気まぐれ更新のブログ

鉄は「温故知新」をモットーに古いものから新しいものまでいけます。でも特には旧型国電や機関車ものです。

大館に行って来ました。

2014-10-30 23:24:30 | 鉄道実物

本命は縁起がいいナンバーのED75777が牽引するレトロおおだて号、客車はばんもの12系という、まずない組み合わせ。本当は秋田内陸乗り入れ列車も撮影したかったのですがタッチの差で間に合いませんでした。それでも青いEF510や通称大館貨物のEF81を撮影することができました。

さて次回か、場合によっては今回の鉄をもって暫く県外への遠征鉄を休止いたします。県内には出ますが数か月間遠出をしない予定です。


西でD51200が復活。

2014-10-18 22:44:24 | 鉄道実物

驚きました。現在梅小路で構内での展示走行を行っているSLのうち、D51200が本線復帰する、と聞き驚きました。その発表記事を読むとその一方で気になるのは下記写真の機関車。JR化前後に各地を走り回った機関車であり、東北線~仙台臨海鉄道も走ったことがあるSLだけになおさらです。とはいえ考えてみるとそれだけ走っていたんですね。


今後。

2014-10-09 23:35:47 | 鉄道実物

来月中旬か下旬をもって、県内の鉄は石巻線を軸に回数を減らしつつ細々と続けますが県外への鉄はよほどのことがない限り少なくとも2月頃まで、場合によっては4月くらいまで一時休止いたします。理由は深刻な話ではないのですが、示しがつかなくなるから・・・。よってこちらへの新規記事も少なくなるか昔の写真が軸になります。

写真は先月の常磐線です。


カシ・トワ・北斗星の3本

2014-10-01 23:35:34 | 鉄道実物

カシオペアが間もなく検査時期に入り、既報のとおりトワイライトも来年で廃止、3本のDD重連寝台特急が立て続けに通過する姿も近いうちに見られなくなってしまいます。ちなみに私は「DD51は国鉄色の方がいい」とは必ずしも思いません。逆に登場当時の国鉄色DD51重連が牽引する北斗星の写真が逆に違和感を感じてしまいます。とはいえ北斗星を牽引し始めてから26年ですか、今残っているDD51が登場してから北斗星を牽引するまでの期間よりもいつの間にか長くなっていたんですね。