すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

貧血にご注意

2007年12月27日 | 健康
久々の献血・・・なのに行ったら、ヘモグロビン不足で拒否されてしまった。
12.5md/L以上のところ、11.5しかなかったらしい・・・
貧血の程度から言えば軽いんだけど、元々貧血体質で献血が出来なかった時期が結構あったため、献血出来ることが至上の喜びとなっていた自分にはちとショック・・・。
職場で健康管理の仕事をしているのに自分が出来ていないのも本末転倒だし。

やっぱり炭水化物大好き人間なので、コメや麺類、パンなどが多い主食中心になりがちで栄養が偏っているんだろうなぁ
お昼もうどんやラーメンにしちゃうことも多いし


トップのイラストは献血車で戴いたパンフレット

効率よく鉄分を吸収するためには
・吸収率の高い動物性食品をとる 
豚レバー、鳥レバー。牡蠣、アサリ、ワカサギ
 鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があり動物性のヘム鉄の方が体内への吸収率が高い

・体に吸収しやすいようにする
ビタミンCやクエン酸と一緒に摂取する 
 鉄を吸収しやすいイオンにするため緑黄野菜と一緒に調理したり、食後に果物をとる
 
・吸収を阻害しないようにする
食後すぐにお茶やコーヒーなどを飲まないようにする
 お茶などに含まれるタンニンは鉄と結びついて吸収されにくくする。
 少なくとも食後30~60分は控える

・少しでも鉄を摂取する
料理するときに鉄鍋を使用する

その他、無理なダイエットはしない、寝不足をしない、適度な運動をする、ストレスを溜めない、一日3食を食べるなとがあります

どれも知識としては知っていることだけど、なかなか出来ていないのよね~
特にレバーは私の大嫌いな食べ物No1だし(苦笑)

ってことで、ドラックストアで鉄のサプリメントを取ることにします(苦笑)

あまり酷い貧血だと心臓にも負担がかかるので、女性の皆さん、「たかか貧血」と侮らないでお気をつけくださいね

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (ブック)
2007-12-27 01:37:07
私は貧血になったことありませんでした
若い頃、会社に献血車が定期的に来て、事務所の女の子たちと行くと
大概私だけが献血できて他の人はできなかったんですけど
今回の健康診断で不摂生がたたって軽い貧血でした
健康第一だと私も思ってますんで気をつけます
返信する
ずっと鉄不足な私 (KE007)
2007-12-27 02:49:55
小学校の頃からなんです、鉄不足。でも、鉄って摂取すると便秘っぽくなってしまうんで、すぐやめちゃう私です。
もう、今回の健康診断は滅茶苦茶でした。で、このクリスマス休暇はダイエットに励んでいます。体重を「少なくとも」3キロ落とせって、言うのは簡単!10キロ落ちたら完璧なんだけどな~、って、先生そりゃむりっ!!!(涙)
私の住むミシガン州って全米でも屈指のデブ州なんです。そんな中、私みたいなのって全然デブに見えないのですよ。だから、調子に乗って食べちゃうわけです。それがまずいけないんだろうな~。
返信する
鉄分 (ひぃ)
2007-12-27 10:27:38
たれぞ~さんは貧血気味ですかぁ。それでも献血をされようとする姿勢を尊敬します。
私は自分の血が吸い取られていくような気がして献血には二の足をふみます。
食後すぐによくコーヒーをよく飲みます。
ほっとするんですよねぇ~。
どの項目も実践するのは難しい。うう~ん。
まずできることから、
レバーを食べることかな(^^♪
返信する
うちの次女の・・ (ぶ~ば~)
2007-12-27 13:51:48
けいこも・・かなりの貧血で;;;;
高校生の頃から・・・いつも検査でひっかかって
たのを・・・今思い出しちゃった;;;;;

けいこも・・・レバーが食べれないので;;;
レーズンとかチョコレートを食べるようにしてた
みたいーーー

ぶ~ば~は;;;
聞かないでーーー
血は濃いすぎるから;;;;;
返信する
貧血で低血圧 (Ah)
2007-12-27 14:50:54
私も12md/L 位だったかな~
起立性貧血っての??
よくなるわ。

血圧も。下50台上90台から、
最近は下60代上100台に昇格しましたぁ~~


でわでわ、来年もヨロシクね~~
返信する
貧血で (ひいらぎ)
2007-12-27 15:09:22
倒れている美少女が中3の頃いたのよ
血の話しがダメみたいで、その話でくらっときて
倒れてしまいます
授業中も何回もね
今、考えたらほんまかいなーって思うけどねププ
たれぞー様には、来年めぐり逢う男性により
貧血はなくなると神は告げています
返信する
Unknown (こっちゃん)
2007-12-27 16:38:15
貧血って、かよわい女性ってイメージがあるなぁ
もちろん、私は貧血なんてなったことがないですよ!
献血って、自分の健康状態もわかるんですね~
私は、ど~しても注射が苦手で・・・
注射じゃなかったら、喜んでやるんですけどね~

食後のコーヒーが良くないなんて
食後だからおいしいのになぁ

返信する
こんばんわぁ (なみだ)
2007-12-27 20:52:14
私も貧血ですよ~
ってこんなん何にも自慢にはならんです

でも8年前までは毎年献血してましたから
(それも成分献血)
その頃は大丈夫だったんよねぇ

ここ2,3年はずっとヘモの値は10~11くらいをうろうろしています

「レバ刺し」とか大好きでよく食べるんだけど
焼き鳥もレバーを必ず食べるんだけど

よくよく聞くと実家の母も40過ぎてから貧血になったみたいです(遺伝かなぁ?)

用心しましょうね!!

今年も後4日ですね、身体を壊さないように
良いお年をお迎えください
返信する
私も。。。 (母宮)
2007-12-27 22:35:02
軽く貧血ぎみです。。
私の場合は、持病による影響なんですけど、、。
食生活もむちゃくちゃですから、。(反省)

お薬ももらったんだけど、、。
飲むと気持ち悪くなるので、、今はやめてます。
レバーとかはOKなんだけど、、、あまり食べてないわ。
意識して鉄なべを使ったりはしてるんだけど、、。
過度な運動はしてる。。(バレーボール週に2回ほど)
年中寝不足。コーヒー大好き!!
だめだこりゃ。。。

献血も行ってはみたものの、輸血経験のある人はダメだって言われました。。
返信する
鉄分補給してね (miki)
2007-12-27 22:52:02
鉄分減る→貧血→頭くらっ・・
酸素不足になっちゃいますお。
ほうれん草ときくらげとたまごの炒め物
しじみのお味噌汁
ひじきに、切干ダイコン・・
ちょこっと、添えてね。



返信する

コメントを投稿