てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

フィギア GPシリーズ 羽生選手の ショパンバラード

2014年11月07日 21時47分50秒 | スポーツ

ショパン のバラード1番を 羽生選手が滑っている。

   へー と 驚いた。

   浅田真央のノクターン というブームもできたけれど

   羽生選手の バラード という時代が来たのかな。

     でも あれは どちらも ショパンです。

  


小学校の運動会を Kちゃんが激撮!!!

2014年09月30日 21時11分35秒 | スポーツ

エー Kちゃんとは K君の妹です。

えー おとなしい珍獣です。

えー 私をお友達と思っています。

おー おっぱいが大好きです。

 そんなKちゃんが お兄ちゃんの運動会を激写! 

 

     お楽しみ ください。

 では。

自分撮りもお手の物。

 

そんなKちゃんは画伯でもあります。

K君も Kちゃんも お母さんの手作りお弁当でスクスク 育っています。

 とても美味しかったです! おにぎり あと一個食べたかったなあ。

これはK君! また馬に乗りに行こうね。ゴルフのスイングもばっちりです!

 

 

 ええええ! ダメヨ~ ダメダメ! も登場!! ギャラが高かったことでしょう。

 

こちらは、Mちゃん。大阪から転校してきましたが元気いっぱい。旗上げ係りを務めていました。

 優勝は赤団でしたね。みんな大きな怪我もなくてよかったです。

そして、毎年のように「来てください!」と誘われることに感謝しています。

 とてもうれしいです! 美味しいです!

 えびのの皆さん お友達、 そして私が引っ越してきたはじめの年に誘ってくださったお隣のHさん、ありがとうございます!


アスリートの孤独

2014年02月18日 21時55分01秒 | スポーツ

オリンピックが始まる前は、マスコミが「金は5個でしょう!」とか「○○選手は金間違いない」や「メダルトリオで獲れるかも!」と大きな期待を発していましたが、スポーツはノンフィクションのドラマですね。

この狭い日本から世界に出ると、やっぱり世界は広い。見えなかったことや知らなかったこともたくさんあっただろうなあ。怪我したり、熱が出たり。

でも、戦わなければいけないんだよなあ。結局は自分の力で自分と戦うんだなあ。

ピアノも同じだなあ。研究者も同じだろうなあ。

  結局 人間 産まれてきた時からアスリートなんだなあ。

 

*キツネ に見えた炎。


ああ オリンピックが始まった

2014年02月07日 20時48分30秒 | スポーツ

ソチが始まりました!

 観る! でも 真夜中! 観る⇒観たい⇒眠たい⇒観れたら観る⇒・・・Zz....

 今日は開会式でしょ。開会式とか録画しても 後で観たためしがない。

 やっぱり ライブだなあ。

  明日は ウメちゃん モモちゃんの抜糸の日。午後は 音心塾 映像部門。S君 頑張ってます。

  


日本一!の準優勝

2013年08月22日 16時16分47秒 | スポーツ

甲子園が終わりました。

  試合終了のサイレンの、あの音は 『甲子園が終わると、なつやすみの宿題も大詰め』という合図でもありました。

 

  宮崎県の甲子園史上初!の準優勝でした!

  にっぽんいちの準優勝でした。

  


今日は 延岡学園 甲子園決勝戦

2013年08月22日 08時46分37秒 | スポーツ

宮崎県の甲子園史上初!の快挙に向けて激進中の延岡学園。

守備もいいし、ピッチャーもいいし、もちろんキャッチャーも。

多人数が同じ目標に向けて一つにまとまるということは、個人以上の力が発揮できるのですね。

 応援しよう。

 その前に、明日のリハーサルして来よう。

 6つのコンテンツで30分。に自信がない。ピアノ演奏なら、予めtimeを出すのでまとめられるけれど、参加型は、どう進むか転ぶかが見えないので・・。あまり時間通りにやってしまって「面白さの箱」にまで手が届かなかったら意味がなくなるし。

  うだうだ言ってないで、リハ行こ。

  


パン食い競争のコツ

2010年11月09日 08時18分51秒 | スポーツ
 この前の 地区の運動会で 久~しぶりにパン食い競争に出た。

 大きな口を開けて ア~~~~~~ン!

