goo

挨拶百景その3

2005年02月09日 | 英語生活ノおト
あいさつの表現は覚えるしかありませんので、まとめてアップ、さらっと流します。

昼の挨拶

Hi, how are you?
Hi, how are you doing?
(いずれも)やあ、お元気?

これを受けるには

Good, good.
グッドよ。

Good, thanks.
まあまあです、どうも。

もっとくだけた表現なら

Hi, there.
(訳しにくいが)やあ。(といった感じ)

久しぶりにあった人なら

Hi, how have you been?
Long time no see!
(いずれも)ごぶさたですねえ。

このあとに

How are things going?
(お仕事、健康)いかがですか?

などを加えればより良いでしょう。


じゃあ、またね

お別れの挨拶もさまざまですが、わりと簡単です。

はじめての人なら

Nice talking to you. Good bye.
お目にかかれて光栄です。それでは失礼します。

It was my pleasure to meet you.
お会いできてよかったです。

友達、生徒なら、

Bye, now.
じゃあね。

See you.
またね。

Bye, see you tomorrow (soon).
じゃあ、また明日(またね)。

程度で良いでしょう。週末なら

Enjoy your weekend.
または
Have a nice weekend.
(いずれも)良い週末を。

をつけるのを忘れないように。

受けるには、

You, too.
Same to you.
(いずれも)そっちもね。

I am out of here.(おいとまします。)も良く使われる表現です。

ちょっと気取った席なら、

I am afraid I must be going now.
や、
Well, I think I have to say good-by now.
(いずれも)そろそろおいとましなければなりません。

を切り出しにし、最後を

Please say hello to Mrs. Smith.
や、
Please give my best regards to Mrs. Smith.
(いずれも)スミス夫人によろしくお伝えください。

などで締めくくればなお良し。

以上、色々な挨拶のパターンを紹介しました。もちろん、これが全てではありません。様々なバリエーションが考えられますし、一人一人のオリジナルがあっても、いっこうに差し支えありません。自分のパターンを作っておくと楽ですよ。
 
コメント
 
 
 
挨拶まとめ (岩澤)
2005-02-10 07:00:39
 挨拶でもう一言。娘婿いわく、「初対面の人に対する挨拶は出来るだけ相手の国の言葉で言うようにしている」とのことで、彼の国の人たちの心使いが伺われます。彼はベルギー人だからかもしれません。欧州の大国意識のあるところではそうではないかもしれませんが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。