鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)

2006-10-31 01:22:26 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、いよいよSオケが始動する。
けれども、桜(サエコ)が貧乏である、というのがクローズアップされていたように思う。


今回もギャグ満載であったが、笑いが無意識のうちにセーブされてしまうようなシリアスなシーンもあって、面白かったと思う。
桜が「学校を続けるためにはバイトをしなければ…。」とか、「私はSオケにいちゃいけない。」などとこぼすシーンを見ているときは、顔が無意識のうちに真剣になってしまった。

でも、貧乏で苦労している桜の家をはじめて見たときは「すごい家だ…。」とマジで思った。
桜の父(升 毅)がバイオリンを集めている(しかも、聴くに堪えかねるものばかり!)のだ、と知ったときは「売ってしまえばいいのに…。」とこぼれてしまった。

最後に桜の父がバイオリンを売ったことで、桜が貧乏から脱出できて、しかも「このSオケでやりたい!」とやる気を見せるシーンを見たときは「良かった…。」と思い、ほっとした。


今回のエピソードで、私が大笑いしたシーンはシュトレーゼマン(竹中直人)がのだめ(上野樹里)の胸をわしづかみしたり、昼メシ時にのだめとコントラバスを背負った桜が激突してしまったり、というシーンだ。
特に、ものすごく大きな声で笑ったのは、のだめが千秋(玉木 宏)にプリごろ太の連載されているマンガ雑誌や、プリごろ太のキャラクターグッズを見せて、千秋にパンチを浴びせられ、「ぎゃぼーーー!!!」と絶叫するシーンである。

私が思うに、のだめが「ぎゃぼーー!!!」と叫ぶのは何度見ても最高だ。
でも、「あへ~。」と口走ったり、「ぴぎゃーーっ!!」と絶叫するシーンも、もっと見てみたいな…。


それはさておき、桜が千秋の作ったスパゲティを一口で食べるのを見たときは、「すごい…!」とこぼれてしまった。
このシーンでは千秋のおいしそうな料理がいくつか登場したけれど、これを見ているとつい、明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。


最後になるけれども、今回のエピソードの最初のほうにあった、千秋が指揮をするシーンは、見ていて迫力があったと思う。


次回はSオケの初公演だ。
どうやらAオケと対決するようだが、どんな“Specialな”演奏を聴かせてくれるのか、楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『のだめカンタービレ』第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(「つれづれなる・・・日記?」より)
・のだめカンタービレ 第3話 「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(「テレビお気楽日記」より)
・上野樹里は素で演じてます(のだめカンタービレ#3)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「自己満族」より)
・のだめカンタービレ Lesson3(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第3話:弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか(「あるがまま・・・」より)
・《のだめカンタービレ》◇#3(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「まいにちおきらく!」より)
・「のだめカンタービレ」第3回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第三話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ第3話「弱小オケ大ピンチ!」SはスペシャルのS!ジークジオン!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ:Lesson3(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ☆第3回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・のだめカンタービレ 第3話 乗ってきた感じか(^。^)
(「レベル999のマニアな講義」より)

・「のだめカンタービレ」第3話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


「今回の『のだめ』もおもしろかった!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」

コメント (3)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 「鉄板少女アカネ!!」(第3話... | トップ | 「からくり みんなの!かえ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (真珠夫人)
2006-10-31 01:40:13
>このシーンでは千秋のおいしそうな料理がいくつか登場したけれど、これを見ているとつい、明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。



私もCafe de のだめ 行って見たいです。

できれば月曜の生演奏も聞いてみたいですね。



TB頂いていきますね。
こんにちは! (かずは)
2006-10-31 07:25:54
>明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。

のだめカフェなんてあるんですか?!

