おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

ルーティン追加

2022-05-16 00:12:04 | NS250F

先週インナーチューブを交換してもらって

取りに行けたのが19時前だったので

ほとんど乗れなかったのと

この所すっかりご無沙汰だったので、ご先祖さんへご挨拶に行ってきました

新しい部品が付くのって嬉しいですね~

お墓参りセットを忘れて、線香ロウソクなしのお参りになってしまいました

ご先祖様、すいません…

次回は気を付けます

毎回の定位置でパチリ

バイクが売れてるとの事ですれ違う台数が多くなった気もします

いつもの通り寄り道することなく、往復約3時間で帰宅

相変わらずのオイル吹き出しで

ルーティンのオイル拭きから

すっかり綺麗になったところで

追加ルーティンのインナーチューブ拭きへ

シリコンスプレーで拭き拭き

維持できるように面倒がらず継続しまぁ~す

最近気付きましたが、燃費を気にして回さずに走るより

そこそこ回して走った方が燃費がいい気がします

プラグの被りもしなくなって

もっと前からこうしておけば良かったです

ポリさんは気になりますが…


GW最終日になんとか…

2022-05-08 22:51:20 | NS250F

GWを前に負傷状態のNSくん

入手した時に既に多数の点錆が出ていたインナーチューブでしたが

オーバーホールしてもらった時に可動部分は磨いてもらって

なんとか乗っていましたが3年でついにオイル漏れ…

アップで見るとこんな感じ

結構ボコついてます

今回は思いきてインナーチューブをリプロ品と交換してもらうことに

ネットで2本11800円で買いましたが

入荷が未定との事

下手したら梅雨に入っちゃうかもっと思ってたら

ギリ連休最終日に間に合い、いつもお世話になってるバイク屋さんへお願いしました

シールほかパーツ込で26,000円

今となっては見られないアンチノーズダイブのTRACが面倒だった様です

ピカピカになって戻って来ました

ググった錆防止策のシリコンスプレーと100均でマイクロクロス買いました

サビなしインナーを維持出来る様に乗ったら拭くを続けたい…

と今は思っています

4万円弱4万円弱とつぶやきつつ…


メーター針折れ問題③

2022-03-13 00:33:17 | NS250F

今回も前回の続きです

やっぱり塗ることにしました

ラッカーと筆を買ってきて

ラップとマスキングテープでマスキングして

塗りました

水性ラッカーだからか

テープに染みてはみ出してしまいまいしたが

乾く前に拭き取って

一応完成

カシメてあったカバーを今回は

叩いてみました

綺麗には仕上がりませんね~

で早速取り付け

前よりは少しはマシでしょうか

単体だといい感じ~~

タコメーター、水温計の針とはかなり色が違いますが

まぁ合格点と思ってます


メーター針折れ問題②

2022-03-05 23:10:43 | NS250F

前回の続きです

メーターの針が折れてると

すっごいオンボロ感があって

なんとか早く手を打たなければと

ググっていたらあちこちでこれ使てるのを見かけました

100均で手に入るプラスティックピック

一番近いであろうオレンジを選択

ドライバーで外そうとしましたが

硬くて取れなっかったので

そのまま残ってた針をバリバリ外し

瞬間接着剤で貼り付け

少しはみ出してしまいましたが

まぁ良しとしましょう

問題はカシメを戻せるかです

予想通りキレイには戻せませんでした

正面から見ると分からないからまぁいいかと言うことで

取り付けてみましたが、かなり長過ぎたのと

色が全然違う~~~

塗るかどうか開け閉めが大変なのでちょっと考えます


メーター針折れ問題①

2022-02-28 00:45:08 | NS250F

前回の続きです

とりあえず、トリップメーターのポッチを取る為に

あんなに細いドライバーはあのマクロドライバーしか無かったので

庶民の味方、100均で買って数十年前の556を準備

556をたっぷり掛けて

100均ドライバーで回すと

するっと取れました

こんなネジ、落とすと見つからないだろうなぁ~

と言う事で無事メーターは外れましたが

なぜか、こんなとこカシメてます

元に戻せる自信はありませんが、こじ開けないと取れないので

ぐいぐいドライバーでこじ開けて

取れた~

と喜んだのも束の間

折れた針は3分割してました

折れた針を接着剤でつなげばいいと思っていたのに…

さぁどうしよう

次回に続きます