てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

ナンパ しちゃいまいた。

2015年11月20日 12時20分29秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

この前 宮崎県えびの市京町の「しまや家具」さんで、出会っちゃい そしてナンパしちゃいました。

 

場所は変わって、えびの市で開催された「産業文化祭」で見かけた段ボールハウスです。

 

 なんか 思い出しました。クリスマスのクッキーハウス。

 

またまた場所は変わって、伊佐市で開催された「演劇祭」で出会った二人の舞踊家。素敵なパフォーマンスでした。

またまた、場所は変わって宮崎県えびの市京町の「いその家」さんの新メニューの「モッフル」。お餅のワッフルです。


そうだった。髪の毛を切ったのでした。

2015年11月13日 22時20分10秒 | Weblog

髪の毛を切ったのでした。コンサート前に。

そして、左側 全体の三分の一にパーマをかけました。

コンサートが終わって、前髪を切りました。

なんでも今年は前髪を上げるのが流行っているそうですが、私は知っています。

前髪をおろすと5歳若返るのを。

 なので 流行に逆らって 鮭の遡上のように ん? 前髪を切りました。

 しかもアシンメトリーに。左から右にかけて斜め切り。

あ、後ろ髪も斜めです。

  そして全体にシャギーを入れて段を付けました。

         うふ。。。。 18m先から見ると 山口智子 みたいです。

     うぷっ!

 髪の毛全部を短くすると、これからの寒い季節、首が冷えるので、片方だけ長いと襟巻替わりになります。

 さらに 帽子を被るとまたチャーミング(死語ですね)な感じになると ・・ たぶん ですが・・・ 思います。

  シャンプーもコンディショナーも少なくてすむし、ドライヤーですぐ乾くし うれしいです。


すっごーい! 今でもつながっている 絆。

2015年11月12日 22時19分11秒 | 仕事

今日は、ランチを京町の古民家再生プロジェクトでオープンした「koko kyann(ここ きゃん:えびの弁で 「ここにお出で」)に行きました。

しかも2時過ぎに。

 一階が満席だったので二階でのんびり。

 ほー 結構 景色が良くて 二階席一人占め。

  のほほーん と窓の外を眺めていると、見覚えのある車。

  まさか。。。と思って見ていたら、一緒に仕事をしていたクルー達が車から降りてきました。

   ええええええええええええええええええ!

  えびのに来たなら電話せーやーと思って電話したら、出ない。ので カフェを飛び出して会いに行きました。

   国民健康保険のCM「オレンジタイム」の取材で「真幸駅」のロケだったんだ。

      いやー 偶然やねー。赤い糸やねー。

      うれしかった。

 みんな がんばってるね。タバコ 吸いすぎないようにね。

 から揚げとか 油物 食べ過ぎないように。

    これからも良いCMや番組を作ってくれ。


わらしべ長者 そいで!

2015年11月11日 16時57分39秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

昨日 Uおじちゃんの畑のトマトにシートをかけるのを手伝ったら、シイタケやら小松菜 菜っ葉、春菊をどっさりいただいた。

ので 今日は モモちゃん(ニャンコ)をもらってくれたYさんにお野菜をお裾分けした。

ら お昼過ぎにお隣のシュン君が幼稚園で芋ほりをした「おばちゃん いも」と言ってママと持ってきてくれました。

ら 夕方 ご近所のNさんが「ふくれ菓子を作ったから」と下さった。

 私 お野菜しか差し上げてないのに なんだかたくさんいただいて感謝の気持ちでいっぱい。

    大切にいただきます。

      えびのはこういう処。 いい処です。

 追伸:今日は ご近所のゴミ拾いとか、庭の草刈りもしました。

   ビールがうまい


う~ん パソコンに振り回されてる

2015年11月10日 11時35分48秒 | Weblog

曲を作ったり、原稿を書いたり、絵を描いたり(手が多いけど)するパソコンに加えて、コンサートのためにタブレットを導入。

One Drive とかあって 便利そうだけど、空の上?に上げるためにやっぱりドッコイショ作業だ。

 今までは、一台のパソコンでやりくりしていたけれど「どこでもデータを使える」というふれ込みに惑わされてしまった。

やってしまえば簡単ちゃあ巻短だけれど、それまでが。

 やっぱり 重いデータを空の上に上げるには時間も手間もかかるなあ。

  ああ どっこいしょ。

 

