ツヅクリ日記

日々の生活のホツレた部分を繕いながらシアワセな毎日を過ごせたら・・・イタリア、裁縫、食べること大好き!

Il viaggio a Spoleto 16,Ottobre '14

2014-11-03 | 
夜中から雨が降り始め、朝になってもまだ残っていました。
飛行機の長旅での疲れも少々あり、今日はスポレートの町の散策です。
 
 
 
 
 
 
雨も上がったのでそろそろお出かけ。ホテルの横の道を登って町の中心に上がって行きます。
まずはインフォメーションに寄って地図をもらいに。
そこから昨夜のFestivalを通り過ぎ、図書館?情報センターみたいなものなんかな?入ると新聞や雑誌が置いてあって、誰でも自由に読めるようにイスやテーブルが置いてあります。遺跡の上に建っているので、ところどころ床がガラス張りになっていて、その下の遺跡が見れるようになっています。
 
 
余談ですが、なぜ昨夜のFestivalに思い入れがあるのかと言うと、前回の旅でたまたまどこにしようかとお店を探してこの店の前を通った時に、店の前にいたコック帽を被った料理担当の女の子と目が合い、ニコッと笑った彼女が私の友だち『よっちゃん』によく似ていました。私たちの席のそばを通るたびに彼女は私たちに笑いかけてくれ、それからも私たちは彼女をよっちゃんと親しみを込めて呼んでいたものでした。
それはさておき、町の散策を続けましょう。
メルカート広場辺りは少し賑やかで、2〜3軒の出店もありました。野菜やらを売っています。
 
 
そこを抜け上がっていくと町役場があります。
そのまま進んで水道橋の方まで行きます。
 
 
 
 
すれ違う旅行者らしき人たちも折り畳み傘を持っていますが。。。私たちは2人とも全く考えていませんでした。すっかり雨は上がったものだと思い込んでいた
だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう通り雨のように降り出してきました
そばのバールに駆け込んでコーヒーを頼み、雨宿りです。
まだ止みそうもないのでお店のお兄ちゃんに『もう少しここで雨宿りしてもいいですかね…』と聞くと『もちろんだよ!』と快く。
私は入り口付近で空を見ながら立っていましたが、小さな店内で母と近所のおばちゃんと店のお兄ちゃんが、3人で一つしかないテーブルを囲んで座っているのは、微笑ましい光景でした
雨も止みかけたので今のうちに帰路につくことにしました。
礼を言ってロッカ の周りをぐるっとして、また雨も降り出して木の下で雨宿りしたりしながら、エスカレーターまで辿り着きました。
この町はとても急なので、下の駐車場からロッカまで上り下りのエスカレーターがあります。
近々もうひとつ別のエスカレーターも出来上がるようです。
それに初めて乗り、下りました。何度も何度も乗り継いで降りていきます。
途中色んなところへ抜けれるようには出来ていますが、私たちは下まで降りました。
そんなこんなでお昼も近くなり、ここでお昼用の食べ物を買っていかないとありつけなくなるなぁと思い、一軒の小さなAlimentari(食料品店)でパニーノを購入。
パンを、ハムを、チーズを選んだりしないといけないので大変。。。いやいや勉強になります
Integrale(全粒粉)のパンが主流なんか勧められます。とりあえず普通のパンとひとつずつ、全粒粉の方には普通のハムとナチュラルチーズを、普通の方にはモルタデッラとローズマリーのペコリーノだったかな?お願いしました。
途中分からなくなったので言われるがままだったような…
 
 
ビールはホテルの近所のバールで購入。もうひとつはレモン味の緑茶です
美味しいなぁ〜
さて、午後はゆっくり昼寝でもして雨が止むのを待ちましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono-nao)
2014-11-10 19:12:20
いやぁ~ええなぁ~
私もホテルの横の坂道上って散策したいわ。
パニーノも美味しそう!
噛めば噛むほど味がありそうなパンやね。
Unknown (tazucchina)
2014-11-10 21:30:01
パン固いわぁ〜。。。
けどイタリアの味がした。

町の散策ほど楽しいものはないね ♪
アテもなくふらふらと歩くのはいいよぉ〜
どこの町でもLuccaでも!ふふふ

コメントを投稿