定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

PC買い換え

2016年06月18日 | 日記
ちょっと仕事が一段落。

この二ヶ月間
鬼のように忙しかったです・・・

さて、この二年間調子が悪く騙し騙し使ってたPCがついに壊れてしまった。
壊れたというか、電源が入らなくなってしまったのです。

画面が真っ暗ではもはや何も出来ないので、7年ぶりにPCを買い換えることに。

電気店に行くと、デスクトップはほとんどなくてノートばかり。
これまで自宅では、大型デスクトップを使ってきたけど、今回はノートにした。

機種を決めて、レジに行く前に通されたのがPC相談コーナーなるところ。

ここで、お兄さんに今回買い換えることになった経緯等を説明。

何が困るって、古いPCのハードには、CD約2000枚分のiTunesデータとデジカメのデータが残っている。
これまで時間のある時に、チマチマとCDデータを取り入れたけど、自前のCDの分は時間さえあれば何とでもなる。
けど、レンタルCDで借りて来た邦楽や歌謡曲のデータは何とかしたい。

それと、これまで旅行や何やらの写真のデータもPCの中。
いくつかバックアップは取ってるけど、全部じゃない。


電気屋のお兄さんは、こう言った。

 ・古いパソコンのハードのデータ確認に5千円。そこから、データ量に応じて加算されて数万円かかる
 ・新しいPCの設定には数時間、慣れていないとまる一日かかる。数万円の設定サービスを利用することを奨める

これらを外注すると、軽く5万円は超えてくる。
PC本体でかなり痛い出費なので、とりあえず設定は自分ですることにして、ハードからのデータ抜き取りはいったん保留にした。

早速購入し、自宅で設定開始。
画面に従って設定しいくと、わずか30分ほどで普通に使えるようになった。

さっきの設定だけで数時間かかるというのは何やったのか・・・軽く怒りを覚えた

問題のデータ取り出し。
さっそくネット環境も整った新PCで調べてみると、数千円の機材さえあれば自分でデータを取り込めることが判明。
まず、デスクトップのPCを分解して、ハードディスクの取り出しに成功。

おそらく、ハードの故障が原因ではないと思われるので、データ自体は残っているはず。
あとは、読み込み用の機械を買うだけ。

先の電気屋に行って、別の店員さんに聞くと、PC専門店に行かないと売ってないということなので、店を紹介してもらった。
僅か二千円ほどで、お目当ての機材を買って自宅でセットすると・・・・

古いPCのデータは綺麗に残っており、全て新しいPCに復元することが出来た。

喜びと同時に、なぜ簡単に自分で出来るということをお兄さんは言わなかったのか。
商売かもしれんけど、かなり怒りを覚えた。

兎にも角にも、PCが快適になって良かった良かった





最新の画像もっと見る

コメントを投稿