気まぐれ更新のブログ

鉄は「温故知新」をモットーに古いものから新しいものまでいけます。でも特には旧型国電や機関車ものです。

無線LAN

2008-04-05 01:25:30 | デジタル・インターネット

うち、無線LANにしようとしているのですが、やり方がまずいのかまだ開通しておらず有線のままです。ところが有線でも結構サクサクつながるし「このままでもいいのかな、無線用カード返却しようか」と考えていたら、「配線ひっかけてしまうから無線に」とのお達しが。まぁ色々やってみましょ。

このあたりでブランク期間と客車シリーズを続けていた間に撮り貯めしていた写真を出していきたいと思います。とはいえ引越し準備に追われ大して撮っていませんがまぁご笑覧下さい。UPする順序と実際撮った順序は異なりますので悪しからず。115au71243004

今回は前回のDD14の流れで、話のあった、例の新ニイ115系AU712付き4連組み込みの7連普通列車後打ち撮影です。3連は1000番台、4連は最後部は2000番台(1000番台?)ですが残り3両は非ユニット窓の初期車です。300番台ですら大多数が廃車になっているというのにしかもAU712搭載車がここまで残っているとは、国鉄型車両が大多数淘汰された地区の者からするといいとか悪いとかの議論は別にして本当に驚きました。MT54の音も堪能?してきました。

ところでガソリン安くなったはいいのですが、後でとんでもないことにならないか、生活に別な形で何らかの大きな支障が出るのではないか、というのは単なる杞憂でしょうかね?仮に政権交代があったとしても結局夜中に「消費税率上げます」なんて、昔のとある国の首相の記者会見がありそうな予感・・・。歴史は繰り返す、と言うし。まぁこっちは「右から左へ受け流す」ではありませんがどうこう言っても仕事は待ってくれない、ただ一歩一歩こなしていくだけなんですけどね。世論調査ではガソリン値下げは多数が歓迎のようですが敢えて一石投じてみました。「人間万事塞翁が馬」という故事諺もありますし。


3日故障

2007-03-17 01:12:07 | デジタル・インターネット

13日から16日の夜までインターネット及びメールが不通になってしまい,現代文明にすっかり慣れてしまった自分に改めて気づかされました。原因は回線がフリーズしていた,とのことらしい。よく分かんないけど。それにしても3月は悲喜交々ですね。15日は飲み会で街に出たらどこかの学校が卒業式だったようでたくさんの若者(といった時点でもはや年寄り)がおりました。F19368

さよならの季節にこんな写真が出てきました。もうすぐお別れのF19編成、2年前?の東京駅にて。車両の世代交代は何も在来線だけではなくむしろ新幹線の方が走行条件などからピッチが速いかもしれません。