手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0221 内房メバルプラクティス

2015-02-24 00:11:54 | デカメバ3匹研究会

0221 半島対抗のメバルバトルを二週間後に控え、一度は同じ潮回りでプラをしておきたいところです。
前日の天気予報では、18時東南東1m、21時東1m、西向きの内房にとってこれ以上ないほどの好条件じゃないですか。(^^)
共に前回のリベンジを誓う習志野Mさんをお誘いして、いざメバル凪の内房へ出撃となったのでした。

17:00 明るいうちにポイント入り。(^^;
予報通り風もなく波もなくベタベタのメバル凪です。(^^)
 こんなベタベタ珍しい。(^^;
暗くならないと釣れないのはわかっているんですが、何もしないでいられるはずもなくミノーを投げてみます。
表層を引いても・・・。
中層を引いても・・・。
ボトムまで落としても・・・。
やっぱり釣れません。
明るいうちにメバルを釣るのってホントに難しいですよね。(^^;

いよいよ暗くなっていい雰囲気になってきました。
カジメのエッジと、数m先に点在する伸びたホンダワラに狙いを定めて、シンペンをスロー引きで流していきます。
しばらくやっていると、足元のピックアップ際でバシャッ!(@@;
心の準備ができていなかったので、ビックリアワセしてスカ。
・・・ヘタクソ。T_T
気を取り直して次のコース。
コッ!と前アタリが出て、そのままリトリーブを続けると、ゴッ、ゴゴンッ!(@@;
リールのハンドルが止まる感じのバイトなので、そこそこのサイズと思われます。
 幸先良く24cmゲットでした。(^^)

ストラクチャーを意識しながら、扇状にキャストコースを変えていきます。
明るいうちに確認した一番端のホンダワラ付近でお触り程度のバイトが2回、でも追い食いしてくれません。
同じコースに3回目を放り込むと、ようやく抑え込むようなバイトした。
 22cm、カジメ着きの赤茶色君でした。(^^)

キャストを再開すると、遅れていた習志野Mさんが到着します。
「釣れてますよ、どーぞ、どーぞ。(^^)」
ところが、2匹目が釣れてからさっぱりバイトが出なくなってしまいました。
「あれっ?おかしいなぁ、さっきまでそこそこバイト出てたんですけどねー。」
「私、逆フェロモン持ってますから、魚が寄るどころか散ってしまうみたいです。」
「えっ?ホントですか?」
・・・どうやらホントのようです。(~o~)
Mさんが到着してから、それまでの5~6バイトがウソのように沈黙してしまったのでした。(@@;
・・・とは言っても、Mさんの名誉のために書いておきますが、彼はしっかり1ヒット出してました。(^^;
・・・残念ながらバラシてしまいましたが。

19:00 ベタ凪なので、ふだんは入れないような磯ポイントに入ってみます。
ロングキャストで広範囲に探るつもりで、8fのアジングロッドに玉リグをセットして臨みます。
・・・もちろん、リーダーの先にはプラグを付けて。(^^;
一昔前の少し軟調なアジングロッドなので、リグ全体をロッドに乗せて放り投げるようなキャストになります。
「投げにくっ。」
「しかも、それほど飛ばないし。」
これなら、PE0.3号でフルキャストしたのとそれほど変わらなかったりします。
玉リグ+プラグは企画倒れだったかもしれません。(^^;
それでも、このタックルだけをもって磯にエントリーしてしまったので、渋々このタックルでキャストを続けてみます。
表層から中層に探りを変えたところで、ゴッ!(@@;
リールのハンドルが一瞬止まりました。(@@;
軽く煽ってフッキングを入れると、下へ下へと間欠的なダッシュを繰り返します。
「来ました、来ました、たぶんそこそこサイズのメバルです。」
「あっ!バラシましたぁ~~~。T_T」
昔から、「逃した魚はデカイ」と言いますが、正にそんな感じ。
1時間近く粘ってみましたが、バイトはそれっきり。
でも、この大場所は条件さえ揃えば何か起きるような気がします。(^^;