 隣の人を見ると 下から取ろうとしていて それがなかなかうまく口に入らないように見えたので、じっとして パンの横に立ち パンが動かなくなったときに上から取る作戦にした。

  すぐに取れた!

 パンの位置が低かったからできたけど。
 高かったら やっぱり 下から噛み付くしかないかな。

霧島池めぐり 

2010年09月18日 10時27分56秒 | スポーツ
 
海に行ったばかりですが、だんだん涼しくなり、少し活動しやすくなってきた。

 ここは、前にも書いたけれど九州中央山脈と屋久霧島国立公園=きり霧島連山のお膝元。

 海にはちょっと遠いけれど、山はどっさり。

 右を見ても左を見ても、前にも後ろも山ばかり。

 越してきてから「いつかは、山 行こう」と思っていた。

 ので 霧島へ。

 霧島連山には、甑岳、韓国(からくに)岳、白鳥山、高千穂の峰があり
 うち、韓国岳と高千穂の峰は数回登山した。
 どちらも、私にはきつい山。

 今は、とても自信がない。
 高千穂の峰には、確か毎年自衛隊が訓練登山で、走るように登る行事があったような。
 しかし、頂上までの道中の景観は素晴らしく
 登頂にいたっては太平洋まで望む眺望のよさに、大きな達成感を感じる。

 韓国岳は、あ!頂上だと思ったらまた目の前にもう一山あって
 根性を鍛えるにはいい山。

 今回は、トレッキング気分だったので、池めぐりコースに挑戦。

 1時間半で、3つの池を巡るというコース。
 エコミュージアムを出発して、15分ほどで二湖展望台。

 
 ここからは、白紫池(びゃくしいけ)と六観音御池(ろっかんのん みいけ)が見える。
 
 
 六観音御池を後にして、歩くこと約1時間で不動池(水深7m)。
 一日に7回色が変わると言われていて、この池は国道(車窓)からも見える。

 
 
 女性一人でも歩けるようだ。

 
 きつい道ではなかったけれど、普段「登る」という運動がないので
 足が痛いこと、痛いこと。
 3日間、引きずる。

 ご褒美に、えびの高原レストハウスで「すすき定食」。
 栗の釜飯がおいしかった。

 

 おしゃれなカフェもできていて、マンゴークレープも。
 
 

 
 
ところで、この日 霧島ジオパーク認定。

 うーん いいタイミング。

おおおおおおおおおお!

2010年01月10日 08時21分04秒 | スポーツ


 私の長年の夢の一つに「部屋から釣りをする」というのがあります。

 今、住んでいる所も海沿いで、歩いて2~3分で釣りができる環境なのですが、そこは汽水域で、川の水と海の水が出会ったのちに、ぐるりと溜まりこんだ池のような場所で、さらに最近では海岸侵食が進み水の出入り口に砂が溜まり水の入れ替えがあまりできなくなり、よどみがひどくなってきて、釣りはちょっと・・・。

 でも長年の夢ですから、本当に夢を見るほどです。


 今朝「るり色の砂時計」という旅番組を見ていましたら、何と!

 部屋がら釣りでできる!

 何でも、熊本県 天草ですか! 渚亭 だって。

 これは行かねば! あ、一泊朝食でいいかも!

空手の達人登場!

2009年03月30日 15時07分30秒 | スポーツ
今日の大笑い」で登場した、小さなボーイフレンドが・・・・

とうとう!

ついに!

やっと!?!



「格闘技空手道~拳心会・30周年記念大会」で3位入賞しました!

お父さんがおっしゃるには「去年は出た途端に負けた」そうで。
お母さんがおっしゃるには「トゥオ!トゥオ!」」と気合が続くのが3回で、すぐに「あ!虫だ!」と別の世界に行ってしまうそうです。

ので!今回は、私が強力なお守りを作りました。

頭の上にのせているのが、そのお守りです。



厚紙を★型に切って、金色・赤・黄色の折り紙を貼り、★の角に「勝!勝!勝!勝!勝!」と、ひらがなで「か」「つ」「か」「つ」と書きました。「つ」が一個足りなくて「か」で終ってしまいましたが・・・。



    よかったです!!

