気まぐれ更新のブログ

鉄は「温故知新」をモットーに古いものから新しいものまでいけます。でも特には旧型国電や機関車ものです。

足が痛い!

2012-05-28 23:23:03 | インポート
土曜日の夕方あたりから足が痛い!やむ無く今日は接骨院へ行きましたが、明日痛みがある場合は病院に行って下さい、と紹介状を渡されました。このままだと明日はその病院へ行くことになりそうです。どうも腰から来ているみたいです。


アンパンマン@山田線。

2012-05-17 01:02:47 | 鉄道関係

山田線を行くアンパンマントロッコ。茂市での折り返し時間が少ない列車があったのでどうするのか、と思ったらやはりPPでした。ところが宮古から盛岡への回送が翌月曜日にあったそうで、何とDE10重連だったそうです。もし仮に仕事休めたなら区界や大峠あたりに行きたかった・・・。山田線の景色の良さを再認識した方々も結構いらっしゃると思うので是非何かまた・・・。

_1205170902

_1205170901

_1205170905

写真は全て5月13日撮影、1枚目が1本目往路、2枚目が1本目復路(いずれも茂市-蟇目間)、3枚目は2本目の折り返し待ちの茂市です。

八戸線は用事があって行けないです。福島・郡山の展示も無理、会津若松は微妙。常磐線・・・安中貨物や651・E657あたりと共に撮影したいけど行けるかどうか。


4月その弐。

2012-05-11 00:55:55 | 鉄道関係

大船渡線へアンパンマントロッコを撮影してきました。

De101764_1205030865

De101764_1205030867

De101764_1205030870_2

De101764_1205030876

De101764_1205030878_2

大船渡線では陸中松川で折り返し・機回しを行いました。陸中松川で機回し・入換を行うのはもしかして貨物廃止以来でしょうか?

最後の写真は気仙沼市内で撮影したものです。ここは津波の影響はなかった場所ですが、復興はそれなりに始まっているとはいえかつて住んだことのある気仙沼が被災し、今動いている鉄路は大船渡線だけと言う状況でこの写真を撮影した時は色々な感情がありました。この列車を何とか気仙沼で撮影したいという気持ち、このような中で撮影ができることのありがたみ、等々。




4月下旬の鉄その1。

2012-05-04 00:05:26 | 鉄道関係

羽越線などへ行きました。

_1205020836

48523110120_1205030852_2

T18_1205020833_2

7137_1205030845

H234223083re_1204270811_2

7575912_1204270827

日本海は臨時格下げになってしまいましたがその一方で運転時刻が遅い時間帯にシフトしたため羽越線の新潟県北部から撮影可能になり、海バックも撮影可能になりました。4枚目の船岡の保存機ED7137は敢えて白黒で現役っぽくやってみたつもりですが、無理があったか。5枚目の貨物はある意味で特別な列車です。

明日以降その2に続きます。


起きてほしくない事故

2012-05-02 01:08:03 | ブログ

もちろん事故自体、起きてほしくないものです。2007年に似たような事故があり、何かその当時を思い出し、自分が何か書いた記憶もあったので見てみました。根底には安けりゃいい、的な発想があるようです、相変わらず。高速路線バスのみならずこういうツアーバスは相当安いみたいですが削るところといったら人件費、そいつはまずいでしょう。また書きますがそういうことが成立させている仕組みを変える(昔に戻す)ことこそ重要と考えます。物事を決めるアドバンテージがバス会社よりも旅行会社の方にあるようでそれはあの事故が起きた2007年から変わっていないことに悲しさを感じ得ません。本当かどうかは分かりませんがバス会社が仕事を断れば次から仕事が来ないらしいじゃありませんか。デフレスパイラルの最たるものじゃありませんか。北陸・能登が廃止になったあたりから相当たたき合いが激しくなったという未確認情報もあります。鉄的えこひいき意見かもしれませんが深夜電力を有効活用する意味でも安全な夜行列車が復権する余地はあると思います。

Photo

556

7572912keirinjiexp057_3

Ed7814286_4

583yuuzurusendai023