緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

あとりえ "ぽみえ"

∞美容室です・・・完全予約制でマンツーマンでの完全技術∞ しっかりお話を聞き、丁寧な美容技術を提供させていただきます∞ 10:00~15:00(当日予約・時間外OK)不定休・・・ ★カット★カラー★パーマ★セット★着付けets.   ★スピリチュアルな会話もセッションもオーケーです ★

ギャップ萌え、ギャップが良い!!

2024-03-31 | スピ的視点
  昨日に歯医者さんの話で、最後に先生のギャップ萌えの話をしていました (*^^*)
本来こういうギャップって大好きなんだな私
どんな人にもギャップを感じると興味が行く。
まああまりにも次元が低いのは論外ですが (^^;)

カッコいいのにドジだとか、
不細工なのにグッとくるところがあるとか、
大型犬でも目が可愛いもんね (^.^)

人間って、そんな幅のある人の方が面白味もある。
人は見かけによらないというのもそうでしょう。

私の幼い頃は完璧を求めたり、完全が良かったりした頃にはこんなギャップがあると不安になってたやろうと思う。
見えない部分に想像の逆があるとなるとどうして良いか分からなくなるという。
人間でもそうだったと思う。
そのギャップにどう対応したら良いか分からなくなったりするんでしょう。
ギャップって人間の幅や深さでいろんな資質があって、
その色んな個性や特色によって正反対な部分だってあるもんね
それに慣れてくると段々人間幅が広くなると思うし、対応力も養われるのかなと (^^;)
昔のそんな自分を思い浮かべると何もかもに緊張していたのかなって感じ!!

凄い怖れや恐怖心や心配や不安というガードにくるまれていたんでしょうね。
今ではそんな自分でさえめちゃくちゃギャップがあるなぁ~って思います。
自分が好きになってくると、その自分のギャップがもっと大好きになって、どんな自分も愛おしくなる。
だから人のギャップに萌えるのかな (^^;)
まあそのギャップ萌えにも何に対してどんな質に萌えるのかってところもあるけど (*^^*)

人間の個性の幅がその一人の中に在るって事でビックリで驚かされたりするのがいいんでしょうね!!

まあそれで失敗したのは旦那だけでしたが (^^;)
どんなギャップがあったとしても許してしまったという(笑)
最後は低次元の方ばかりに偏り過ぎたのと嘘つきだけはギャップに入りませんでしたね!!

低次元の意識の資質だって自分がそれを納得するには必要で学びで、自分の内側にあっても良いとその本質を理解する素材で、納得できるものなら良いけどね (^^;)

そのギャップのどちらの先も奥も全て愛がある方がいい (*^^*)

厳しくても怖くても愛が感じられる方が良い。
そんなギャップ。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯の治療の哲学 (*^^)v

2024-03-30 | スピ的視点
  久しぶりの虫歯治療です。
今の歯医者さんにインプラントで初めて行って、
その時から他の歯のメンテナンスやお掃除に通っています。
その初めの頃に昔に詰めた上の奥歯の被せがかなり古くなっているのと、中の虫歯の治療が必要だとなって、綺麗にしてもらってました。

今時の虫歯治療は完全に歯を削り過ぎないで残す場合があると言って残していたんです。
それがこの度ちょっと傷んできたねという事で中がどうなっているか見て治療しましょうとなりました。

昔からもそこは奥歯の2本にまたがってかなり大きな虫歯だったので、
今回被せを外してみて酷かったら神経を抜かないといけないかもって言われていました!!

神経抜くって心を抜くという事やなぁ~嫌やなぁ~って思ってました。
いつも肉体の症状と心は繋がっていると解釈して哲学している私です。
なので、歯ぎしりも虫歯も口内炎も何か理由や因縁があると思っていて、
それを基に自分の哲学と照らし合わせ心を変えたり、意識を学んだり、解釈を変えたり消化したりしてます。

もちろんもう既に溜め込んで痛めて来た壊したものは元に戻すことはできないと知っていますが、
気づいた事、学んだことにより、意識も変わり同じことを繰り返さないという意識です。

新たな意識を手に入れると引き換えになる事もあるし、
壊れたものをカタチとして手離す事にもなるけど、
その後は綺麗にクリアにリセットされるという考えです。

昔の妊娠中の虫垂炎でも、その5年後に起こった腸閉塞も虫垂炎の繋がりでしたが、その時に切腹した事もその2回の切腹と引き合えに新たな意識を学んだという事や引き換えに愛や光をもらったという意識があります。

