たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

日出町 城下かれい祭り 花火大会

2009年05月09日 | 花火関連日記
今年は終業後で遅くなり駐車場が確保できないと見て、前回 と反対側から撮ることにしました。

撮影ポイントから見た打ち上げ地点(右側の防波堤の上)方向。対岸左は突堤越しに見える別府市街地の夜景。
その後ろは鶴見岳。赤い灯台の向こうの中腹に見える明かりは高速大分道の別府SA(たぶん・・)。
20時打ち上げ開始、あと40分です。

 ☆  ☆  ☆

ジャストタイミングで撮れました!!


別バージョン


夜空に煌めく黄金色!!


鮮烈な赤色が迫力です。


フレームアウトしてしまった・・(-_-;)


打ち上げ場所の東側の防波堤の端っこから撮影。風がやや向かい風になるという悪条件だったが、
煙が去るタイミングを狙って集中的に撮りました。クライマックスの時に撮れて幸いでした。

大分ではどちらかというとマイナーな花火会場ですが、今年も中身の濃い花火大会になりました。
今日撮った防波堤は、出店などこそまったくありませんでしたが、それだけに観客もガラガラ、
駐車スペースも余裕があり、風向きこそ恵まれれば最高のポイントだと思います。

●参考:今回の撮影ポイント(地図の真ん中) です。

●参考ー2:この会場、昨年の花火大会です→ 日出・城下かれいまつり花火大会 2008年05月11日
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二現場の竹田市にて・・ | トップ | 久留米に向かっています »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ・・ (ともーきー)
2009-05-09 19:20:56
あと40分か・・
楽しみですね~~

用意したら 腹ごしらえですね!!
ともーきーさん (たろすけ)
2009-05-09 19:27:51
早速のコメントありがとうございます。
腹ごしらえは時間の余裕がなく、帰社してすぐ高速ひ・・。
そんなわけで帰宅する深夜になります (ρ_-)o
差し入れ大歓迎です!!
たろさん (みちりん)
2009-05-09 23:31:25
すごい、、写真^^
流石ですね~~~
ヒュー (ともーきー)
2009-05-10 09:43:09
やりましたね
最高の写真が撮れましたね~
いや~最高!!
みちりんさん、ともーきーさん (たろすけ)
2009-05-10 10:25:25
ありがとう~。
風向きがあまりよくなくヤキモキしましたが、おかげさまで何とか撮れました・・σ(^o^);
初めまして<(_ _)> (やぎ)
2009-05-10 14:04:49
花火の写真すごいですね~迫力あって綺麗ですね~\(^▽^)/
僕は中学の駐車場の所から撮ってたんですが、うまいこと撮れず・・・(^▽^;)

いつか、たろすけさんみたいな写真撮れるようになりたいですね♪
やぎさん、初めまして?? (たろすけ大分)
2009-05-10 20:00:52
・・ではないような気がするのですが・・・。

お褒めいただいてありがとうございます。
ホントは、貴賓席?のある正面から撮りたかったのですが
到着が遅くなって、まず駐車場が確保・・ということでこの写真になりました。

本気?で花火写真を撮り始めてから10年以上経って、
やっとなんとかマグレとはいえ絵になるような写真が撮れるようになりました。
今はデジカメのモニターで写りを確認しながら露出を調節できますから便利になりましたね。

お若い方でしょうか? 
お気に入りに紹介してある“日本の花火”の小野里氏のサイトと、氏の書籍はずいぶん参考になりました。
そしてとにかく場数を踏むことだと思います。← たろすけ流です・・σ(^_^;)

すぐたろすけなんか追い越されますよ。
そのうちどこかの花火会場でお会いすることがあるかと思いますが、よろしくです。
あら・・・ (やぎ)
2009-05-11 12:01:37
初めてじゃなかったですかね・・・失礼いたしました(^▽^;)三十代です

次の撮影までには、小野里氏のサイトや本などで勉強して、いろんな所で実践あるのみですね!w

こちらこそ、どこかの会場でお会いした際にはよろしくお願いします<(_ _)>
でっかーい (ぴかくん)
2009-05-11 13:00:33
わ~この日は音だけ聞こえたぁ~笑
ここで、見れてよかったです。♪「たまやーん」叫びたくなるでっかい花火をありがとうございます♪
いつも花火の会場は車が多いけんなぁ、地元じゃないと「とめば」がよーわからんけん
行かんのやわぁ==駐車場に余裕があるなら
来年は行ってみようかっち気持ちになりましたー♪♪
やぎさん・・ (たろすけ大分)
2009-05-12 02:21:51
同姓同名?のお名前かもしれません。
やぎさんのHNに見覚えがあるものですから・・

別府や大分の花火大会ではワイドな演出を真正面から撮りたいために
観客席最後尾の真ん中で撮っています。
いつも現場帰りの作業着姿です・・σ(^^;)

見かけましたら、お声掛けくださいませ・・(*^_^*)

コメントを投稿

花火関連日記」カテゴリの最新記事