おっさんのMBX50

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

タコメーターは鳴き止まない!

2018-02-12 22:27:16 | MBX50

異常に寒い日が続いていますが

寒くなるとタコメーターが鳴き出します

3年前に引き取りに行った帰りから鳴きっぱなしで

なんとかしたいと思いながら、暖かくなると治まるので

気にしないようにしていましたが

エンジン好調、スプロケ問題も解決し

何とかしてみようとしました…

まずは交換かなと思いましたが

某オークションでもさほど程度が良さそうでなくても

なかなかの値段がついていて、手が出せずにいましたが

2型?3型?の針折れメーターがそこそこ安価で出ていたので

いつもの通り行き当たりばったりで

互換性があるか確かめもせずゲットしました

針の形が全然違うのですが

交換できなかったらと思って折れてるのを

プラ板で補修しトライ!

いつものことながら、メーターを分解するのって結構面倒なんですね~

タコメーターを外し交換しようとしましたが…

形が全然違う~~~~~~

ポン付けできるかと思ってましたが

甘かったです…

改造する手段もテクも持ち合わせていないので交換は一旦保留…

キュルキュルキュルキュル結構な激しい音をまき散らしながら

気にしない気にしないと自分に言い聞かせながら

乗り続けていまいました

この所、エンジンは好調だし燃費もすごくいい感じなので

キュルキュル音がすごく残念です!

WEBで検索してると、いい感じの解決法を見つけたので

これならとまたまたチャレンジ!

またまたむき身に

メーターを固定しているナットを外したらポロっとナットが落ちて

すぐに探したのに見当たらない~~~~

どこ行った!!!!

寒空の中、アスファルトとにらめっこすること

数分…やっぱり見つからない~~~~

これは地面に落ちてないな~と

どっかに引っかかってないかと見える範囲で探しましたが見付けられず

仕方なくアンダーアウルを外し、タンクを外し、ラジエターカバーを外したら…

こんな所に!

ラジエターの隙間に挟まっていまいした!

寒いのに余計な事に無駄な時間を費やしてしまいました…

小さいボルトやナットを外す時は注意しないといけませんね…

気を取り直して、作業に戻りました

最近よくお見かけするむき身のタコメーター君

まずは付け根をクリーンアップ

とりあえずパーツクリーナーをジャブジャブ吹きかけました

生粋ホンダやんちゃ少年さんのアドバイスにあった様に

チェーンルブを使いましたが

間違って自転車用を買ってしまいました

本来の使い方ではないので大丈夫でしょう!

で、WEBを参考にタコメーターケーブルとタコメーターの隙間を埋めるために

アルミテープを巻きつけました

こんな感じ

仮付けしてちゃんと動くことを確認し

元に戻しました

これで治ればもうけもんと祈りながら

少し吹雪く中、ちょいと奈良まで~~~

残念ながらキュルキュル鳴きまくって

僕の場合はこの方法ではよくなりませんでした…

残念!

また他の方法を探します…

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見つかりました!

2018-01-03 08:14:54 | MBX50

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

リアのスプロケがえらいことになっているのに気づいて

交換しようと探しましたが

なかなか入手困難なパーツで30年以上の年月の長さを改めて感じました

いよいよオーダーするしかないかと思いながら

ネット検索してたら、なんと!

新品を発見!

41tとノーマルより2t小さいけど

KITAKOの新品が1895円で買えるではないですか!

KITAKOのサイトにも載ってないので

いわゆる流通在庫ってやつでしょうか…

ラッキーと言う事で早速ポチっと注文

発送まで5日ってとこがなかなかまどろっこしくて

注文受け付けたけど在庫なしなんてのは結構通販ではあるので

発送されるまで不安でしたが、無事届きました

そう、買えたのはモノタロウさんです!

おお!新品だ!

今までモノタロウさんでバイクパーツが買えるなんて知りませんでした

ついでにベアリングとかメンテスタンドとか色々買っちゃいました!

モノによったら純正パーツも買えるので

みなさんもどうぞ!

↓ 注文画面はこれです ↓

2018年1月13日追記

残念ながらこのスプロケは取扱い終了となってしまっています

残念!