そこまで行くまで自分を追い込み溜め込んできた意識、溜め込み自分を痛めつけていた意識。

その意識を手離す覚悟が出来た時、カタチとして取り除く事をした。
そんな感じです。

たとえ虫歯、歯槽膿漏、歯ぎしりによる欠損、口内炎であっても、
無意識に溜め込んでいる自分の奥の深層心理、
自分の奥の隠れた感情!
追い込んでまで体験によって傷つけてまで溜め込んでいたもの。
それをやっと納得しかけた、もうそろそろ気づき始めた、
そんな時に手放しや浄化が始まります。
たまたま切腹しないといけない事や、歯を抜かないといけない羽目になる事が起こるけど、
それもそれだけ自分を痛め傷付けてきた証だろうと
そんな感じです。
歯ぎしりや虫歯や膿……、
それを溜めて放置してきた自分の感情。
その深層心理にはもっと奥の潜在意識にも気づいて欲しいという魂の気づきでもあります。

悔しい事や怒りや酷いと思い込んでる言葉や辛い事
それを寝ている間にも意識は働きますから、そんな行動を起こしている。
自分で自分を傷つける。
リュウマチなど、免疫疾患なども自分を攻撃したりするけど、同じような心理かなと。
白血球が自分の身体に侵入してきた遺物などを攻撃するのと同じように、
自分の知らないところで自分を攻撃しているんです。

私はインプラントする時に何故抜けたのかとかいろいろ心理と共に考えました。
部分入れ歯か、ブリッジか、インプラントか悩んだりして、
骨の再生治療をしたりしながらいろいろ考えました。
信頼できない歯医者さんと離れ、素晴らしい先生との出会いもそうでした。
自分では納得できたこと、腑に落ちた事がたくさんありました。
怒りも外に出せないと籠るし溜める、
私の場合は糸切り歯、鬼歯、犬歯と言われる歯でした。
そこから自分の意識を想像したりしていました。
昔の自分を分析したりもしました。

やっとそんな自分とサヨナラ出来たんだと歓びでもありました。
だから何も心配なくインプラントも出来て事が上手く進んだなと思えたんです。

今回の虫歯で、神経抜かなあかんとしたらどうやろう、
まだ何か心の遮断でもあるのかなってちょっと気が落ちそうにもなりました。

でも信じようと!!
先生がガンガン被せを削ってどんどん治療してくれてる間、めちゃ緊張しました (^^;)
でも瞼の奥の光は紫色の高次の光が広がっていたので、絶対大丈夫だと信じていたら、
先生が何だか大丈夫だね、かなり深く削ったので神経抜かないとアカンかなって思ったけど、いけそう!!って言ってくれて、
良かったなぁ~心まで到達してなかったんだと (^^;)

この先生、凄く優しいんです、
でも治療はガンガン潔くてカッコいいんです。
治療しながらスタッフさんが他の患者さんの報告しに来るんですが
「うん、教えて~」「うん、うん」って優しく話すんです (^^;)
なのに手は集中しながらガンガン削る!!
このギャップ萌えが好きなのかな~私 (^^;)

優しくされながら痛めつけられる、これMかな (*^^*)
なんて笑いながら口開けて治療される私。

ちょっと蓋したまま様子見ようねとのお言葉、
今日も全然痛くないし、神経抜かなくて済みそう!!
やったーっ!
ありがたや~ (*^^*)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・情報社会の精査

2024-03-29 | 情報社会に思う事
  情報社会の精査という話をしていました。
昔なら、人の噂も七十五日、なんて言われていました!!
私はそんな人の噂とか井戸端会議の話に翻弄されていたうちの一人です。
そんな話をつい信じてしまい真に受け、自分の感情がもやもやしたり、噂されていた人を先入観で観たり、怖がったり、避けたりしていた事もありました。
自分の事が観えていないと、人の意見に翻弄されるという事があったんです。

昔はそんな近所や周りの人の話しがほとんどの情報でした。
小さな世界の中でも惑わされてたのが、大人になると共にだったり、
時代の進化と共に大きな世界の中の情報となって行きましたね。
そして、目にも見えないどこの情報かも確かでない、信頼できるか出来ないかも分からないネットの情報社会になりました。

そんな信頼するかどうかも分からない情報に多数決で流れて行くという群集心理、それに個人も流れて行くという。

そりゃ気持ちも持って行かれるでしょう。
どこに持って行かれるか分からなくもなるでしょう。


情報の精査は自分の価値観の精査でもあります。
自分自身がしっかりと客観的に自分の意志で自分のものにしないと。
コロナワクチンの時にもそんな風に話していました。
みんなが打つから打つ。良いと思うから良い、
その根拠と言えばもう一つ分かっていないという。

昨日に話していた紅麹サプリですが、
私もある時期サプリを飲んでいた事がありました。
まだまだ未熟な若い頃、アムウエイというネットワークビジネスというものを友達に誘われてやっていた時期に、何故サプリが必要かの講習に行って、その必要性に感銘を受けて飲むようになったのですが、

