goo

ドラムがやばい - チャットモンチーの「風吹けば恋」

2008年07月01日 | みみよりめより
チャットモンチー8名目のマキシ・シングル、「風吹けば恋」、やっとのことで入手、お店に行く暇なくって…

タイトル曲の「風吹けば恋」は

 はっきり言って努力は嫌いさ
 はっきり言って人は人だね

と粋がってもなかなかそうは行かない、

 だけどなぜ窓ガラスに映る姿気にしてるんだ?
 だけどなぜ意地になって移る流行気にしてるんだ?

なんてちょっと皮肉っぽいクミコン(高橋久美子)の歌詞もいいが、それにも増して演奏が凄い。クミコンのドラム、「シャングリラ」や一部の曲で見せ場はあるものの、いままではどちらかといえば地味なドラミング。変わってきたのは「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」くらいから、細かいフレーズを挟み込んだ複雑極まるドラム・ラインに挑戦、猛練習でライブでもちゃんとやってのけるのも凄いですね。あっこのベース、相変わらず派手(笑)。

「推進力」は思いついた詞をどんどん書き綴っただけのような橋本絵莉子さんの歌詞の面白さと、スリーピースを逆手に取ったような単純だけどメリハリの効いたいた音造り。3人の内では歌詞に関しては管理人の評価が一番悪い彼女ですが、こういうぶっ飛んだのは彼女の「不思議ちゃん」キャラっぽくでいいですね。

 簡単 楽勝で いい気分
 人類 皆兄弟 旅気分

 持ち前の推進力は「拙者サムライスピリット」
 I'm fine! 私ジャパニーズガール

「three sheep」は自主制作の「チャットモンチーになりたい」収録曲の初メジャー音源化。インディーズ時代から評価の高い曲。

 新しいノート開くのが好きでね
 何書こうかなまっ白なページにって
 何冊目だろうか三日坊主の日記帳
 たまに呼んだら笑えたりする

すごくいいけど真っ当な書き出しとその後の歌詞、特に、

 一人ぼっちのふくろうは
 「森がこわい」と泣きました
 素直になれないこうもりは
 ぐっとこらえて目を閉じる

なんて、全く脈絡のないように思えるが、もしかすればまっ白なノートに書かれた「おとぎ話」?実に摩訶不思議な歌詞とメロディーの世界、妙に頭に残ります。

演奏力にますます磨きのかかってきたチャットモンチーでした。ついでですが、ジャケのデザインは今までで一番いい。

Chatmonchy-Kaze Fukeba Koi_ Video