ぎんぐの紅茶

紅茶初心者の奮闘記

ディンブラ シャンノン茶園 シルバーティップ(TEAS-Liyn-an)

2006年02月01日 | ウバ・ディンブラ・ルフナ・キャンディ他
朝、いつもは忙しくて覗かないリンアンのホームページを覗いてみたところ、トップページにこんな表示が。

「芯芽だけを摘んで作った 希少なお茶(白茶)です 30個限定」

一番惹かれたのが「30個限定」だ。
クリックして開いてみると、ディンブラの白茶らしい。
茶葉5グラムに対し、湯冷まし150cc、蒸らし時間10~30分!

味が出にくそう…。入れるのが難しそう…。
私の好みからはずれそう…(私はしっかり出る方が好み)。
でも、30個限定。
朝、いつもは覗かないリンアンのホームページを覗いたのも何かの縁だ。
えーい、買ってしまえ!

そんなわけでリンアンからのメール待ち。
わくわく。
(飲んだ感想はこの記事に追記)

<水出しで飲んでみた>
リンアンによると水出しに向いているとのことだったので、水出しで入れてみた。
シルバーチップだけの茶葉の水出しといえば、どうやっても味が出なかった、シンブリー茶園オータムナルの失敗が思い出される。
シンブリー茶園のオータムナルはシルバーチップが沢山入っているタイプなのだ。

茶葉5グラム、水150cc、冷蔵庫で一晩水出しにした。

できた。
色が薄い~。



カップで飲んだ:
昆布茶によく似た味にびっくり。
何も言われなければ、これが紅茶とは絶対思わない。
でも、薄い。
そのくせ存在感のある味(決しておいしいとは…)。
これをそのまま、ステンレスの携帯マグに詰めて職場に持って行った。

携帯マグ(ステンレス)で飲んだ:
カップで飲んだときの、昆布茶に似た存在感のある味がほとんど消えている。
代わりに、カップで飲んだときはほとんど感じなかった香りが強く立ち上がっている。
ハーブのような華やかな香りだ。
リーフルのファーストフラッシュと非常によく似ている。
ただ、昆布茶に似たクセのある味が多少残っており、ちょっと飲みにくい。
しかしこの薄味でもクセのある味があるからこそ、こうした華やかな香りの水出しが飲めるので、ただの薄味なら「香り水」を飲んでいるようで、ものすごく飲みにくいに違いない。
(かつてマカイバリ茶園のクリスタルフラッシュを水出しにして失敗したことが…)

(ホットで飲んだらこの記事に追記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディ マサカレー茶園... | トップ | モカバレンシア(スターバッ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユイス)
2006-02-02 02:09:48
うふふ^^

あえて自分好みでないと判っている茶葉を、PCの前で、悩んだ末に注文してる、ぎんぐさんの姿を想像してしまいました。

ぎんぐさん可愛い♪



私はセイロンメインですけど、シルバーティップオンリーの茶葉は、一昨年(セントクームズ茶園でした)勢いで注文して懲りているので、あえてスルーしました。



本当、味出難いです。

玉露淹れ(65℃)10分強なんて、短気な私は我慢できません(笑)

シルバーティップ単体より、なにかとブレンドしたほうが、相乗効果で美味しいかも…



とはいえ、シャンノンの茶葉には興味はあります。

ぎんぐさんのテイスティングリポートが楽しみです^^
返信する
こんばんは~ (ぎんぐ)
2006-02-02 21:35:28
ユイスさん、こんばんは(照)。

「30個限定」に「これを逃したらもう飲めないかも?!」と頭の中は大沸騰でした。

好みでないだろう紅茶なのに、何でそんなに必死になってしまうんでしょうね~。

でも、きっと紅茶好きなら一度は通る道だと思うのです。

(ユイスさんにもそんな時代がありましたよね?ね?)

でも、この紅茶、そんなに焦って買わなくても良かったかなんて思ってます。

30個限定なのに、2日経った今でも買えるんですよね…。

あおり文句に踊らされて買うのも、きっと誰もが通る道ですよね?

(それは違うだろう…)



「玉露入れ」、初めて聞く言葉だったので調べてみました。

これは面倒ですね…。

リンアンの缶にはこの紅茶専用?の入れ方の詳細が記されているのですが(こちらも記事に追記します)、

こちらもかなり面倒です。

しかも2~3煎出るとか。

こんな面倒なことを2回も3回も…。

でも30グラムなので何とか頑張ります!

(リピートは厳しいですね~(笑))
返信する
Unknown (ユイス)
2006-02-02 22:54:11
水出しチャレンジされたのですね^^



2~3煎出るといわれても、好みじゃない茶葉をそうそう何度も淹れる気にはなれないですよね。

2度取りはどうなのかな~なんて思ったりします(汗)



あの独特の「昆布茶」風味、私もやっぱり慣れなくて、しかも100gも仕入れてしまって、かなり苦戦しました。

コレがなかったら、リンアンを素通りできなかったと思います(苦笑)



いま見てきたら、まだ在庫あるようですね…

やっぱり、セイロンは普通の紅茶がいいですw
返信する
初めまして (TM)
2006-02-03 01:08:59
シルバーティップスのみの紅茶はあまり美味しくないですね。シルバーティップスの割合が非常に高い紅茶も近いものがあります。



つい何度か購入してしまいましたが(その意味で紅茶好きなら一度は通る道というのには同意です)、最近はシルバーティップスを始めとするレアティーには手を出さないようにしています。



オーソドックスな紅茶の方が美味しいですね^^
返信する
ユイスさんへ (ぎんぐ)
2006-02-03 23:09:29
ユイスさん、こんばんは。

仰るとおり、2煎目以降も出さなくてはならないのか…とかなり憂鬱になっております。

憂鬱ならやる必要はないのですが、何せ初めてのシルバーチップだけの茶葉。

ここでやらねば、きっと一生シルバーチップだけのお茶を飲むことはない!

…紅茶初心者は好奇心と好みの板挟みです。

とほほ。



おお、ユイスさんもシルバーチップだけの茶葉を100グラムも買われたことがあるのですね!

何だかものすごく親近感が…。

でもそうした紅茶歴を積み重ねて、今のユイスさんの紅茶があるのですね。

早く私もその域に達したいものです。

…まずは、目の前の20グラムのシルバーチップをどうにかしなくては(笑)。



今頃は旅行の準備でしょうか。

それとももうスリランカへの機中?

良いご旅行を!

お土産話を楽しみにしています!
返信する
TMさんへ (ぎんぐ)
2006-02-03 23:44:19
TMさん、いらっしゃいませ!

コメントをありがとうございますm(_ _)m



シルバーチップスだけの紅茶はおいしいものではないのですね。

今、それが身にしみております…。

やはり売りは希少性なのでしょうね。



やや、TMさんも何度か購入されたのですか。

「おいしくないなー。希少性に惹かれたけどやっぱり失敗したかも。」とへこみ気味だったのですが、ユイスさんもTMさんも同じ事をされたと聞いて元気が出てきました。

私だけじゃないんですね~(^^)



本当にオーソドックスな紅茶の方がおいしいです。

今日は普通のダージリンを飲みましたが、とても(!)おいしかったです。



ところでブログを拝見しました。

紅茶サークルのテイスティング記録だけあり、まとまりがあって読みやすいですね。

(見習わなくては…)

そしてリンクして頂いてありがとうございます。

私もリンクさせて頂きました。

これからもよろしくお願い致しますねm(_ _)m
返信する