*写真は、黒木案仁(アンジン)君です!なお、写真はお母様が撮影。名前の掲載はお父様の許可、ブログ掲載はご両親の許可を得て掲載しています。

   あ!本人の許可がああああああああ!

根性のWBC!

2009年02月22日 10時22分15秒 | スポーツ
昨日、ブログに書いたとおりWBCVS巨人戦に行ってきたのですが、結果は無念!
でも、結構道中が楽しかった。

電車を待つホームで。
 「ねえ、もっと車両増やせないの?たった3両でさあ、これだと始発以外の駅の人、乗れないわよね」

「申し訳ございません。ホームがこれしかありませんので・・」(JR職員)

電車の中で、県外から来たと思われる子ども。
 「あれ!何で電車待ってるの?あ!線路が一本しかない!」
 「単線かよ」

 会場に出店していたお店の前には長蛇の列が。
宮崎の人「うわー、てげ並んじょ!どっか他にすいや」
     宮崎の人は、並んで待つということに慣れていません。物に恵まれているのか、人口が少ないのか、時間がないのか。。

これは、長嶋名誉会長です(これも背中です・・茶色のジャケットを着た方)


続いて選手たちを乗せたバスです。

ぎりぎりまで、どの入り口に選手バスが到着するのかわからず、私が待っていたゲートの前で右折しました。

100億円 と言えば!

2009年02月17日 18時51分22秒 | スポーツ
今、100億円と言えば。。宮崎県のものです。

春の宮崎は、キャンプで始まります。と言っても過言ではない。

欽ちゃん球団をはじめ、巨人、ソフトバンク、西武。Jリーグも。

まさに銭がじゃ~らじゃら!なのに、今年は更に追い討ちをかけてWBCキャンプ。

街は活気づいてます。間違いなく。

 今日、宮崎観光ホテルの温泉&パンを買いに行きましたが、追っかけが大勢。
しかも、美人ですねえ。皆さん。スタイルも宜しく、垢抜けて。
明らかに宮崎の女性とは違います。

しかも!香りがいい。宮崎の人は、あまり香水をつけないと思いますが、お風呂に行きましてもいい香りが漂っていました。

サウナの中、湯船の中でもキャンプの話しで盛り上がっています。

「100億円よー」「積み上げたらどれぐらいの高さかしら」と話しておられたのは、近くにある高級マンションにお住まいの奥方たち。この方たちも他所から来られてようで、お言葉が違います。

「宮崎に来た時は、みんな田舎でいいわね。静かでしょ」と言われたけれど、東国原知事のことや、マンゴーや地鶏とか、それにキャンプで今ではうらやましいって言ってるわよ。だそうです。

そういえば、私が時どき行くジムはソフトバンクが宿泊するのですが、キャンプ中は、怪獣が来た!という感じです。

あの、サイクリングマシン。壊れるんじゃないかと!
あの鉄のカマボコみたいなの、あんなに重ねて嘘でしょ!

今、野球12球団中9球団が沖縄キャンプで、いずれ巨人軍も沖縄・宮崎とキャンプを分割するそうですが、WBCキャンプ・・・ひょっとしたら今回が最後かも。

イチロー、松坂、ダル、マー君。今日は、マー君とイチロー対決があったそうです。あの自信家のイチローが三振!そういう生の姿を、是非見てみたいです。

木曜日まで他のことができませんが、金曜日・・・か。土曜日は、人が多いってもんじゃないでしょうが、見てみたいです。

100億円。。。すごい!
 税金 少し安くならないかしら

そういえば、タイガーウッズがダンロップフェニックストーナメントで優勝した年、あの前日にジムで会ったのですが、それはそれは険しい顔で、殺気だっていました。この時期、シェラトンオーシャンリゾートに行くと、いろんな事が起こります。運がよければ、謎の女性たちの秘密の会話をサウナやドレッサールームで聞くこともできます。

