たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

“名前だけ”の北海道教育委員会。

2006年10月20日 | 一般ニュースから
“市”だけではなかった!! 

小学女児がいじめを苦に遺書を残して教室で自殺した事実を
滝川市教育委員会が1年にわたってひた隠しにした事件。
この報告を受けた北海道教育委員会は、受け付けた担当者が
そのまま放置し、6通の遺書のコピーも紛失していたという。

市の教育委員会だけかと思ったら、それを監督する立場の
北海道教育委員会も“事なかれ主義”がまかり通っていた・・。

“紛失”と言えば聞こえがいいが、“捨てた”ということだ。
“推移を見ていた”そうだが、1年もかかるというのか?
 
下手な言い訳、往生際が悪いのは、役立たずのお役人の共通点。
こんな税金ドロボーは厳重に処分してもらいたいものだ!!

そもそも“教育委員会”って一体何をするところなのだろうか。
その存在すら無意味、もはや“害”であるような気がしてならない。

子どもたちを教育するより先に、一番に教育が必要なのは、
無責任、職務怠慢としか言いようがないこんな教育委員会の
お役人たちであることはもはや明白ではないか!!

●●参考:関連する日記です。
  名前だけの滝川市教育委員会 2006年10月08日
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに羽根つきの “羽根” | トップ | 熊本平野にバームクーヘン!... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体裁だけ (みゃーこ)
2006-10-21 00:19:26
まったくその通りですね。



道教委は各学校に対して「体面など気にせず報告するように」との通知を出していたというのですから、あきれたものです。

報告しても何もせず、遺書を’紛失した’のであれば、たろすけさんのおっしゃる通り教育委員会の存在などまったく無意味ですね。



安倍総理の言う「教育改革」「教育再生」は基本的には賛成ですし、学力の低下よりもモラルやマナーを教育していく重要性にも賛成です。

でも肝心な行政がこれでは...無理でしょうね。

返信する
公務員は・・・ (たろすけ)
2006-10-22 18:16:38
親方日の丸・・。

ただ時間が過ぎればいいという意識しかないのでは?

危機意識がマッタクないのでは?

“親分”の毅然たる態度が必要なのでしょうけれど…。

なんだか将来に記号が持てなくなるような話です・・。



みゃーこさん、書き込みありがとうございました。

返信する
弊害ばかりで役立たずの教育委員会の廃止を検討する時期では? (たろすけ)
2006-10-27 04:44:27
掲示板:“ニュースを聞いて”からの転載です

名前:たろすけ 日付:10月27日(金) 4時41分



相次ぎ発覚する高校の履修不足問題は、どうみても個々の学校の判断によるものとは思えない。そこには“教育委員会が見過ごした”というより、その組織を通しての“赤信号、みんなで渡れば怖くない”方式のグルになった確信犯だと思う。



先の児童の遺書隠蔽事件に象徴されるようにその隠蔽体質は、さまざまな歪みを産み、“教育委員会”なる組織の存在意味がますます問われるのではなかろうか。今の教育委員会は弊害が多く、本来すべき仕事もせず税金を食い物にする単なる“ハイエナ集団”みたいに感じるのはたろすけだけだろうか。
返信する

コメントを投稿

一般ニュースから」カテゴリの最新記事