おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

ちょこっと変更その2

2018-06-25 00:10:48 | MBX50

関西にお住まいの皆さん、

地震は大丈夫でしたでしょうか?

私は、大した被害もなく

お陰様でほぼ日常に戻りつつあります

という事で呑気にMBXくんイジリをしております

購入当時から漏れてたオイル…

2ストオイルのキャップ辺りから漏れてました

で、純正部品を発注!

ちゃんと出てきました

並べてみるとこんなヘタっていました

さすがにレベルスイッチは廃盤でしたが

とりあえずキャップだけでもと交換しました

オイルまみれだったタンク周りがカラカラに!

まだまだ純正部品も出ますね~!

ありがたいことです

オイルまみれから解放されたMBXくん

何かが足らなかったのです

何か変わりましたよ!

さてどこでしょう?

取り付け前

取り付け後

タンデムしないなら、有っても無くてもいいような部品ですが

意外に取り回しにいるんです

キャリアが有った時はキャリアを掴んでましたが

無くなって必要性に気付きました

これは流石に廃盤で某オークションで購入しました

燃費はぼちぼちですが

調子は今一歩です

さてさてどうしたものでしょうか…

素人中年の苦悩は続きます

 


一難去ってまた一難…

2018-06-09 22:32:17 | MBX50

気が付けばすっかり梅雨入りということで

バイク乗りには辛い季節になりましたね

機嫌がイマイチのMBXくん

調子を戻そうと、エアクリーナーフィルター、メインジェットなどなど購入

リードバルブのガスケットも探しまくって入手しました

リードバルブのガスケットは高かった~!

Webで調べるとガスケットシートなるものがある様で

次回は型を取っておいてガスケットシートで作れば安く出来そうです

いつもの定位置で作業開始!

ついでのオイル交換から

いつもながらすごい色!

いつものG1

交換したてのプラグはこんな色です

汚れてるのかどうか分かりませんが

エアクリーナーフィルターも交換

キャブを外し、リードバルブを外そうとしましたが

ガスケットが固着してビクともしません…

無理やりマイナスドライバーをハンマーで叩いて剥がそうとしましたが

この手のドライバーを叩いたらダメですよ!

貴重な車載工具を破壊してしまいました…

馬鹿ですね~~~~

で、結局はがせずじまいで次回へ持ち越しとしました

とりあえず、MJだけでも交換

こちらも固着していましたが、キャブクリーナーまみれにして何とか外しました

ピカピカのMJ

ますは122番で試してみます

中途半端ながら一旦作業完了!

いつも思いますが写真は真実を写さないもので

現物は画像で見るほど綺麗じゃないですよ~

しばらく走らせてみました

ボコつく4000~6000回転辺りはすこしましかなぁ~といった感じで

高回転域では、全開からシフトチェンジの為にすこし戻した後の

吹けない症状は出なくなったと思います

120番も買ったのでそのうち試してみます

プラグはこんな感じです

パーツの画像の中に「45203-MG3-016」がありましたが

今回の記事の中には出てきませんでしたね~

MBX50のオリジナルパーツ品番は「45203-GE2-006」です

フロントブレーキのピンプラグなんですが

オリジナルはプラスチックなんです

で、先日のブレーキパッド確認した時に締め過ぎて

6角レンチの山(谷?)を潰してしまい

なんとしようとこねくり回してますます深みにはまってしまいまいした

さてどうしたものでしょうか…

困った困った…

MJ交換前の燃費です

交換して良くなればいいのですが…

まあでも、給油の時にどこまで入れるかで変わりますから

目安ですが…

では、では皆様雨で事故らないようご注意を!