 楽しいなあ。
 

お散歩泥棒

2009年02月17日 06時43分06秒 | スポーツ
最近、ドーナツを食べ始めたり、バレンタインチョコのつまみぐいが続いているので、運動をしなくてはと思った。

ので、セブンイレブン→郵便局→マーケットへと、てくてく歩く。

え!車だと5分なのに、歩くと30分
牛か亀かと思いました。いや、牛は速いか。

帰り道は、小学生の下校と重なり何となく一緒に帰ってきた。

途中で怖いママ出現

 自分の子が、からかわれて(いじめと区別がつかない)いたらしく「ちょっと、あんた、どこん子や!」と名札をチェック。
後でその子の家に電話でもするのでしょうか。。

私が子どもの頃は、ケンカをふっかけられても子ども同士で解決しておりました。(受けてましたからねー

あーあ、とため息つきながらてくてく。

どこからともなくいい香りがしてきて、いつの間にか空き家になったお宅のお庭で発見!  泥棒しちゃった

往復1時間。これからもお散歩しようっと
歩いていくと、たくさん買わないからいいし

モグリの素潜ラーです 宮崎の海は素晴らしい!

2009年01月25日 18時34分41秒 | スポーツ
「小さな勇気」で、チョロンと潜りの師匠の話しを書いたら、ゆきさんがコメントをつけてくださった。
潜り・・・私はモグリの巣潜ラーです

きっかけは仕事。
番組で宮崎の海の事を取り上げた物を作ることになって、机上ではいろいろ調べて台本も書いたものの、番組だから映像があって初めて成り立つのだが。。
その時、台本書く=ディレクターだったのでカメラマンに何を撮影するのか指示しなければいけなく。
・・しかし私は北海道出身で(言い訳にならないけど)、海とか泳ぐという機会が滅多にない上に、水が怖くて、はっきり言ってカナヅチでした

でも、仕事ではそんなヤワな言い訳が通用するわけなく、仕方泣く泣く!勇気を振りしぼって潜ることにしたのです

え!シュノーケル!?あの事故が多いパイプの!?
とか。
え!タンク!?あの腰を痛めるってやつ!?
とか、次から次に恐怖が目に前に現れて・・・。

でも、潜ることになったのです
師匠は、そんな私の様子を察して「ダイビングスーツは絶対沈まない素材でできていて、死んでも沈まない」とか「シュノーケルは、使い方を間違わなければ大丈夫」などと、いろいろ教えてくださった。

ロケまでに、私は師匠のクラブに通いみんなに手取り足取り教えていただきました。

 ヒーッヒッヒッヒ。。
その前から、海釣りにはまっていた私は、潜って発見したことがありました。
 魚がどんなところにいて、何を食べてるか。
 私が潜っている近くで釣り人が糸を垂らしていて、全然スットンキョウな所で釣っていると、それはもう愉快で愉快で・・「そんなところに魚はおらんもんね。ヒーッヒッヒッヒ」と、海の中で喋っていました。

他にも、イカが泳ぐ姿はまるで宇宙船みたいだし、キビナゴの大群は私にちょっとっもぶつかることなく芸術的な曲線で避けていく様や、海中から海面の裏側を見る不思議な世界や、地上の風紋ならぬ海底の風紋に見とれたり、いつも夫婦でいるタカノハダイとか、タコのすみかとか。。。もう書き出したらきりがないほど、海の中の魅力にとりつかれました。

そんなこんなで、海中撮影を無事終えることができました。
しかし!モグリの素潜ラーの好奇心は、これで満足することがなかったのです。

       つづく。

*でも深く潜れません。今でもタンクを背負いません。子どもの頃、中耳炎をしすぎて鼓膜が薄く、奥に引っ込んでしまって固くなっているとかで、耳抜きがうまくできないのと。何か海の中の魚たちに申し訳なくてというのと、怖くて、息が続く限りだけ海の中にお邪魔しています。肺活量も・・・この小さな胸ですが、呼吸さえ整えれば・・プールで50mはノンブレスで泳げますが、潜りの時は何でしょうか、もしもの事を考えて息半分以上残して上がるようにしています。