なければいけませんよねぇ~。(^^)
当然、来年もまた開催の予定です。
一緒にイカレたい方は、是非是非ご参加ください。(~o~)

エピローグ
30分残業して、早飯食って11時に下田を脱出したはずでしたが・・・
日帰り温泉の誘惑に負け、国道沿いの釣具屋にも惑わされ、案の定爆裂渋滞にはまりました。T_T
皆様、伊豆の渋滞にはご注意を。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 194 / 200 300
↑↑↑ 今年もいい釣りさせてもらいました。「ポチ」して伊豆の海・川を讃えましょー。(~o~)

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1009 今年も伊豆合宿(その2)

2016-10-15 09:56:48 | 2016今日のメッキ

1009 伊豆合宿の二日目です。
前日の「大宴会」でしこたま飲んだはずなのに、05時にはシャキッと目が覚めてしまいます。・・・老化現象か。T_T
二度寝しようかと思ったのですが、部屋中に凄まじい重低音が鳴り響いていて、とても寝られそうにありません。(~o~)
海は宿の目の前、ここもメッキの優良ポイント、雨が降る前に朝練でも行ってきますか。(^^;
・・・付ける薬がありません。(~o~)
いる場所はおさえてるはずなんですが・・・、メッキいません。T_T
 これ釣ったところで雨がポツポツ・・・撤収でした。(^^;

07時になると、台風かと思うような凄まじい暴風雨。T_T
・・・川が濁らないといいんですけど。
まぁ、二日酔いも抜けないので、宿飯食ってゆっくりとチェックアウトでした。(^^;

11:00 雨も小雨になったので、伊豆合宿二日目の活動開始です。
メンバー全員で河川の合流を叩きますが、案の定、先ほどの大雨で支流が濁ってメッキの反応は最低です。T_T
こうなると群れを探すのは無理、ピンポイントに着いている居残りおチビを狙うしかありません。
 川が濁るとこうなっちゃいますねぇ~。
 単独チェイスはなかなか掛りません。T_T
狭いポイントに10人も入って、さっぱり魚が釣れないわけですから、自然とトゥイッチ講習会のようになってきます。(^^;
今回初めてお会いするメッキハンターさん、キャリアは長いんですが、意外にも百烈拳的なハイパートゥイッチは苦手とのこと。
「大丈夫、簡単ですよ。肘を曲げずにグリップエンドを腕に着けて、グリップエンドで肘を叩くように・・・。」
 はい、北斗百烈拳伝承でした。(~o~)

12:00 ここで名古屋組は戦線離脱、西伊豆を釣り上がりながら帰ることになります。
・・・お疲れさまでした~。
他の2台も下田へ向かって移動しますが・・・、実は私の車には相棒の青服さんが寝ています。
そう、昨晩の就寝レースに敗れて、究極の睡眠不足&二日酔いなのです。(~o~)
起こすのもかわいそうなので、もうしばらく河川のストラクチャー打ちでお茶を濁すことにします。
 魚の絶対数が少なすぎ、きびしぃ~。
 単独チェイスをいかに掛けるかが勝負です。
一通り叩いたところで、我々も下田に向けて移動でした。

15:00 朝一から下田の河川で爆釣しているかめさん親子に合流します。
中流域で流れのある石積みポイントです。
しばらくSPミノーで流れの中を平打ちアピールしてみますが、メッキが出てくる気配がありません。
すると、このポイントでそこそこ釣っているかめさん曰く、
「ビートルでレンジを落とさないと出てきませんよ。」
「へぇぇぇ~、そうなんですか。」
どうやら、朝一で降った大雨で、表層を流れる真水層の水温が急激に下がったため、メッキが表層まで出てこないようなのです。
素直にビートルにチェンジ。(^^;
 あっ、ホントだ。(^^)
 レンジ落とすだけで出てくる。(@@;
ここで不運な事故が・・・。
ピックアップ際のビートルに尺クラスのバラクーダが飛びついて大暴れ、グルグルっと巻き付いたところでビートルごとさようなら。T_T
房総ならせいぜい20cmなのに・・・伊豆ならではのリスクでした。T_T
気を取り直して少しレンジを上げてみます。
 もうちょっと上でも大丈夫そう。(^^)
 単独チェイスなので小さめルアーが正解です。
 まぁ、サイズは上がりませんけど。(^^;
時間をかけてポツリポツリと7つ追加でした。