うう、広島からは遠すぎる…

でも、千秋の手料理が食べれるってことですよね?(←んな訳あるか)

行ってみたいです!
真珠夫人さん、かずはさんへ (鉄火丼)
2006-11-01 00:02:20
真珠夫人さん、そしてかずはさん、コメント & TBありがとうございます。


>真珠夫人さん
>できれば月曜の生演奏も聞いてみたいですね。
私も月曜にのだめカフェに行ってみて、生の演奏を聴いてみたいです。


>かずはさん
のだめカフェは、原宿にあります。
それだけに、かずはさんがお住まいの広島からはめちゃくちゃ遠い、というのがとても残念に思えてなりません…。

>千秋の手料理が食べれるってことですよね?
千秋がドラマで作った手料理もメニューにあるみたいですよ。


そして、私がのだめカフェに行ってみましたら、また書きますので、お楽しみに!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

のだめカンタービレ 第3話 「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」 (テレビお気楽日記)
ミルヒー(竹中直人)にパンチしたのはのだめ(上野樹里)だったのね。良かった!!良かった!!
のだめカンタービレ 第3回 短め感想 (ぐ~たらにっき)
『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』
のだめカンタービレ  第三回 (海底自模(ハイテイ ツモ)!)
原作 二ノ宮 知子 のだめカンタービレ(13) のだめカンタービレselection CD book(vol.2) 脚本/衛藤 凛 **************** 野田 恵 /上野樹里 千秋真一 /玉木 宏 峰龍太郎 /瑛 太 三木清良
《のだめカンタービレ》◇#3 (まぁ、お茶でも)
Lesson3(ベートーヴェン「交響曲 第7番」 ミルヒーが、キスをしたら、千秋の指揮科への転科を認めると、のだめに迫り、のだめはそんなミルヒーをぶんなぐった。 Sオケの指揮を千秋がすると、のだめは
[+] ドラマ「のだめカンタービレ」第3話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「のだめカンタービレ」の第3話『Lesson3 弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか』です。 当然デス!恨んでマス!!!! 貴様は、私のハーレム土足で踏みにじった!! 絶対に許せません!! ...
のだめカンタービレ~第3話・コントラバス! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
のだめカンタービレ第3話ですが、さくら(サエコ)が中心の話で分かり易く面白かったです。竹中直人がのだめ(上野樹里)のパンチで泡吹いて倒れているので、代わりに千秋(玉木宏)が指揮をやることになります。 Sオケはあまりレベルが高くないとのことです ...
のだめカンタービレ 第3話 (ふろくのぶろぐ。)
ん?急にいい話になってきましたね(^^)
「のだめカンタービレ」第3話 (日々“是”精進!)
千秋はシュトレーゼマンの代わりに”Sオケ”を指揮することに。しかし、”Sオケ”の演奏レベルはあまりに低く、千秋はすぐに指揮をやめてしまうが・・・。シュトレーゼマンが、前回気絶していたのは、のだめの正拳突きが炸裂したからでしたそして、シュトレーゼ ...
のだめカンタービレ 第3話 (自己満族)
のだめカンタービレ シュトレーゼマン(竹中直人)が気持ち悪すぎて面白いです(笑)逆恨み万歳!!そー、そー。漫画でもこんな奴だったわ。 忠実というか、何というか。 漫画チックな雰囲気がそのままで面白いです。   前回、結成されたSオケが本格的に ...
のだめカンタービレLesson3「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救... (読書とジャンプ)
ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!ジーク・ジオン!!すごい正拳突き、右ストレートで始まりました。これも千秋の教育のたまもの?(笑)千秋様、パンパンって手を叩くだけでもかっこいいです!もう一生ついていきます!(←落ち着け)それにしても、クラシックに ...
「のだめカンタービレ」第3話 (fool's aspirin)
打倒Aオケ!ジークジオン! ついに千秋のための(?)Sオケ始動だ。 今回は桜ちゃんのエピソードが中心。 誰が演じるか気になってた桜パパ役で 升毅キターー!OK! [:イケテル:]
のだめカンタービレ(10月30日) (今日感)
