たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

一泊2万円での腰痛検査入院報告

2011年01月18日 | 日常生活日記
先日来より予告 していましたが一泊3万円のスィートルーム?に入りました。
持病の腰痛治療のため4日にMRIの検査を受け、手術に先立ち
内部臓器の位置関係を把握するため造影剤を投入してのX線透視などの
精密検査が行われる予定です。3万円というのは今回の検査入院の概算費用です。

一晩寝泊まりする病室
 

ベッドわきにある貴重品保管用引き出し。
暗証番号を入れて閉めればロックされ、開けるときは暗証番号入れて開く。
病院の設備も進んでいます。便利ですね~。
ちなみにこの病棟のベッドわきのテレビは地デジ化されていました。


CTの医療機器。終わった後、造影剤を体外に排出するのを助ける薬液の点滴。


CTによる造影剤透視画像。左が正常部分。右が脊髄を圧迫し腰痛の原因となっている異常箇所。
 
↑真ん中の脊髄が右の写真では圧迫されているのがわかります。

最後に病院食。左が18日の夕食。右が翌日の朝食。少しも病院食らしくなくおいしかった!!


●参考までに今回の検査入院の明細書です。実際の支払い額は18770円でした。


●一泊3万円・・とタイトルに書きましたが、会計で精算の結果2万円と訂正いたしました。

●関連日記です→ 
    ◎腰痛治療へ・・はじめてのMRI検査 2011年01月04日
    ◎12月14日(火)のつぶやき 2010年12月15日 ←レントゲン検査のつぶやきです
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日(月)のつぶやき | トップ | 1月18日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫・・ (ともーきー)
2011-01-18 11:54:28
検査でも病院は 嫌ですね
大丈夫ですか?腰は・・
手術だと リハビリ込みで
どれくらい 完治まで時間が かかるんでしょうか?

お大事にしてくださいね。
返信する
ともーきーさん (たろすけ)
2011-01-18 12:00:52
まぁ・・病院に入らないに越したことはありませんが
歳を取ってくるとお世話になる機会が多くなりますね。
看護士さんがキレイな人ばかりなので楽しみでもあります(*^o^*);
返信する
スイートルーム (mya)
2011-01-18 12:05:33
検査入院されたのですね(~_~;)
しっかり、検査を受けて、
万全な手術をなされ、
持病の腰痛が治られると良いですね(*^o^*)

いつもフットワークが軽いたろさんだから、
そこのスイートルームは、
退屈なスイートルームでしょうが、
しっかり、検査を受けて来て下さいね(^O^)/
返信する
スィートルーム? (てんきち)
2011-01-18 12:48:58
一人で泊まるには ちょっと淋しいかな?(笑)

手術 うまくいきますように!

遠い岡山から 念を送りますから!!頑張って下さい♪
返信する
ともーきーさん 補足 (たろすけ)
2011-01-18 15:23:44
まだ検査結果がでていないし手術の方法も未定なので
確定ではありませんが、2週間+αくらいと聞いています。

先輩の脊椎狭窄症の場合は2ヶ月くらいかかりました。
返信する
myaさん (たろすけ)
2011-01-18 18:00:40
まだ手術をするかどうか正式には決まってないのですよ。
できるなら手術はしたくないなぁ~・・と言うのも正直なキモチ。
すべては今回の検査に基づいたスタッフの協議次第です。
だから明日朝には“退院”なんです。
返信する
てんきちさん (たろすけ)
2011-01-18 18:08:31
寂しいです!
かなり寂しいです!

近くなら来ていただけるかもなぁ~。
でも両隣の患者さんたちが気軽に話かけてくださって
それなりにエンジョイ?しています。

手術は検査結果待ち次第。どうなるかまだ未定なんですよ。
返信する
Unknown (じろ~)
2011-01-18 20:11:45
お土産 ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
返信する
じろ~さん (たろすけ)
2011-01-18 20:17:25
たろすけに使った点滴の空き容器?
もしくは注射針?

あ!そうか!
じろ~さんのことだから看護師さんの・・??
返信する
たろすけさん! (ますきよ)
2011-01-18 23:00:20
一泊3万円スイートルーム満喫して~。
返信する

コメントを投稿

日常生活日記」カテゴリの最新記事