17:00 伊豆合宿二日目もいよいよ大詰めの時間帯です。
体調不良と慣れない川叩きで、なかなか調子の上がらない青服さんから、房総ライクな漁港叩きのリクエストがあがります。
「んじゃ、さっきがんじー号がそこそこ釣ってたポイントをラストにしましょうか?」
ポイントに到着すると、移動したはずのがんじー号とひろすぃ号がいるじゃないですかっ!
「こらっ!釣れたポイントに舞い戻るとは女々しいぞっ!(~o~)」
「ボク達も入れてぇ~。(~o~)」
狭いポイントに7人入って残り20分のトワイライトタイムに勝負を賭けます。
ぱわぁさんゲット、青服さんゲット、がんじーさんゲット。
・・・残り5分、焦ります。
ここで、ぱわぁさんが何やら叫んでいます。
「あれ、ボラじゃないよ、シバスだよ。シバス入ってるよ!」
「ここでそんなのが食ったらトワイライトが終わっちゃうじゃない、クワバラ、クワバラ、クワバラ。」
ゴンッ!(@@;
ドバババババ~~~~~!(@@;
「やっちゃった、俺のトワイライト返せぇ~。T_T」
 立派なヒラフッコをゲットして、トワイライト終了でした。(^^;

伊豆合宿の二日目、雨と二日酔いで昼からの出撃ではありましたが、まぁ、渋いこと、渋いこと。T_T
例年の伊豆と比べると、魚の絶対数が圧倒的に少ない感じです。
本日もなんとかツ抜けて12匹でしたが、伊豆に来てこれでは不完全燃焼ですよねぇ~。T_T
明日は最終日、しっかり睡眠とって万全の態勢で臨みます。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 182 / 200 300
↑↑↑ 伊豆合宿二日目も渋かった~。「ポチ」して最終日の記事アップをお待ちください。(^^;

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1008 今年も伊豆合宿(その1)

2016-10-13 22:59:23 | 2016今日のメッキ

1008 10月も1週が過ぎて、すっかり秋な感じになってきました。
秋と言えば、そうです、関東のメッキの聖地「伊豆」へ繰り出すのが恒例となっているのです。
今年もいかれたメッカーが大集合して、伊豆合宿が開催されたのでした。(^^)

前夜21時、昨年初めて伊豆の魅力を味わってしまった青服さんと車一台で出撃です。
途中、東名の大渋滞に悶絶しながら、目的地の下田に到着したのは深夜02時。
当然「ねみぃ~」んですが、実はあと数時間もするとどしゃ降りの雨となる予報なのです。T_T
「朝起きて釣りができないほどどしゃ降りなら、今遊んじゃいますか?」
海沿いの公園に車を停めて、手すりの付いた護岸からルアーを投げてしまうわけなのです。
・・・付ける薬がない。(~o~)
でも、ちゃんと狙えば、こんな場所でも釣れてしまうのが伊豆のいいところなんですよねぇ~。(^^;
 シェードをトレースしてセイゴゲット。35cmクラス。(^^)
 もう一丁。これも35cm。
 メッキタックルで40cmクラスならやめられませ~ん。(~o~)
予報通り雨が降ってきたのでしばし仮眠。zzz・・・

でも、1時間しか寝てないのに、アラームが鳴る前に目が覚めてしまう。(@@;
伊豆の魅力とは恐ろしいものです。(^^;

06:00 奇跡的に雨はたいしたことなく、最初のポイントは言わずと知れた一級河川の河口ポイントです。
何といっても、いつもドブばかりの房総メッカーにとって、伊豆の河川はあこがれのポイントですから。(^^)
ポイントはそれなりに広いのですが、事前の打ち合わせもないのに、ここだけで合宿メンバーが7~8人います。
全員朝一の一級ポイントでウハウハ・・・のつもりでしたが・・・、
意外にも、メッキの釣果にありついたのはTATさんのみ。(@@;
私はセイゴ爆でおしまいでした。T_T
 ドシャローにセイゴの塊が。・・・でも、メッキいね~。T_T

08:00 河口ポイントに後ろ髪を引かれながらも、次のポイントへ移動です。
次も伊豆らしい河川の中流ポイント、橋げたのヨレとかけ上がりがメッキを溜め込む好ポイントです。(^^)
さっそく青服さんに15cm級がヒットすると、その後ろにはお友達がいっぱい。(^^)
プチ連荘モードで、青服さんと交互に伊豆メッキを堪能でした。(^^)
 群れでチェイスしてひったくる、やっぱメッキはこれでなきゃ。(~o~)
 小型のロウニンがほとんど。
 ギンガメは少な目。


