定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『THE FOURTH LEGACY』 KAMELOT

2013年02月23日 | 私的ロックの名盤 K
アメリカ産、パワーメタルバンドの4作目。2000年発表。


ロイ・カーンが加入して、劇的に生まれ変わったのが当アルバム。
当時、とてもアメリカのバンドとは思えない抒情的なメロディのパワーメタルをやってるということに驚いたもの。

このアルバムが未だに愛聴盤だという理由が、アルバムタイトルソングの「THE FOURTH LEGACY」が収録されてるから。

インストに続いて、単音のソリッドなギターリフと疾走感溢れるツーバスがフェイドインして来た瞬間、ヘヴィメタルを愛する者なら誰しもがアドレナリン噴出の瞬間でしょう。
これを聴いてヘドバンしない貴方は、ヘヴィメタルに向いてません。

この曲は2000年度の僕のベストソングで、ドラマティックな曲展開、怒涛の疾走感、歯切れの良いギターリフ・・メロディック疾走パワーメタルの美味しい部分をすべて取り込んだこの曲だけでもこのアルバムを聴く価値有り!

他にも「NIGHTS OF ARABIA」、「UNTIL KINGDOM COME」といった必殺の名曲も収録されているパワーメタルの名作。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