サンデーモーニングの特集を見た。
1年前に小学女児がいじめを苦に遺書を残して教室で自殺した。
しかし滝川市教育委員会ほこの事実を1年にわたってひた隠しにした。
マスコミの取材に対し遺書を“手紙”と言い、
その遺書に“いじめ”と書いていないから“調査していた”と
平然と宣い正当化する教育委員会のお役人の姿が放映されていた。
しかし、どんな屁理屈をこねようとも、いじめを受けた事実を
命を賭して伝えようとした小学女児の遺書の存在を隠そうとしたことは
誰の目にも明らかではないか。少なくともたろすけにはそう思う。
子どもの遺書の存在ですら闇に葬り去ろうとする“事なかれ主義”…
こんなことが平気でできる連中が、教育現場の頂点に平然とのさばり、
子どもたちと接する教育現場に対して“教育指導”を行っている・・。
こんな役人の考え方が回り回って子どもたちを汚染するのだろう。
こんな不条理がこんな悲劇が起こす最大の要因ではないかと思う。
学校教育の何たるかは門外漢のたろすけにはわかるはずもない。
しかし、単に知識を子どもたちに詰め込むだけではないはずだ。
教育が一番必要なのは、教育委員会のお役人たちなのかもしれない。
1年前に小学女児がいじめを苦に遺書を残して教室で自殺した。
しかし滝川市教育委員会ほこの事実を1年にわたってひた隠しにした。
マスコミの取材に対し遺書を“手紙”と言い、
その遺書に“いじめ”と書いていないから“調査していた”と
平然と宣い正当化する教育委員会のお役人の姿が放映されていた。
しかし、どんな屁理屈をこねようとも、いじめを受けた事実を
命を賭して伝えようとした小学女児の遺書の存在を隠そうとしたことは
誰の目にも明らかではないか。少なくともたろすけにはそう思う。
子どもの遺書の存在ですら闇に葬り去ろうとする“事なかれ主義”…
こんなことが平気でできる連中が、教育現場の頂点に平然とのさばり、
子どもたちと接する教育現場に対して“教育指導”を行っている・・。
こんな役人の考え方が回り回って子どもたちを汚染するのだろう。
こんな不条理がこんな悲劇が起こす最大の要因ではないかと思う。
学校教育の何たるかは門外漢のたろすけにはわかるはずもない。
しかし、単に知識を子どもたちに詰め込むだけではないはずだ。
教育が一番必要なのは、教育委員会のお役人たちなのかもしれない。
2年生自殺の三輪中、いじめ7─8件を「0件」と報告
これも“事なかれ主義”…の教育委員会の
指導の賜なのかもしれない。。。