09:00 雨もパラパラ降ってきて、ポイントロードの選定が難しいところです。
朝一の河口ポイントがダメダメだったので、一旦市内に戻って別の河川ポイントを叩いてみることにします。
言わずと知れた超一級ポイントですが、雨のためか同業者はなし。・・・ラッキー。(^^)
表層で反応がないことを確認して、ダイビングビートルでディープを探ったところで魚が飛び出してきました。(^^)
 ここでもロウニン、でも小さい。(^^;
 ギンガメも小っちゃい。
 どうしても20cmに届かない。
まぁ、おチビばかりではありましたが、ポツリポツリと釣って伊豆の河川を満喫でした。(^^;

11:30 雨雲レーダーとにらめっこして、一足早く雨が上がりそうな西伊豆へ向かいます。
毎年いい思いをさせてくれる堤防周辺はさ~っぱり。T_T
でも、伊豆には河川に次ぐお楽しみ「サーフ打ち」があるんですよねぇ~。(^^)
広いサーフをテクテク歩きながら、ひたすらキャスト&トゥイッチでしたが・・・、
おチビを一つゲットするのが精一杯でした。T_T
 Dコンをフルキャストしてもこのサイズ。・・・トホホ。
ここで、今年もメッキ界のレジェンド野地文雄さんが顔を出してくれました。(^^)
今シーズンの伊豆メッキの話をいろいろうかがっていましたが、不覚にも睡眠不足で電池切れ。(^^;
せっかく来ていただいたレジェンドをほったらかして車で爆睡でした。(~o~)
・・・失礼しました。m(__)m

14:00 一向に魚が入ってこないサーフをあきらめて、レジェンドと一緒にポイントロードに出ます。
途中立ち寄った漁港のスロープ、1匹2匹見えていたはぐれメッキが、ブレイクラインの上でリアクションバイトしてくれました。(^^)
 単発を拾ってもやっぱり20cmには届かず
。(^^;

16:00 毎年それなりに釣果のある期待のサーフポイント。
・・・メッキいねぇ~。T_T
それでも、Dコンをフルキャストしながらしつこくサーフを往復すると、コツンと食ってくれました。
 サーフでのフルキャストは気持ちいいんですが・・・。(^^;

17:00 最後は、夕まずめ限定で回遊のデカメッキが回ってくるスロープポイント。
早々に青服さんが20cmを一つ出しましたが、どうやらブレイクに居着いた魚のようです。
必ず来る・・・。
きっと来る・・・。
たぶん来る・・・。
日没しゅ~りょ~、夕まずめギャンブル失敗。T_T

一年ぶりとなる伊豆ロードでしたが、雨と寝不足に祟られて体力負け。T_T
午前中の河川狙いまでは良かったようですが、午後のサーフには少々こだわり過ぎてしまったようです。
合宿初日の釣果は、なんとかツ抜けて12匹。
まぁ、ちょっとショボい結果ではありましたが、二日目の釣果に期待しつつ、二回戦の「大宴会」に突入となったのでした。(~o~)

ちなみに、本日も「伊豆合宿CUP」と称して内輪の大会を開催でした。(^^)
合宿組の釣果は・・・、12人が伊豆半島中を叩き巡ったわけですが、対象となる20cmアップは僅かに3匹。T_T
いとも簡単に、石垣島のriseさんtakeさんにワンツーフィニッシュを決められてしまいました。(^^;
今年の伊豆、もしかすると「少ない」「小さい」「出て来ない」の三重苦・・・なのかも?

 今年も宿の「大宴会」は大盛り上がり。(^^)
いい釣り場にいい魚(?)、いい仲間と釣りができれば、これ以上の贅沢はありませんねぇ~。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 170 / 200 300
↑↑↑ 年に一度の伊豆合宿、いいですよぉ~。「ポチ」して来年の参加を決めましょう。(~o~)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1002 夕まずめギャンブル

2016-10-03 21:07:11 | 2016今日のメッキ

1002 早いもので、気が付けば今年ももう10月です。(@@;
房総のメッキシーズンが12月中旬までだとすれば、あと2ヶ月半しか残っていないじゃなですかっ。
今シーズンは長らくオチビの数釣りにのめり込んでしまいましたが、ちょっと涼しくなってくると、やっぱりデカいメッキが釣りたくなります。(^^;
なんですが・・・先週プロトタイプが好調だった自作のマイクロミノーも完成して、数釣りも捨てがたいところ。
う~ん、サイズか、数か、サイズか、数か・・・。
う~ん、サイズ・・・にしたいところですが、やっぱ今シーズン最後の数釣りにしよう。(~o~)
自分らしい結論に一人苦笑いしながら、今週も小っちゃいミノーをぶらさげて、房総ロードにいざ出撃となったのでした。(^^;

