ツヅクリ日記

日々の生活のホツレた部分を繕いながらシアワセな毎日を過ごせたら・・・イタリア、裁縫、食べること大好き!

Viaggio a Spoleto : 2°

2011-09-29 | viaggio in Italia
ホントにすてきなホテルでよく眠れました
 
朝はこんなテラスで朝食です。寒いぐらいに爽やかです。
カフェラテは自分で入れて(コーヒーとミルクのポットが置いてある)、カフェ(普通がエスプレッソ)やカプッチーノが飲みたい時はお願いすれば作って持ってきてくれます。紅茶もあった。
ジュースは3種類、グレープフルーツとアプリコットと赤いオレンジジュースがありました。
赤いオレンジは日本ではなかなか飲めないのでこの時とばかりよく飲んでたなぁ~
ハム、サラミ、チーズ、パン、コルネット(クロワッサンみたいなのん)、ヨーグルト、フルーツ…シリアルもあったな。食べてる人を見なかったけど。
あとはケーキ チョコレートたっぷりのロールケーキや、ジャムかと思いきやチョコのタルト、またこれが美味しかったんやけどね~
バターやヌテッラもありますよ!(カタール航空の機内食はマーガリンだったのでがっかりした )
あの例の袋に入ったカリカリ食パン(これイタリアの朝ご飯によく食べた)にクラッカーも。
けっこう充実した朝食で朝からもりもり
テラスで食べるって気持ちがいいから余計に調子に乗ってしまうんかなぁ。

今日はとりあえずこの町を散策しましょう
夜と昼間に見る景色とは全然印象が違うね。昨夜は暗闇を彷徨ってた感じがする。
とりあえずメイン通りに向かってみよう。
ホテルの横からは30°もありそうなほどの坂道になってる。
シスターが休憩しながら登っている。
えっちらおっちら登っていくと、ここがメインか?
まだ時間も早いのか店は開いてないし、人もチラホラ。
アッ! i を見つけたので明日のNorcia行きのことを尋ねておこう。
バスで行けること、切符の売り場、バス停、バスの時間などなど色々教えてくれた。

ここは何の建物だろう?中でセミナーをしていた。ちょうど解散になったので中を見学。
 
各部屋の前に床がこんなガラス張りになっていて、下の遺跡が見れるようになってる。
このガラス張りを渡らないと部屋には入れない。。。度胸が試される時
やっぱりエトルリア時代のものなのかな? 説明が壁にあったが読む気がなかった。(読めないのか!?)
どうもここは雑誌や本が無料で読める所みたい。あと若者の仕事広場みないな感じなのかな?誰もいなかったけど。
そう言えば平日にも関わらずウロウロしてる若い子(高校生ぐらい)をよく見かけた。
月曜日から学校も始まったと聞いたけど。
 
また歩いていくと朝市があった。Mercato広場と呼ばれる場所に3店舗
 
 
野菜や果物だけ売っていました
もっと先を目指して歩いていく だんだん見えてきた…
 
Ponte delle Torri 水道橋です。
元々ローマ時代に作られたものを近年修復したそうですが。
ここは歩いて向こう側まで渡れます。橋の向こうはハイキングコースのようでどっかまで続いてるんだろうな…
 
 
 
こんなに緑が深いです。実際見たらもっとよ。
頭上には要塞が 
要塞を取り囲んでぐるっと散歩道のようになっています。
ここからはスポレートのまちが一望できます。
 
 
 
さてさてチラッと見えたあそこに行かなくちゃ
坂を少し下って右手階段の下には… 
あぁこれが13年前に見てもう一度訪れたいと思わせた私が好きなDuomo 大聖堂のひとつ、Cattedrale di S.Maria Assuntaです。
この何の変哲もない素朴な面構えと教会内の空気が、当時とても印象に残りました。
 
 
 
ここはDuomoでは珍しく、少し下った場所にあります。だから教会前の広場から階段はドゥーモを大きく見せる設計になっているらしいです。
あの時とな~んにも変わらない気がします。当たり前か。
私の気持ちも。
 
 
さてさてよく歩いたし、お昼になったし、でもお店に入るほどもお腹は空いてないし…
こんな時はパニーノを買ってホテルの部屋でゆっくり食べましょう~
 
これEnotecaで買ったけど、ビール高ッ 6ユーロもした パニーノは3ユーロぐらいなのに!
昼間は天気がよすぎて暑い
これは昼寝するしかないかぁ~夜まで休憩
7時も過ぎた頃からようやく日が傾いてくる。それを待ってまた町をブラブラ。
初日の緊張と暑さに負けてそれほどお腹も空かず…食材屋さんに行って食料を調達
 
お店の方は親切だったけどホテルに帰ると生ハムが入ってない
またお店まで戻ったら…奥さんも『よかった~入れるの忘れてちょっと追いかけたけど分からなくて…』ついでにスプーンかフォークはないですか?と聞くと、戸棚の奥からプラスチックのスプーンとナイフを2セット探してきてくれた。
やれやれ、これで今夜の食事にありつけます

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Belle foto (fabio salvagno)
2011-10-01 19:31:15
Complimenti per le foto e per il tuo blog che fa sempre sognare. Sono sicuro che hai fatto molte esprienze.
Bravissima e continua cosi` per favore.

Fabio

コメントを投稿