シュトレーゼマン(竹中直人)をKOの隙に、指揮台にあがった千秋(玉木宏)。 謎の理由で、千秋はSオケの副指揮者に。 でも、副指揮者って・・・・ほんと電話相談ですね。
のだめカンタービレ 第3話 乗ってきた感じか(^。^) (レベル999のマニアな講義)
内容ミルヒーへの正拳突きで難を逃れたのだめ。のだめの提案でSオケの指揮をしてみることになった千秋。振ってみると、思った通りボロボロ。だが、シュトレーゼマンが振るとそれまでがウソのようにまとまる。展開的には2つのオーケストラがあるんだから定期公演 ...
のだめカンタービレ Lesson3 (Happy☆Lucky)
のだめカンタービレ Lesson3
のだめカンタービレ:Lesson3 (日常の穴)
指揮者の指導力で音楽って変わるよなぁ、と激しく同意。 良い指揮者は、演奏者たちの力を、またエネルギーを引き出すことができる。 個人的な経験では、音楽的な魅力だけでなく人間的な魅力も持ちあわせている印象。懐が深く、引き出しが多い。 演奏の間違 ...
『のだめカンタービレ』第3話(中村付き) (SOPHIST1CATED BOOM BOOM)
関連記事: 『のだめカンタービレ』第1話BGM 『のだめカンタービレ』第2話BGM なんですかあのさくらちゃんは(笑)声が漫画チックでなかなかよろしいです。さくらちゃんが大活躍したおかげで、今回はのだめがちょっ
のだめカンタービレ第3話「弱小オケ大ピンチ!」SはスペシャルのS!ジークジオン! (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
なんだか知らない間にSオケのSはシュトレーゼマンのSではなく、千秋の指揮のもと、スペシャルのSになっちゃったようですね!?!?∩`・◇・)ハイッ!! しかも龍太郎中心に「ジークジオン!┏| ̄^ ̄* |┛」なんてさけんでましたが・・・。 冒頭、前回の続 ...
「のだめカンタービレ」第3回 (気ままにいきましょう!)
『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』
のだめカンタービレ #3『弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか』 (Shinoの日記)
今週も待ってましたぁ!…寄り道をしたがるアタシが真っすぐ帰るのはこのドラマを見る為ですっ!! 仕事も残業なしでサクサクこなすわよっ!!!(←コレは普段からちゃんと仕事しなさいね、アタシ…) ではっ、3話目!感想行きまぁす!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「のだめカンタービレ」第三回 (トリ猫家族)
 今回もあっという間の一時間でした~ ところで、ミルヒー(竹中直人)の指揮する姿が初めて見られた訳ですが・・ どうなんでしょう・・・ 私は、ほとんどクラッシックの事わかりませんが・・・ 何かますますうさんくさい感じになったんですが・・・ クラッ ...
のだめカンタービレ 第3話 (まいにちおきらく!)
この作品のいい所は、マンガ的な演出を、中途半端でなくやりきっているところだ。
のだめカンタービレ 第3話:弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか (あるがまま・・・)
ひゃほー{/onpu/}打倒Aオケ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 転科は叶わなかったけど、シュトレーゼマンの弟子となった千秋さま{/hearts_pink/} さてさて、どんなオケになるのやら・・・ 前回ラスト、口から泡を吹いてダウンしてたミルヒー。 チュウする寸前、のだめの正拳突 ...
のだめカンタービレ 第3話 ~上野樹里 痛みを共有するように~ (くつろぎ日記)
何億というバイオリンを持つよりも娘が音楽を学びたいというほうがよっぽど価値がある んじゃないですか?
のだめカンタービレ~Lesson3 (日々雑用)
弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか:とにかく昨晩は泊
のだめカンタービレ 第3話 (あいりぶろぐ)
 「のだめカンタービレ」第3話を見ました。  第1話からたびたび使われる「予想外」の音楽(笑)。どうも、新たな(予想外の?)展開を迎えるときなどに流れるようです。おそらく制作者も、CMで話題になっていることをわかってて、入れてるんでしょうね( ...
のだめカンタービレ☆第3回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
先週の泡吹きミルヒーの謎が解けました! なんの事はない、のだめにカウンターを食
CX のだめカンタービレ(3話) (C-bose TV Laboratory)