12月頭にはパーツは届いたのですが

年末のドタバタで手を付けられずにいる中

急ぎ行かないといけない事があり

ヤバイかなーと思いながらMBX君を走らせていると…

チェーン外れました…

道路わきで積載工具で何とかどうにかこうにか

チェーンをはめて、また走り出したらすぐ外れ

結局急ぎの用事には間に合わず怖い目をしました…

ちゃんと整備しないとダメですね!

と言う事で、乗らないまま年末を過ごし元旦に作業に開始!

メンテスタンドを立てて

アンダーカウルを外し

まずは、フロントのスプロケから

こちらは、問題なく交換完了!

そしてリアに取り掛かりました

ナットを外し

アクスルシャフトを抜こうとしましたが

ぬ・ぬ・抜けん!

ここまで引けましたが

これ以上はびくともしません!

作業に邪魔なマフラーを外し、渾身の力で引っ張っても動きません!

以前、タイヤ交換を某ショップに断られたのもこれが原因だったのでしょう…

その後、別のショップで交換してもらったので

その時は抜いたはずと引っ張り続けましたが無理で、元旦でバイク屋も閉まっているので

自力で何とかするしかない、叩き出してやろうと、

車のジャッキを回す棒で叩き出しました

無事、抜けた!

これで交換できる~~~

波波ですね、ガシャガシャ鳴ってたのもうなずけます

新しいのを取り付けて、チェーン交換です

古いのを切って

WEBで見たように結束バンドでつなぎ

セットし2t小さいので2コマカット

無事完了!

新しいパーツが付くと嬉しいですね!

2t落ちでどんな感じかなと近所をチョロチョロ走ってみました

体感的には鈍感なボクには分かりませんでした

最高速は若干上がったかなと言う事で満足満足なのですが

アクスルシャフトが叩かないと抜き差しできないのははたして問題ないのか!

どなたか助言をお願いします

後、せっかく買ったベアリングですが

外しかたが分からず、作業を始めた時には無風で暖かかったのですが

強風が吹き始め寒くてたまらなかったので交換出来てません…

いつかチャレンジしま~す(たぶん春まで掛かるでしょう…)

いい感じに走ってくれるようになったMBX君!

今年もよろしくね!

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30年以上も経過するとこうなるのか…

2017-12-02 22:40:49 | MBX50

ドリブンスプロケ問題も解決しないまま

オーダーするかどうするか迷っていながらも

ちょろちょろ乗っていました

MBXが現役の頃は今と違ってライトは常時点灯というルールはなく

オンオフはもちろん、ポジションランプもついていました

ヘッドライトやメーター内の表示バルブがよく切れたので

普段はライトは点けずに走っています

暗くなったら当然点けますし

車の横をすり抜けるときなんかは、一時的に点けたりしていました

が…

そんなことを繰り返していたら

取れた!!

それでも何となくはまっていたので

そのまま走ってたら、知らない間にスイッチ部分が落ちてなくなってしまいました

経年劣化というやつでしょうか

中の部品が欠けてしまった様です

雨が入ったらやばいと思ってオンにしたまま

布テープで塞ぎましたが

見た目も良くないので、オークションで探して

クラッチレバーとして出品されていた

少々古そうなのを落札しました

 

迅速に対応していただき

蛾のおまけ付きで無事到着

見た目、かなり劣化していました

まぁ欲しいのはスイッチだけだからと分解

中もサビサビで使い物にならないなぁと

ただ、出品はクラッチレバーだったので

そちらは、ペイントすれば使えそうで

保管しておきます

欲しかったパーツでしたが

受け側は同じ様に割れてしまってたので

上側だけ使う事に

プラパーツにはプラモ用接着剤で

無事復活!

色目も遜色なかったですね

ボクのも十分劣化していました…

割れるぐらいだから当然か…

燃費は少し悪化

近所をちょろちょろしてた割にはまずまずでしょうか…

で、ドリブンスプロケですが

良さげなのを見つけました

次回、初めてのスプロケ・チェーン交換の様子をアップする予定ですので

しばしお待ちを

ではでは!

