まずはこのたびの地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。日曜日午後~月曜日の午前中まで災害派遣ということで最前線付近まで仕事で行きました。場所にもよりますがひどいところはひどいです。不幸にも亡くなられた方やまだ行方が分からなくなっている方もいらっしゃいます。道路が災害で途絶え集落が孤立したり家が危険な状態になるなどして避難所での生活を余儀なくされている方々もいらっしゃいます。でも県内でも被災していない箇所はあります。秋はみやぎDCがございます。松島や蔵王あたりは今回大きな被災はなかったのですが旅館の予約キャンセルが多くて困っているそうです。被災地へ興味本位だけで行かれるのはいかがなものかとは思いますが、そうでない方は地元への経済貢献ということで是非いらしてください。震源から離れている松島や蔵王は大丈夫です。それが復興の足がかりの1つとなるからです。私は新潟中越地震の時、「地域産業復興の1つとして当該地産の何かを可能な限り購入する」ことがいいと言われまして新潟産キノコ類をよく購入したものです。昨年4月に行ったときは栃尾の油揚げや地酒を買いました。これからは店頭に出ていれば栗原産の何がしかの農産物などを極力購入するようにしたいと考えています。
今日は懐かしい写真です。羽越線の客車列車が酒田以南がなくなりもはや酒田以北も701系投入が決定していた頃、最後の普通客車列車を撮りに吹浦-女鹿で撮ったものです。
楽天-巨人戦も中止!本当に地震のバカヤローです。前回よりも早く出発しようと意気込んでいたものの若干寝坊し出発が少し遅れ、どれ出発しようか、と思ったら・・・何だか嫌な揺れ方が始まり、こういう大きい地震って結構長時間揺れるもんですよね。当然米坂・左沢行は中止で行き先が職場へとヘコになってしまったわけです。宮城県北部では土砂崩れによりヤマが1つなくなるほどの大災害、死傷者・行方不明者も出ており本当に大変なことになってしまいました。今も余震が続いており眠れない夜になりそうな予感です。でももっと大変なのは震源近くで避難所へ避難している方々ですよね。慣れない所で、しかも余震の規模だって私が住んでいる所の類ではないですし。出発の時変は結果的に怪我の功名だったのかなぁ。近所の狭い橋梁渡っている時だったら・・・もう大変だったかもしれません。
大地震という悪いことがあったのでここは魔除けとしてE721系2台並びに厄払いを託したいと思います。これで無病息災、無病息災。
これからこの前の米坂線写真を小出しにしていきます。この場所は伊佐領-羽前沼沢間の子子見という有名ポイントらしいのですが行くまで分かりませんでした。月末の「急行あさひ」の時は結構集まるんだろうなぁ。
別に怒られたわけでないけど最近ほぼ毎日「俺クラスなら100出来て当たり前なのかもしれないけど、50すらできないよ」というような、劣等感を感じる出来事があります。でもこれ以上書くと却って自分が情けなくなるので今日はこの辺でやめておきます。家にいる時はそんなこと考えているくらいなら土日にどこでどんな写真を撮るかを考えた方がいいですね。
そうそう、重要な仕事中に見たのですが今日11日の3052レは75重連代走でした。但しカマ番見えず。色は忘れてしまいました。確か赤+新更新と記憶していますが怪しいです。
12日は忘れてはならない、宮城県沖地震のあった日です。備えておかないと・・・。
常磐線に行きまして、まずは92レから。1028牽引というには情報がありましたがなおのこともうちょっと引き気味の方がよかったかもしれませんが側面ロゴが見えるのでよしとしましょう。鹿島-原ノ町にて。
次は455系廃車配給です。まさか最期の地が郡山ではなく神栖になるとは思いもしませんでした。やはり1編成のみクハなしの変則8連でした。本日回送されたのは機関車次位から、S19、S18、S72のクハ欠の計8連です。さよなら運転に用いられた編成が早くも廃車回送です。またS19のクハ455-40は国鉄末期に分オイから転属してきた最後の広域転配車と言われた車両でした。坂元-新地にて。
急行で走っていた時代から快速・普通列車で走っていてつい最近までお世話になった455系、色々思い出はありますがまずは今までお疲れ様、ありがとうと言いたいです。
それほど近いわけではないけれど、磐越西線や羽越線、山田線などよりは近いはずの米坂線、沿線での撮影をこれまでやったことがありませんでしたが7日ついに初撮影、遅かりし米坂デビューとなりました。実は今日はもう少し早起きして3822Dから撮影しようと米坂線へ直行する予定でしたが寝坊し出発が遅くなり、コース変更し左沢線にSL試運転を撮ってから、荒砥長井経由で米坂線方面へ向かいました。「子子見」という所と宇津峠、犬川付近及び羽前小松で撮りましたが今日は国鉄色祭り状態でした。嫌味に聞こえてしまいそうですが今度は新潟色も撮りたいです。だって、9月頃にキハE120系入りおそらく米坂は国鉄色のみならず新潟色も置き換えられるでしょうから。ちなみに今回通った伊佐領、羽前沼沢、犬川、羽前小松の各駅のホームにはワンマン運転用の後方確認用と思われるミラーが設置されておりました。ただこれ以外の他の駅は確認できませんでした。
見せ場はこういう駅での交換もあります。でも本音は手ノ子以西ですよね。編成入らないけどそれを補って余りあるような好ポイントが多数あるというのが印象でした。今度は越後の国にも行きたい所です。さらに少し足を伸ばして運がよければT18もありますし・・・。それにしても新津のキハ28・58の汽笛は独特の音色です。タイフォンカバーも新潟のキハ28・58独特のオリジナルな形状ですね。
最後に、撮影にいらした方、こういう1日20件前後のアクセスというマイナーなブログ見ているか分かりませんがお疲れ様でした。