goo

妖怪大戦争 - 結局DVD借りました。

2006年03月11日 | よしなしごと
今日のレッスン アメリカの祝日、イギリスの祝日(写真) ★☆☆ 


一月ほど前に発売された「妖怪大戦争」のビデオ、借りてまいりました。近所のレンタルショップ、発売後一ヶ月の間は100円アップで、しかも3泊4日までですので、待っていたわけ。

以前プロット大混戦とまで言っておきながら、なぜ借りたか?キレ役のアギ(栗山千明)が気に入っているのもありますが、第一の理由は、川姫(高橋真唯)の、「人間を恨むほど落ちぶれたくはない」をちゃんと全部、もう一度聴きたくて……歌詞フェチなんて、言葉にフェチ気味で、妙にこだわる(だからフェチ)ものですから、気になって、気になって……

以下、台詞どおり


憎い、人間が……
復讐は人間の証、
私はそこまで穢れたくない、
だから人を救い、人を愛す!


やはり、「落ちぶれたくない」は管理人の聞き誤り、さすが、映画を一度観ただけではちゃんと覚えられるものではありませんね。でも、「穢れたくない」の方が、「落ちぶれたくない」より、ずっとキツイですね。そして、滅茶苦茶健気。憎しみを愛情にまで昇華するなんて、人間には無理!!

プロットの方も映画館で見たよりはわかりやすく(当たり前か)、ギャグ映画としても楽しめますね。雨上がり決死隊の宮迫博之、「下妻物語」にも出ていましたが、結構味があります。いいですね。神木隆之介、インストールの方がよかったなあ。