 本家のブログにも書いたのですが、ここ最近忙しくてブログもおろそかになってしまっています。ドラマの方もきちんと見れない状況になってきていますので、今クールは「のだめ」1本に絞ることにしました。次クールはもうちょっと書けるようになればと思います。& ...
『のだめカンタービレ』第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」 (つれづれなる・・・日記?)
ボケのパワーが若干落ちましたが、オイラ的にはこれくらいでよろしいかと。 CGもうまくまぎれてるし、よかったんじゃないですかね。 あまりくどくなるといやですが、話があっての笑いなら全然よろしいかと。 今回は桜(サエコさん)の回。 この間の戦争もの以 ...
のだめカンタービレ 第三話 (ちょっと変な話)
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 谷岡肇/西村雅彦 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカンタービ ...
のだめカンタービレ Lesson3 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
予想外です桜の家が、超豪邸だった事も桜パパが、升毅だった事もヴァイオリンを見せたいと言った桜パパは何故かおもむろにピアノを弾いたすると、壁が開き中から高級ヴァイオリンルームが( ̄□ ̄;)!!予想外です・・桜のキャラは凄かったですねー!さすがに、のだめ ...
のだめカンタービレ 第3話 (shaberiba)
 「ガスや電気が止められるってホントにあるのか・・」 佐久桜ちゃんやのだめちゃんの貧乏振り?「(≧ロ≦) を通して  千秋様は いかに自分が恵まれているのか・・ 再確認の回でしたね  ホントか?? 千秋様
「のだめカンタービレ」第三話 ~憎んでやる、汝が我より美女に人気な事を!~ (混沌と勇気日記。 ~壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は~)
のだめ(上野樹里)は、練習のために集まっていた特別編成オーケストラ・通称Sオケの学生たちに、千秋(玉木宏)が指揮者を務める、と告げる。Sオケは、桃ヶ丘音大に招かれた世界的指揮者、ミルヒーことシュトレーゼマン(竹中直人)が、龍太郎(瑛太)たち落ちこ ...
上野樹里は素で演じてます(のだめカンタービレ#3) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
先週は、「のだめカフェ」&「のだめ部屋」突撃レポート(ココ)をお伝えしたが、今週は、生・上野樹里を見てきたのだ『虹の女神 Rainbow song』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ上野樹里が、素でのだめを演じている事が、よ~くわかるエピソードがありましたと ...
のだめカンタービレ 第3話 (平成エンタメ研究所)
 Sオケの指揮をすることになった千秋先輩(玉木宏)。  またひとつ大事なことを学んだ様だ。  つまり……。 ★オーケストラのメンバーには様々な性格や事情を抱えた人間が集まってきていること。 ★指揮者はそんな彼らのひとりひとりを理解し、まとめ上げてい ...
のだめカンタービレ・第3話 (あずスタ)
最近はこのドラマに影響されて、通勤時にクラシックを頻繁に聴いています。
のだめカンタービレ 第三話 「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」 (どらまにあ)
シュトレーゼマン(竹中直人)にキスを迫られたのだめ(上野樹里)が、 彼を殴って気絶させてしまったため、練習のために集まっていた特別編成オーケストラ・通称Sオケの学生たちに、千秋(玉木宏)が指揮者を務める、と告げる。
・フジ「のだめカンタービレ」第3話感想 (たまちゃんのドラマページ)
2006年10月30日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第3話「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」 のだめ(上野樹里)の一言で、シュトレーゼマン(竹中直人)が編成したオ ...
のだめカンタ-ビレ 第三回 「妖怪コントラバス」 (The Glory Day)
サエコさんがメインの回。相変わらず原作に忠実な内容で面白かった。ギャグ だけでなく千秋の桜への言葉などもうなづけるものもあり、原作を知らない方でも 楽しめるドラマになってきたのでは!? 玉木さんの千秋役にも見慣れてきていい感 じ。後は、のだめのピア ...