すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

片付けられない女

2006年11月26日 | トホホな私&家族
たれぞ~さんは「片付けられない女」です。
しかも「捨てられない女」「掃除が出来ない女」も付くといういわゆる三重苦の女性です。
お陰で家の中はモノで溢れかえっています

何故片付けられないかというと
たれぞ~さんが基本的にケチなのも原因です

同じものを2度買うと言うのにとても抵抗を感じるのです。
捨てた後「あ~失敗した、捨てなきゃ良かった」と思うのが嫌なのです
なので漫画などあとで読み返したくなりそうなので処分出来ません
洋服もありえないとは思いつつもかつての体型に戻ったら着れるかも?と思い、処分出来ません

そしてかつて高かったモノほど捨てられません
処分する時に「あ~これ○万円したんだよな~」と思うとお金を捨てている気持ちになるからです
なので昔、3万円も出して結婚式用に買った9号の真っ赤なスーツも二度と着ないとは思いつつ処分出来ません
初めて20万のローンを組んで買ったレコードプレーヤー付きコンポも今じゃ全く使わないのに処分出来ません

そしてたれぞ~さんはケチなくせにどんぶり勘定で大雑把なので感情の赴くままモノを買います
そして発想力は無いのに妄想力だけ人一倍あるので、
「こんな色のカーディガンあるといいな」とか「この布でパッワークしたら可愛いかも~」とか「この型でケーキ作ったらいいかも」とか出来上がりを想像しただけで作りもしないのについつい小道具や材料を買い揃えます
お陰でケーキやパンの型はここは店屋か?と思うほど豊富にあります
デコレーションケーキの回転台やホールケーキ用のケーキカバー、
はたまたパスタマシーンやぐるぐる廻るチーズ卸し器も新品のまま押入れに入っています

そして何よりたれぞ~さんは頭がよろしくないので何が必要で必要でないか判っていません
この間押入れをみたら敷布団だけで6枚ありました。
なのに掛け布団は1枚しか入ってませんでした
仮に敷布団を2枚重ねで使うとしても計算が合いません(汗)
そしてジグソーパズルのように隙間無く、ぴっちり物を収納するという事も苦手なのです

整理整頓やすっきり収納という言葉に憧れつつ、何処をどういじればよいのかすら判らなく、しまいには考えるのが面倒になり今に至ってます

こんなたれぞ~さんに誰が片付ける方法を教えてやって下さい


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとらいく・いーぐる)
2006-11-26 21:10:48
家の中は都心の一等地と思えφ(..)メモメモ
返信する
こんばんわぁ・・・ (なみだ)
2006-11-26 21:15:51
たれぞ~さん!!!
キャハッハ・・・バンバン!!おもろいよ~・・・
私も捨てられないけど、その前に買いきらんから
そこまでは物は溢れとらんです
デコの回転台使わないの?欲しいよ~!
絶対に「フリマ」に出店すべきだわ
売れるよ~~(でもたれぞ~さんのことだから売れた金額よりもたくさん買ってくるかも)
いやぁ今度北海道に行った時は【民宿たれぞ~】に泊まりたいです!どうぞよろしく
敷布団3枚でいいですから・・・・イヒッ!
返信する
同病相憐れむ。。。 ()
2006-11-26 21:16:13
タレゾーさん、同じよ!同じ~!!

この前から、コタツを出したくて
部屋の片付けに挑戦してるんだけど。。。
逆にモノが溢れ返ってしまって、
これを収納すべく、棚を新たに購入
しかも、その棚を組み立てて設置するために
モノを片付けなければいけないと言う悪循環に陥り
結局、今日も片づけ途中。。。

ごみためのような茶の間で夕食になってしまった

ううっ
早く、暖かいおこたで漫画を読みたい!
返信する
おかえり、ししょー (たれぞ~)
2006-11-26 21:16:45
オフ会は楽しかったですか?(笑)
飲めないししょーがオフでどの様にハジけたのかちょっと興味が(笑)

