goo

さすがLEXUSでした

2005年07月27日 | よしなしごと
トヨタがレクサスを本格的に日本でも販売するそうです。レクサスはアメリカではすでに大人気、もう10年ほど前になりますが、カリフォルニア、サリナスの未舗装の道路(というか農道)を、知り合いの農場主(日本人、アメリカで大成功)のレクサスに乗せてもらって走ったことがあります。

農道ですので、すごいデコボコ道、普通の車ならガタピシやかましいどころか、お尻がはねてどうしようもないところ、レクサスの場合、まったく跳ねず、ドンドンと低い振動音がかすかに伝わってくるだけ!いやあ、驚きましたね。ともかく外部の音を(遮断してしまうのではなく)、ごくやんわりと伝える、その絶妙きわまる遮音性能。トヨタのクラフトマンシップの粋です。別に回し者ではないのですが、凄いものは凄い。

当時のコンシューマーレポート(製品比較評価の元祖)で高級車部門、レクサスが1位、最下位がキャデラック・フリートウッドでした。この雑誌、キャデラックを敵視しているところがあり、どんな部門でも最下位。

でも、高嶺の花。管理人、いまだに「いつかはクラウンに」の人であります。