積水ハウス いい家作ろう! ~ 嫁へのプレゼント

積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・CPAP・重粒子線治療のブログです

エコキュート水漏れ

2016年02月16日 | 引き渡し後
先週の土曜日にエコキュート本体からの水漏れ発見

ぽたぽたではなく、ちょろちょろとけっこう水が流れ落ちてました。

いつから漏れていたのか不明です。
次回の水道料金が怖い・・・

で、即座に積水ハウスのカスタマーさんに電話。
こういう場合はメーカーさんから直接折り返しの電話があります。

2時間ほどしたら、パナソニックさんの故障修理担当の方から電話がありました。
(現場の方ではなく、事務所の方からの電話です)

予想通り、「修理依頼が立て込んでいて今日(つまり土曜日)は無理」というご返事。
とりあえず元栓閉めて、水漏れを止めてくれという指示。

そういう場合は、「はい、そうですか」とは言いません(笑

・かなり激しく水漏れしている
・元栓閉めればお湯が使えませんよね。
・それは困ります
・このまま放置しておくてと、どれだけ水の無駄遣いになるんだろう、、
・以前故障したときは、原因特定に1日、修理に1日、都合2日かかりました。
 今回も同じ手順になるのなら、お湯が使えるのは月曜日になりますよね。

などなど、いろいろ申し立てをしたところ
折り返しますとのご返事。

結局18時ごろに来ていただくことになりました。

もう真っ暗でしたが、家にある懐中電灯を供出して原因を特定して
いただきました。


なんと、熱交換器からの水漏れ、だそうです。

しかも、これはめったにない故障だそうです。

実は数年前に、お湯の貯蔵タンク側の金属製パイプから水漏れしたことがありました。
その時もめったにない故障と言われましたけど

「部品を調達して明日修理に来ます」とのこと

で、翌日めでたくお湯を使えるようになりました。

費用は総額75,000円

けっこうなお値段ですよね。

しかし、エコキュートってこんなに故障が多いのかしら??

それともうちだけ?





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もやし)
2016-02-18 08:30:20
お久しぶりです。
お湯が使えないのは困りますから、次の日には直って良かったですね♪
熱交換器ってことはエアコンの室外機みたいなトコですよね?
そんなに高いってことは配管+基盤でしょうか。。。
うちももう6年…
そろそろかな(´・ω・`)
もやしさん (イスタンブール)
2016-02-18 15:55:14
ほんとご無沙汰ですね。
もやしさんのHPにもご無沙汰してしまってます(汗;;

以前の故障はけっきょくタダで修理してもらったと思うのですが、さすがにこれはお金取られました。

熱交換器は、エコキュート本体の最下部にある、水とお湯で熱を交換する機器です。
普通は壊れない部品らしいです。。。

しかし、景気が悪くなってきてますね。
私はそろそろ引退ですけど、これからの若い人たちはたいへんかも。
もっとも、考え方が私たちの時代と違うようなので、だいじょぶかな。

そちらものぞきに行きます。

またよろしく

コメントを投稿