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ご無沙汰しております

2017-11-24 00:25:59 | MBX50

みなさま

すっかりご無沙汰しております

更新しないと現れる広告が表示されていて、2か月以上経ってしまいました

特にお伝えする出来事も無かった事もあって

放置していましたが

その間の出来事をお伝えします

寺巡りもついに完結しました!

滋賀の3か所を回りこれで西国三十三所を回ることが出来ました!

極楽浄土への道が約束されたのですが

死んだら終わりと思っている僕には死後の事より

今がもっと良くなればいいと思っています!

ニードル位置を変更したおかげかすこぶるエンジンは調子が良かったので

あちこち出掛けて来ました

加太のシラス丼です

美味しく、和歌山の海はキレイでした!

滋賀へ行った時はせっかくだったのでクラブハリエへも行きました

持って帰れない生どら焼き、美味しかったです

その間の燃費です

ニードル位置を変えて薄くしたせいか

燃費が向上しました!

そこそこの遠出を繰り返したからかな…

気温も下がってきたので、SOULさんにアドバイス頂いた通り

ニードル位置を戻そうか迷っていますが

今の所、快調なのでしばらく様子を見てみます

それもそうですが新たな問題が!!!!

頃処、チェーンがガチャガチャうるさいなぁと思っていたのですが

単に伸びてただけではなさそうで…

リアのスプロケがサメの歯の様になってる~~~~!

これは交換だぁ~と思ったら

適合するスプロケが今は無いらしく

受注生産で1万円くらい掛かると言われ

ネットオークションでも探してみましたが

バカ高いものばかりで

どうしたものか考えています…

30年以上の月日は長く

互換性のあるのはMB-5,MB-50だそうで

ご先祖様ではないですか!

 金出せばいいのですが

MBXオーナーの皆さんはどうされてますでしょうか? 

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おかげ様で!

2017-09-11 23:12:34 | MBX50

この前の続きでパーツ発注!

代替えパーツでしたが出て来ました

イグニッションコイルとプラグキャップです

早速交換しようとタンクを外してビックリ!

先日取り付けたCDIを固定していたコードを束ねるマジックテープが溶けていました…

抵抗器ってこんなに高温になるんですね~知らなかった…

とりあえず、もともと付いていた辺りに移動

ヒビが入っちゃいましたが、大丈夫かな?

気を取り直してイグニッションコイルの交換

古いのを外し…

比べてみるとこんなに長さが違う!

プラグキャップの色の違いに歴史を感じますね

面倒だったので切らずに取り付け!

で、試走!

と、その前に相変わらず漏れ続けるクーラント液

こんなに減ってしまいました

キャップの継ぎ目から漏れてるようなので

こいつでなんとか!

隙間を埋める感じで塗りたくりました

でいよいよ試走!

結論から言うと、少しマシになったかな?って感じで

すっきり解決、とはなりませんでした

こちらも乾く前に乗っちゃったから

ボンドが飛び散って終わり!

よく見ると水性だから漏れたクーラントで流れちゃったのかも!

と、この辺りでみなさんのアドバイスのどれから試そうかなと考えて

とりあえず、部品も買わなくていいニードル位置を上げてみる事に!

キャブから外し

真ん中にあったのを

一段上に

ほんでもって取り付けし

試走してみると…

驚いた事に、いままでの不調が嘘のようにスムーズに吹け上がるようになりました!

SOULさん、ありがとうございます!

プラグ、被ってる様にも見えますが

とりあえずいい感じに吹け上ります!

でリザーブタンクのキャップも再びトライ!

塗りたくって1週間放置!

すっかりからっからです

雨には乗れなくなりましたが

もともと、雨の日は乗らないので、一応一件落着かな?

調子の戻った喜びに、琵琶湖周辺まで行ってきました

帰りの道中で2万キロ超えちゃいました!

僕が走ったのは8000~9000km程度ですが

一応記念と言う事で…

記念の地は

近江八幡市田中江町交差点付近でした

で、燃費

ちょっと良くなって、また悪化!

ニードル位置を替えたのは影響しているのでしょうか?

では、また

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