おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

これが目的でした

2020-02-17 00:20:59 | MBX50

マスターシリンダーを開けたかったのは

この為でした

最近、ブレーキの利きが悪くなった様な気になり

知識もないので、とりあえずキャリパーを外して見たら

パッドの溝が無くなりかけていたので

これが原因かと交換を決めたからでした

どれが良いとか分からず相変わらずの予算都合で

安いのを探していたら

当時ものの純正がオクにあったので

即ポチッと

今も出品されているので

結構在庫をお持ちなのかも…

送料込で2枚で1000円掛かりませんでした

早速交換

片側だけすごく減ってて大丈夫なんでしょうか?

一度やってるので結構スムーズに交換完了

ブレーキの効きは体感的にはあまり変わらず

NSと無意識に比較してしまっているのかも

知れませんね

やっぱNSの方が断然ギュ~と効きますから


いいの見つけました!

2020-02-09 22:28:30 | MBX50

舐めたネジをどうしたものかと

いろいろとググってみて

幅広輪ゴムを試してみましたがダメで

マイナスドライバーで溝を掘ってみるのは

カンカンと結構な音の割にうまくいかず

やはり道具に頼ろうと、こんなのを買ってみました

「舐めたネジはずしビット」です

折角電動ドライバーがあるので

それを活用するツールです

で、早速試してみました

取り付けたらこんな感じ

まずはドリル側で穴を開けます

Webのレビューなんかでは

このドリルがすぐに折れたなんてのが多かったので

慎重に…

慎重にやりすぎて写真撮り忘れました…

どのくらい掘っていいものか分からなかったので

まずはこのあたりで

ひっくり返して、逆回転に

おお!抜けた!

結構気持ちよく抜けました!

慎重にやれば、問題なく抜けますよ~!

なかなかのスグレモノです!

次に使うことがあるかどうか分かりませんが…

で、無事ステンレスネジに交換完了!

ドライバーの太さ選びは慎重にしないといけないですね

結構ブンブン回してもこの燃費

いい感じで走ってくれてます!

(回さないと走ってくれない…)

気が付けばMBXくんとの付き合いも

5年目に突入しました

昨年NSくんを買ってから

距離は伸びなくなりましたが

5年平均で約3,300kmでした

去年は約2,000kmだったので

NSと合わせて5,570kmだから

結構、乗りましたね

どちらも30年以上も経過したバイクにしては

ホントによく走ってくれてます(たいして整備も出来てないのに…)

これからもよろしくね、NSくん、MBXくん


やっちゃった~

2020-02-02 23:29:21 | MBX50

昨年末にこんなの買いました

前々から欲しかったのですが

今回思い切ったのは、理由がありまして…

画像を撮り忘れたので文章だけなのですが

昨年末に、MBXくんのマスターシリンダーを開けようと思った所

やってしまいました

はい、ネジを舐めてしまいました

このネジは結構柔らかいの分かっていたのに

横着して車載ドライバーで開けようとしたのがいけなかったのです

で、以前、NSくんも同じようにネジを舐めちゃって

どうしたものかと思った時に、お世話になっているバイク屋さんが

うまく電動ドライバーで外してくれたので

自分でも何とかしようと電動ドライバーを購入しました

(その時の記事はこちら⇒クリック!

で、嬉しがって試した結果がこちら

さらに舐めてしまいまいした…

取り返しが付かない状態にしてしまい

どうしたものか…

このネジはやはり素材が柔らかいか

いつも大変参考にさせていただいているマナブタさんのブログ

「我が青春のMBX」の記事から情報を得て

代替えネジは買いました

参考記事はこちら⇒クリック!

素直に抜けてくれた反対側だけ交換しました

共通ネジのNSくんも交換

<交換前>

<交換後>

ネジだけでもキレイになるって嬉しいですね~

と言う事で、MBXくんのマスターシリンダーは開けられないままで

何とかしないといけないまま

この続きは次回までお待ちください