goo

歌いだしでキメる - AZUKI七

2006年03月22日 | よしなしごと
アレクサンドル・デュマだったか、記憶は定かではありませんが、いずれにせよ大文豪の一人が、小説というものは最初の1行で読者を引き込まねばならぬ、というような意味のことを言っています。管理人の大好きな「君の家に着くまでずっと走っていく」を初め、七さんの歌詞には、最初の1、2行(歌いだし)で、もう、ぐっと、七ワールドに引きずり込まれるのが多くあります。

さて、そこでクイズ。以下は管理人お気に入りの歌いだし。なんと言う曲でしょうか。ガーネットファンは全問正解を目指してチャレンジしてください。

始めてご訪問の方は中村由利(ガーネットクロウ)歌唱クイズの方もどうぞ。こちらの方がすこしやさしいかも。

(A群)

1.十二月にしては暖かい こんな夜は 思いつきで出かけた
2.新しいコートに着替えて 気分を変えて飛び出した
3.白い壁とRembrandt いつまでも眺めていた
4.あの角曲がってゆく緑のバスが器用に 狭い路地を抜ける
5.公園で髪を切る 落ちてゆく毛先を払う
6.まるで異国の知らない場所へ来たみたい 懐かしいこの街の匂い 記憶
7.部屋の窓の向こうに 飛行機雲をなぞって
8.ほんの少し軽い眠りをとったって満たされやしない
9.コーヒーは最初の一口 甘いケーキの端っこ
10.全速力でも 駆け抜けた あの路地は今とても狭く


(B群)

a. スカイ・ブルー
b. 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
c. in little time
d. 夏の終わりの長い雨
e. 夏の幻
f. hi-speedスペシャルoneday
g. call may name
h. 千以上の言葉を並べても…
i. やさしい雨
j. 君の家に着くまでずっと走ってゆく








正解:1-c 2-j 3-g 4-a 5-h 6-b 7-e 8-d 9-f 10-i
 
コメント
 
 
 
初めまして★ (さぁ仔)
2006-03-22 23:01:04
初めまして★こんばんは^^*

いろいろまわってたらたどり着きました♪

GARNET CROW好きの高1・さぁ仔といいます!

クイズ、やってみました!

全問正解でしたよぉw

おもしろかったです!!

また、ちょくちょくこさせてもらいます☆
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2006-03-23 00:01:07
さあ仔さん、ご訪問ありがとうございます。なかなかカラフルで楽しいブログご運営ですね。

「スカイ・ブルー」と「やさしい雨」、歌詞が似通っているものを加えたり、「hi-speed」とちょっとマイナーな曲も加えたつもりですが、全問正解とは、大したものです。これからも、よろしく、お願いします。
 
 
 
はじめまして (ぶんぶん)
2006-03-23 09:35:37
いつも楽しみにしてます。GCの記事が更新されてると熟読せずにはいられません(笑 いままでただ通り過ぎてただけの詩にこんな深い意味があるなんて~!!と感動しっぱなしです。

クイズ、全問正解です♪やったぁ~

でも『hi-speedスペシャルoneday』は聴いたことないんです↓うたまっぷで歌詞を見るだけ~…いつか聴きたいです。

でゎでゎ、これからもどうぞ頑張ってくださいvM(・・M)

 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2006-03-23 13:29:25
ぶんぶんさん、ご購読有難うございます。熟読に耐える文章かどうか、はなはだ心もとないですが。歌詞にこだわっているのは私以外にクールさん、saintさんなどがいらっしゃいます。どうぞ、そちらもご覧ください。BLOG PEOPLEからリンクしております。



hi-speedスペシャルonedayは音源どっかに行ってしまった!軽めの曲にスネた歌詞が最高ですね。
 
 
 
こんばんは (ぶんぶん)
2012-01-17 01:00:32
てっちゃんさん、ご無沙汰しております。
書き込みこそしていませんが、頻繁にのぞかせて頂いておりました。

久しぶりに古い記事をみていましたら、自分の書き込みを見つけてしまい、恥ずかしいやら懐かしいやらで思わずコメントしてしまいました。

いまでもガーネットクロウ大好きです。はじめて聞いてからもうこんなに経つんだな~となんだか感慨深いです。

考察の記事、いつも楽しみにしています!
それでは。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2012-01-18 22:06:59
ぶんぶんさん、いやあ、ご無沙汰です。

最近は全くご期待に応えていませんです。買ってからずいぶん時間がたちましたが、「メモリーズ、」なんとか解釈がまとまってきました、近々アップしたいと思っています。期待せずにお待ちください。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。