 午前中は音楽データをOne Driveに。

 あと 名刺がなくなったので名刺作り。

 あと マーブルパンを焼こうと思ったら、電話の音とベーカリーの音を間違えて途中で開けてしまった。

 そうそう 家の中では 音も複雑だ。


失敗で終らせない。九転十起

2015年11月09日 22時08分54秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

この前のコンサートで「トラウマ的存在」だったモーツアルト。

 何とか挑んで乗り越えたいと思っていましたが、やはり前半で転んでしまいました。

 原因はわかっています。速く弾きすぎた。

 きっと、乗り越えたいという気持ちが焦りとなってしまったのです。

 コンサートが終って「もうモーツアルトは弾かない」と言い切ってしまいました。思わず。

 でも、それは負けを認めることになるとすぐに思いなおし、家に帰って転んだ箇所をポロポロ弾きました。

 やっぱり弾けない。

 そう思った4日後。小林市であった「コスモス祭」で懲りもせず弾きました。

 前より弾けましたが、若干危うい。

 その日の夜、真幸中学校でのコンサートでも、弾きました。

 最初から 肝を据えて 腹を括ってゆっくりと。余裕を持たせて。

    弾けました。

 翌日 確かめるためにちょっと弾いてみました。弾けました。

 もう モーツアルトは怖くない。と 少し自信を持ちました。

  失敗したら、あと2・3回失敗して。そしたら肝がすわるというものです。

 投げ飛ばされたら 投げ返す。

 ただし 一番おおきな本番で投げ飛ばされる失敗は ダメですね。

  心に刻む。


危機 いっぱ~~~~つ!!!!

2015年11月08日 21時45分49秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

今日は

は、久しぶりに「ああ 午前中はちょっと時間があるなあ」と思い、ゆっくりコーヒーを飲んでいた。

ら。

  あ! 今日は社協で「和みの会」。何時からだっけと思い担当者に「何時に伺えばよかったでしょうか」

  「10時過ぎに」

 ええええええええええええええええええええええ! 電話をしたのは9時40分頃でした。

   やっばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

  シンセのシステムをばらして、スピーカーもばらして・・・。

  すっぱつ。

  セーフ! 

   「和みの会」とは、日ごろ 介護をされてらっしゃる方に、ほっとする息抜きの時間と、同じ日常や苦労を分かち合おうという会です。

      記:11月8日 本番は11月4日でした。


えびの市町づくり市民会議

2015年11月04日 22時37分01秒 | 地域

今日は、午前中「えびの市町づくり市民会議」の最終の会議があり、夜は懇親会。

会議の議題にはない、ふるさと納税の話しや、地域の男女協働参画の実態の話しなどが出て盛り上がる。

 どの町でもある、市民による行政との会議。委員。

 それぞれ個性があると思うけれど、この会議はいつも活発な意見が出ていると思う。

 脱線も多いけれど、私にとっては新鮮だ。

 私からみると、えびのは三つに分かれているといつも感じてしまう。

 この小さな日本で、しかも宮崎のえびのでなぜにと思う。

 でも こういう会議でその理由が見えてくる。

 な~る。

  え! 私が一番若い!これでも!


kiroku

2015年11月03日 22時15分39秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

10月24日にコンサート終了

10月25日 ピアノ研究会エフォール 夜 おふみの会

10月26日 病院

10月28日 午後1時~ 小林市コスモス祭 講演(ともに生きる) 演奏 キラキラ星変奏曲 ドビュッシー 映像 他

        午後7時半~ 真幸中学校   講演(夢をあきらめない)  演奏 キラキラ星変奏曲、月光ソナタ、シューマン 子どもの情景

                                              ショパン 幻想即興曲 他。

11月1日  地区 レクリエーション大会  夜 仕事

11月2日 仕事

11月3日 国際交流センター フリマで遊ぶ  夕方 劇団・えびのミュージカルPR活動

       夜 仕事

明日は 午前中 市役所で市民会議 午後仕事 夜 懇親会

 フェイスブックとブログ どっちがいいのかなあ。

 この前 忙しくてフェイスブックにコメント書かなかったら 友達削除されて驚いた。

  ブログは もうずっとやっているけれど、別にトラブルないし。のんびりしていていいなあ。

  ラインとか 結構 既読未読未返事でトラブルがあるようだ。

 


11月1日 地区のレクリエーション大会

2015年11月03日 13時23分09秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

11月1日 日曜日は、朝8時半から地区のレクリエーション大会でした。

グランドゴルフ。?グラウンドゴルフ?

 私は球技が苦手なので、ハナから自信があるはずもなく、でも ブービー賞ほどではないと読んでいました。

 百人近くもの参加者で、マイ なんだ マイパターじゃなくて とにかく自分の道具をもってらっしゃる方も多く。

 私が打とうとすると 空振り3回。打とうとすると「向っが 反対じゃが」「目がどっしりしっよらん」などと厳しい応援が。

 ああ 終ったと思ったら2回目で、もうヘトヘトでした。

 結果は、残念! ブービー賞を獲り損ねました!

 ブービー賞の方は63点。

 私は ええええええええええええええええ! まさかの66点!

  ということは・・・・・・・・えええええええええええ!

 スイングは いいと思うんだけどなあ。