毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

信濃屋 in 根津

2010-02-01 | 根津・千駄木

根津にあるとんかつ屋さん「信濃屋」のランチに行ってきました。

場所は、根津駅からすぐ!言問通り沿い、根津の交差点の赤札堂というスーパーの並びです。お店の外には、とんかつ屋さんのメニューの看板が置かれ、掲載雑誌が大きく貼られています。

店内は、入ってすぐにテーブルがいくつかと、カウンター、奥に2部屋不思議な座敷の部屋があります。今回は2座敷のうち、広い8人ほど座れる掘りごたつ(?)式の部屋に案内されました。もう一つの部屋は畳み敷きでした。



ほうじ茶と布おしぼりがまず運ばれ、メニューの選定。本日の定食は「メンチカツ定食」でした。こちらが一番リーズナブル!750円です。それ以外はすべて1000円~のお値段です。で、今日いただいたのは、「ロースカツ定食」!とんかつ屋さんの基本です。



先にお新香と、小さなパスタサラダが出されます。つまみながら待つという感じかしら?お新香はきゅうりのキューちゃん、パスタサラダもパックかな。。



待つこと10分ほど…。ロースかつのお皿が運ばれてきます。ん??なんだか焦げた感じの色です。



お肉は固くはないけれど、柔らかい!という感じでもないかな。脂がちょっと気になります。



衣は薄め、見た目通り細かいので、ちょっと揚げすぎてる感じがしてガリガリしました。。



キャベツは、千切りがちょっと太めかな?ソースはウスターと中濃ソースの間位のサラサラ系です。

ごはんは、美味しく炊かれてます。女性用はちょっぴり控えめなよう。でも、ガッツリあります。お味噌汁はわかめと三つ葉、お麩が1つです。



おばちゃんがほどよいタイミングでお茶の補充をしに来てくれます。

う~ん、1度食べたらいいかな。「ロースカツ定食」は1000円でした!これで1000円は高いっ!と思いました。一番オススメの「芯ころロースカツ定食」2000円でないとダメだったのかな?でも、こちらのお店で再訪して、2000円払う勇気は湧きません。。



せっかく揚げもの食べるなら、美味し~~いお店で食べたいです。たとえば、浅草の「ゆたか」!ということで、こちらに再訪はないかな。。。残念。

信濃屋 (とんかつ / 根津、東大前、千駄木)
★★☆☆☆ 2.5



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-04-14 10:07:01
いつも楽しく拝見させてもらっています。
根津の近くでしたら、根津の交差点から不忍通りを千駄木方面に1,2分歩いたところにある「ひのき」というトンカツ屋さんがとてもおいしいですよ。アツアツの豚汁とやわらかいお肉が一度食べるとやみつきになります。
返信する