20:00 潮位が落ちないうちに、本日のメインポイントに入ります。
ベタ凪で鏡になった港入口の船道です。
堤防際が浅くなっているので、船道の中心にかけて急なブレイクがあるはずです。
・・・。
・・・。
・・・。
「あれっ?予定ではそこそこサイズがホクホクに釣れるはず・・・だったんですが。」

21:00 出撃中の青服さんから、漁港内のスロープで25cmが出たとの情報があり急行します。
到着すると、それほど広くないスロープに3人も先行者が入っているじゃないですか。(@@;
先行者がワームで一つ取ってたみたいですが、ここではMさんがセイゴを釣っただけ。
お約束の撃沈モードです。

21:30 大潮なので、あっという間に潮位が下がって有望ポイントが干上がってしまいました。T_T
「豆に癒してもらって帰りますか。」
「そんな感じですね。」
先週、アホほど豆が釣れ盛った常夜灯ポイントに到着。
先週と同じようにsasuke50を付けて、先週と同じように明るい場所を遠巻きに狙っていきます。
・・・?
・・・?
・・・?
1バイトも出ません。T_T
先週あれほどいたのに、豆メバル一匹すらいないようです。
まったく、メバルの気まぐれにはホントに手を焼きます。T_T

22:00 Mさんのご案内で、私が普段行かない漁港の港内を狙ってみます。
一ヵ所目は低潮位のためポイントが干上がって話になりません。
二ヶ所目、漁港内の常夜灯と係留船が重なるポイントを流してみますが、ここでも豆すらバイトしてくれません。
そのまま漁港入口の常夜灯までくると、ようやくSasuke50に生命体反応がでます。
プルプルッ!
 やっぱりあなたでしたか。T_T
 手を変え品を変え、ようやく追加。
相手が豆だとわかっているのに、ミョーに真剣モードで1時間半も粘った末、結局超豆二つで終わり。T_T
習志野Mさんをお誘いすると、なぜかいつもこんな感じになってしまいます。
これに懲りず、またよろしくお願いします。m(__)m

これ以上ない好条件が揃った内房ロードでしたが、終わってみればハイライトは最初の30分だけ。
高潮位に期待する大潮回りですが、メバル狙いのランガンロードにはそれほど向いてないのかもしれません。
二週間後の本番も、スタートダッシュが勝負の決め手になりそうです。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ソルトルアーのカテゴリーに引っ越ししました。「ポチ」一つよろしくお願いいたします。m(__)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半島対抗LINEdeメバルバトル... | トップ | 0228 性懲りもなくプラ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2015-02-24 12:45:34
ガハハ~

ワタシ逆フェロモンの威力、
思い知ってもらえましたか~?

いやいやまいりましたよね
ホント、お疲れ様でした

きっと本番に運をとっておくよう
天のご配慮があったのだと理解して・・・

本番やったりましょう(^O^)
Unknown (青服)
2015-02-24 20:55:27
途中で離脱してしまいスミマセンでしたm(__)m
私的には、復帰一発目で25cmは上出来です。
でも、ハードルアーでは人生で1度もメバルを釣ったことがありません^^;
もう少し家庭の様子を伺ってから、バトル参戦を表面したいと思います。
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2015-02-25 18:46:05
習志野Mさん>
ども。
たいへんお疲れさまでございました。(^^;
凄いフェロモンをお持ちなんですねぇ~。
カブトムシのフェロモンは感じられるんですが(ウソ)、Mさんの逆フェロモンは感じられませんでした。(~o~)
まぁ、とりあえずプラですから、メバルのやる気がなかったということにしておきましょう。
本番用に使わずにとっておいたということで。(^^;

またよろしくお願いいたします。
おつかれさまでした。 (手のヒラアジ)
2015-02-25 18:51:05
青服さん>
ども。
久々の出撃でしたね。
自分の釣りに専念しすぎて合流できませんでした。
ちょこちょこメールいただいていたのにスイマセン。m(__)m
それにしても、あのエリアのスロープで25cmゲットとは驚きです。
三浦では漁港内のスロープで十分25cmが狙えるんですが、房総では難しいと思っていました。
本番に備えて認識を改めます。(^^;
そろそろバチを意識したメバルを想定しなきゃいけないってことなんですかね?

家庭の事情をクリアにして、是非ご参加ください。
お待ちしております。(^^)

コメントを投稿