多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

エナガの巣材集め

2024年03月26日 | 鳥、昆虫、植物
今日は一日雨の予報
24日の植物園で
アーモンドの花は今年は少ないです




ケイオウザクラです




アンズは盛りが過ぎていました


クスノキ科クロモジ属のアブラチャンが花を付けています








モミジイチゴの花です




何時も下を向いているオオマツユキソウの花の中を見ました








フッキソウの花です 木なのですね




シナノキに春に羽化するタケウチトゲアワフキ幼虫の巣です




今年のベニシダレです 昨年は満開でしたが




可愛いエナガが来ています


























可愛いですね










地面に降りて落ちている羽を咥えて

猛禽が散らかした羽でしょうか


































近くのキンモクセイへ羽を運んでいるようです

キンモクセイの巣を探しましたが葉が茂っていてわかりません 安全な場所ですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (なか)
2024-03-28 09:42:00
完成間近のようですね。
エナガ (なかさん) (@me)
2024-03-28 17:34:08
そうですね。
もう大方のエナガは巣作りを終えていますね。

コメントを投稿