07:00 どうせ数釣りを目指すなら、夢は大きく希望は高く、本日の目標は100メッキ!
・・・ハードルアーでは、まだやったことないんですけどね。(^^;
ひとまず、今シーズンまだ行っていない有望ポイントからスタートしてみます。
スロープを一流しして軽く10匹くらい・・・のつもりでしたが、
ノーチェイス!(@@;
「えぇぇ~~~~~っ!(@@;」
いきなり出鼻をくじかれました。T_T

08:00 2ヵ所目もスカって3ヶ所目。
まだ潮位が残るスロープを一流ししてみますが、ここでもオチビのチェイスはありません。
仕方なくヘチ打ち・・・いるにはいます。
 ようやく一つ出ましたが、後が続かず。
港の真ん中にダイビングビートルを放り込んで1m+αのレンジを掘り返してみます。
 いるにはいるようです。
 もう一つ。
 再度スロープを叩いて、豆ミノで1つ追加。
ここでは、ありとあらゆるポイントを叩きまくって、ようやく4つゲットでした。
何とも先が思いやられます。T_T

10:30 更に2~3ヶ所スカっているうちに、大潮の干潮でポイントが干上がってしまいました。
仕方なくドブ打ち。
ところが、こんな時に限って先行者ありでチェイスも散漫。T_T
20mmミノーまで出動して、本気で叩きまくったわりに2つ追加するのが精一杯でした。
午前の部は、超絶大貧果の6つ。
まだ目標達成率6%です。T_T

午後の部・・・更にひどいので省略。T_T

17:00 一日中右往左往して、まだ9匹。・・・ツ抜けもしていません。T_T
夕まずめの活性アップには定評のあるポイントで、最後の追加に望みを賭けます。
・・・。
・・・。
・・・。
 一流しして1匹だけ、でもようやくツ抜け達成。(^^;
いやぁ~、それにしても、今日のオチビには参りました。
数釣りは降参です。T_T

さて、最後の30分、いつもなら更なる数アップを狙って悪あがき的な移動を繰り返すのですが、今日は身も心もヘトヘト。
なにせ、あまりの釣れなさに、1万8千歩も右往左往してしまいましたから。T_T
 平日は5千歩も歩いてないんですよねぇ~。(^^;
そして、ふと気が付けば、今シーズンデカいメッキがうろついているという噂のポイントです。
「もう移動する気力もないし、たまには夕まずめのギャンブルでもするか。」
回遊コースの目の前にペタンと腰を下ろして、トワイライトタイムに備えてひたすらラパラCD5リップレスをテロ~ンテロ~んと滑らせます。
・・・10分経過、風が当たって気持ちいい。(^^;
・・・20分経過、何も考えないでキャストを繰り返していると眠くなります。(~o~)
・・・30分経過、いよいよトワイライトタイムですが、・・・眠い。(~o~)
と、突然、ガッゴンッ!(@@;
反射的にフッキングを入れると、オチビ用に設定したままのドラグが滑りっぱなしになります。(@@; ←ドラグ設定もしないで投げてました。(^^;
ヂヂヂィ、ヂィィィ~~~~~~~!(@@;
なんとか止まったところで、こちらに腹を向けて張り付きです。
「キタコレ!ぜったいメッキ、ぜったいメッキ!」
慎重にやりとりして足元まで寄せると、デ・カ・イ!(@@;
よいしょと抜き上げて、ゲ~~~ット。(^^)
 やった、やった、やた、やた。今シーズン最大24cmゲット。(^^)
そして、日没ゲームセット。

100メッキを目指してスタートした本日のメッキロードでしたが、終わってみれば11匹の大貧果。
目標達成率にしてみれば僅か11%、さながら営業マンならクビになる数字ですが・・・、
でも、私的には終わりよければ全て良し。(^^;
数の目標なんてどこへやら。(~o~)
ヘトヘトのげんなり顔も一転、終始ニコニコ顔で帰宅の途についたのでした。(~o~)
いやぁ~、たまには夕まずめギャンブルもいいもんです・・・かね。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 158 / 200 300
↑↑↑ いいサイズも入ってます。「ポチ」して最盛期の房総メッキにお出掛けください。(^^)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする