仙石線Aタイプ様よりPS11の話があったので、論より証拠ではありませんが写真を見ていたいた方がお分かりいただけると思いましてコメントではなく写真つき記事にて失礼いたします。
PS11というパンタグラフですが、上記2枚の写真のとおりの、上下の枠の補強材がX字に入っているものです。戦前型電気機関車やEF5861なども搭載しているPS14に似ています。PS11は戦前型の電車に搭載されておりました。PS13はロクサン型から登場したパンタグラフで、PS11よりも若干新しいです。但し戦前型でも後でPS13に換装された車両もあります。仙石線のクモハ54はPS13になっていたようです。本山支線に最後まで残っていたクモハ42に至ってはPS11→PS13→PS16と換装されました。逆に1枚目の写真のクモニ13ですが、PS13が本来だと思ったのですがPS11になっております。豊橋区に80系になる前にいた戦前型に仕様を合わせたのかもしれません。
PS14を搭載しているそのロクイチです。形状はPS11に似ておりますが機構が異なりますし大きさも異なるように見えます。PS11は電車用なのでバネ上昇・空気下降方式ですが一方のPS14は電気機関車用なので空気上昇・バネ下降式です。なのでNゲージでは近年までPS11が製品化されていなかった時代はPS14で代用していたことが多々あったようです。現に私もそうしようとしていた矢先でした。今ではK社のASSY及びT社からも鉄コレ用に出ておりますので苦労はしなくなったと思います。
クモハ53の合の子は自作するとしたら本当に大変ですもん、本当に完成品が登場してよかったです。
キニ55ですがボナの金属キットです。スユ15の後期型、ボナから出ているようです。ちなみにキングスは最近廃業したらしいです。レイルロードは聞いたことがありますが言われてみると最近全く聞きません。金属キットパーツ関係メーカーだと他にはKitcheN、トレジャータウン、レボリューションファクトリーなどもあります。
クハ79900、製作中。前面の屋根カーブなどまだまだ調整する必要があります。実は床下に問題がありまして種車がクモハ73の近代化改造車であり、一方製作するのはクハなもんですからT社純正の下回りのストックが現時点では一切ありません。G社のを流用するしかなさそうです。屋根はクモハ73の近代化改造車のが余るので加工して流用します。