たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

中国、その暴徒化しやすい国民性に思う

2005年04月10日 | 一般ニュースから
拡大する中国反日デモのニュースを見た。
中国政府は“自然発生的なもの”として、
デモ隊による破壊活動の鎮静化に本気でないように見える。
自分達の主義主張を通そうと安易に暴徒化しやすいその国民性は、
その国の文化レベルを物語っていると思う。

偽ブランド品の天国とも呼ばれる大国中国、
苦労して開発・商品化した製品の偽物を量産し、著作権を平然と踏み躙っておきながら、
自分たちの権利は声高に叫ぶその身勝手な態度は
まるで自分たちのそんな負い目を隠そうとしているように見えないこともない。
そのツケは回り回って自分たちにふりかかることになるだろう。

名実ともに大国になるのは一体いつの日のことだろうか。

●参考:関連する日記です
  “躾”という文字 2005年05月26日
  【中国】子どもふたりのケンカが数万人規模の衝突に発展! 2012年6月29日 by ロケットニュース24
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに早起きの休日の朝です | トップ | 航空機の部品落下による被害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般ニュースから」カテゴリの最新記事