定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

ROXETTE

2011年01月30日 | 私的ロックの名盤 R
LOOK SHARP! (1989)  

至上最強、最高の男女ツインボーカルデュオの記念すべきデビュー作。
「THE LOOK」はいきなりの全米No.1ヒット。そりゃ曲の出来から言って当然でしょう。
2nd、3rdに比べると完成度は劣るかもしれなけど、曲単体で見ると良い曲が多い。
ロクセット全てのアルバムに言える事やけど、彼らのシングルカット曲はポップス界屈指の名曲ばかりなので、ポップロック好きは全部必聴です。
スウェーデンでは最強の女性ヴォーカリストの一人であるマリーの歌唱は文句なし!
天才メロディメイカー、ペールの書く曲はポップなのにどこか切ない!
本当に好きなグループです。


JOYRIDE (1992)

そして、これがロクセットの名作・最高傑作2nd。(邦題:ふたりのときめき)
①「JOYRIDE」、⑧「THE BIG L.」あたりは彼らならではの名曲です。
パワフルながらもしっとりとしたマリーの声も魅力的だし、ペールのハスキーな声もクールでカッコ良い。
バラードにしろハードポップな曲もメロディ、曲がずば抜けてます。マジでこれだけのキャッチーなメロディーセンスは「ビートルズ」、「アバ」、「E.L.O.」に並ぶと僕は思うんやけどなあ。
このアルバム本当に名曲だらけ。まず買うならコレ!中古屋で安く売ってます!!


CRASH! BOOM! BANG!  (1994)

3作目。次に買うならばコレ。
超名曲ハードポップチューン⑤「SLEEPING IN MY CAR」収録。この曲はロクセットの中で僕が1番好きな曲で、「車の中でHしましょう!」という歌なんやけど、とにかくノリとメロディが最高!お気に入りCD作る時は必ず入れる一品です。
この他にも名曲だらけの傑作アルバムで、中古屋で200円とかで売られてるのが信じられない。
まあ、それだけ多くの人が聴いたという事なんかもしれんけど。(まあ、それだけ直ぐに飽きるということなんかな?)
僕は③「FIREWORKS」のようにマリーとペールが交互にリードヴォーカルをとる曲が好き。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