>都心の一等地
えっえっ・・・それは誰かがいつも見ているって事?
それとも高いんだから有効利用するということ?
どちらも出来無いから悩んでいるのですよ~!!
(いや、まっいいか☆で済ませているのが一番の原因かも・爆)
返信する
わたしもです (ブック)
2006-11-26 21:59:58
ヤフーの画面にたまにちょっとした占いや心理テストの
画面があるじゃないですか、今回のテーマが「あなたはどんな貧乏性?」
だったんですが、見事物を捨てられない貧乏性になりました
しかも解っているのに捨てられない人になりました
以前にも書きましたが、独身時代と一緒の家なので
押入れに通販でエンドレスで取っていたタオルのセットとか
お菓子の器具セットなんかがあります
当時「結婚したらもってくんだ」と思ってしまっておいて
そのままになってるんですね
やっぱり大雑把なんだろうな~
でもねそれをいま出したら置くとこないし、タオルなんて
買わなくても溜まっていく物なんですよね・・・
子供もいないのでそんなに使わないし・・・
でも捨てられないんです・・・今出したらしみが
あって人様にも上げられないかもなので、開かずの
押入れになってます・・・考えなきゃな~
返信する
バザーにも出せないの (たれぞ~)
2006-11-26 22:20:20
なみださん
バザーが出来るくらいなら片付けられると思う(苦笑)

勿体無いというより、「あ~処分しなきゃ良かった」って思うのが嫌なのよ~
なのでリサイクルショップに持っていったことも数えるほど・・・

>「民宿たれぞ~」
あはは(笑)
お越しの際はかなーり前からの予約が必要になるかと・・・
なにせ掃除が必要なもんで(苦笑)


夜さん
おおー!!同志よ!(爆)
感動トピってこういうお仲間が多いんでしょうか?(笑)
漫画本を多量に持っているというだけでもその気質はあるかも・・・です。
ちなみに私の押入れの片付けも途中のまま放って漫画読んでます(あはは)

綺麗で片付いたお部屋で読書・・・憧れなんだけどね~
何せぐうたら好きだから(苦笑)


ブックさん
ウチもよ~(爆)
ずーっと実家住まいだから増える一方
しかも父も私以上に捨てられない人なので凄いことになってます。
使わないベビータンスの引き出しにいっぱい貰った手ぬぐいが入っているんだから。
どんどん使えばいいのに・・・と思うんだけど雑巾も破れるまで降ろさないからなー
あと景品でついているタッパなんかもある
使わないんだけどね(苦笑)
かと言って必要なモノは無かったりするんです

困った困った・・・
返信する
血液型は違っても・・・ (ビバ!)
2006-11-26 22:42:19
同じ血の様です・・・輸血出来るかも・・・。
ごめんね・・・たれちゃん!!ぺこり(深く土下座。
アドバイスが出来ませーーーーーーん!!!
返信する
私もです… (きふぃみ)
2006-11-26 23:27:30
物が捨てられない!
増える一方!
しかも片付けられない!
「のだめ部屋」を他人事に思えない私は、誰にもアドバイスなんてできません…しかも、アドバイスしていただいても、それを有効活用できる自信がまっっったくありません…
返信する
発想を転換して・・・ (ふぉた)
2006-11-26 23:34:45
いっそのこと、全部使いたおすっていうのはどう?
思っていたほど便利じゃない、って思うかもよ。
そうじゃなくても、使っていればそのうちに壊れるから捨てられるし(笑)
あとブログで『この○○で○○○○を作ります』宣言をしてみるとか。


そう言えば最近ある画家の方が、作品3600万円相当を捨てられちゃったという事件がありました。
某市の美術館に展示用に貸し出していた物だそうです。
なんてお気の毒と思ってその記事を読んでいたのですが、
その方の奥さんが『捨てる技術』の著者だというので爆笑してしまいました。
返信する
気持ちわかります。 (るー)
2006-11-27 09:23:54
私も昔そんな感じでしたよ。買ったものに愛着があって捨てられないので、たまる一方。(特に服)

がしかし、二回引越しして、荷物の整理をしながら気付いたことが。

「今使わないものは、何年たっても使う時など来ない!」と。
実は「もったいない」と思ってしまいこんでいるものこそ、未来永劫使わないシロモノだったり・・・。

服とか食器は、なるべく捨てることにしています。流行とかもありますからね。
本も「残す優先順位」をつけて、1~2年に一度整理して売ってます・・・。でないと、我が家が物置になってしまいますしね(苦笑)。

・・・あっ、本はもうそろそろ整理の時期です。パンク寸前(笑)
返信する

コメントを投稿