Team埼玉 ブログ

自閉症教育と授業改善についての学習会

夏らしくなってきましたね

2020年08月10日 12時46分47秒 | 日記
先日、初のオンライン学習会を行うことができました。
参加された先生方ありがとうございます。

古山先生の話、とても分かりやすかったですね!
見方・考え方という言葉にひっかかる人はとても多く、僕もその一人でしたが、捉えやすくなりました。

zoomを使っての講義、ブレイクアウトセッションとjamboardを使っての協議、Formとワードクラウド(http://wordcloudjp.com/)を使っての意見集約、オンラインならではのものもあれば、今後の学習会でも活用していけるものなど様々でした。

終わってからの「しゃべり場」では宮前先生による秩父の指導内容表紹介にもっぱら華が咲きました。
初めて見られた方や、県外から参加された先生などから大絶賛!

HPに載せようかという話になりましたので、準備でき次第載せますね!

次回は9月頃に、また何か教科の実践と、「合わせた指導」を分解するようなワークをできたらなぁという話になっています。
また、詳細が決まりましたら報告しますね。

暑い夏、例年とは色々と違うところはありますが、楽しみ方を模索して、リフレッシュしましょう~
僕もおいしいラーメン食べて、家で美味しいお酒を飲んでゆるく過ごします。

Twitterで畿央大学の大久保先生が紹介していたメーカーズマークをハイボールにしてオレンジピールをいれるという飲み方がめちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。
大久保先生の本ももちろんおすすめです。

むらうら