その目的は癌にならないように活性酸素の還元とか、ダイエット目的でしたが、もともと健康な私、さほど効果も分からず、ダイエットにもならず、お金もかかるし結構続けたもののアムウエイ自体に成分的にどうなのかという情報を聞きすんなり止めました。

その後も健康サプリには興味はありましたが、やっぱり元々健康なのに何を補助するのかが疑問になって、
やっぱりどれだけ自然界の天然を使っていると言っても科学で作り固められていると思うともうひとつ脳裏に疑問が残ったままでした。

それならばと、添加物を使わない売らないという基準の厳しい生協の食品でバランスよく食べようと思うようになりました。

だからと言って全て科学的なものを排除するとか、肉は食べないとか、野菜だけとか偏る事はしませんでしたが、
家ではリセットするようにしていました。

ついつい痩せるという言葉につられてサプリを飲もうという事もあったけど、痩せたためしはない (^^;)
自分の興味がある言葉に心が持って行かれてつられる時期でした!!
心の根底にあったものは大したことなかったんでしょう。

最近化粧品の赤と食品の添加物の赤色素が化学反応を起こして皮膚炎になるというニュースを何度か聞きました。
ブログの記事にもしました。
今回も紅色の色素、その色素は天然由来かも知れないけど、
何とどんな反応を起こすかはきっと分からないでしょうし、
それぞれ個人の元の身体は本当はどうなのか、
どんな体に合うか合わないかなんてそんなメーカーに責任持てるもんでもないでしょう。
結局は自分の身体なんて自分にしか分からない。
健康になりたい免疫力を高めたいと思うならほかに自分でやれる事があると思うけどなって今の私は思ってしまう (^^;)

今の時代はそんな化学物質が多いです。
お薬だってそのうちで、
腎臓もそういう廃棄物をろ過する機能、
肝臓は化学薬品を解毒する機能、

その機能の働きが命一杯になっている時に、
何かをきっかけに故障するのも分かるような気がするし、
もうそんなものに頼らず自分の免疫力を信じようというメッセージでもあるような気もするし、

身体に蓄積するもの、心に蓄積するもの、
その蓄積が爆発する時もあるし、何かのきっかけで化学反応を起こすのもあるのでしょう。

添加物が日本でどんどん許可された年は私が産まれた直後ぐらい、
アメリカはドンドン減らす方向へ行ってるというのに、日本はどんどん増やし続けて行った。
日本は経済発展や企業側に立つことが多い。
そもそも自民党はそうだと親の世代は言ってたし、自民党しかアカンと私の親も祖父母も言ってた。

少し進化の発展の方向がそろそろ同じ方向へ行きすぎたのかも知れない。
バランスが崩れて来たんでしょうね。
何でもですが、助けて助けすぎも人を弱くするし、厳しさも厳しすぎても人の心が荒む。
そんな事と同じだと思う。
医学も科学も少し行き過ぎているのかなと。

それをいろんな情報により自分はどうリセットするか精査するかなのかなって思う (*^^)v


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報社会の精査

2024-03-28 | 情報社会に思う事
  世の中のニュースにも必ず本質があって、自分に対しても自分がキャッチする部分のメッセージがあると考えています。
すべて受け入れる事でもないし、全て嫌だからと流すことも無いし。
入って来た事を自分の世界観だけで拒否したり批判していても駄目だと思うし。

耳に入ってきた事、目に入ってきた事、どんな情報も自分に入ってきたことはしっかり精査しないといけないのかなって思ってます。
特に現代の情報社会は、そうだと思ってます。
勝手に人の身体や脳に情報は侵入してきます、
そしてストレスになっている、というより、自分がストレスと無意識にしている。
それは私は正しくそうしているよという事を言っているのではなくて、
私自身もその方法論や視点は知ってるけど、自分でもそうしないと何かに巻き込まれるよと自分も物事を客観視するとか律するという事を常に頭に入れている訳で (^^;)
いつも言うように人生は誰だって生きている限りingだと。
先人だって、聖人だってingで成し遂げた事を伝えているだけで、
本来はそのingの中にメッセージがあるという事だと。

その中から自分だけのヒントを見つけ、自分のingを続けるという。
人生は生きている限り生き続ける考え続ける進化し続ける。

今の大谷翔平氏、というより、水原氏関連のニュースにしろ、
紅麹関連のニュースにしろ、
宝塚の会社関連でもです。
何故自分の脳に入って来たか、
自分にどの部分が関係しているか、どんな事を自分は気づけば良いか、
自分のどんな考えをその情報によって進化させるか。
ただ他人事だと無視しているものではないと思う。

会社の組織の問題なのか、金銭問題か、投資問題か、依存問題か、信頼問題か、責任転嫁問題か、健康問題か、自分自身を信じる問題か、自分に向き合う問題か……、

考えればいろいろな課題が含まれている。
自分に関係ないわと言えることをどれだけ自分自身の事を理解しながら認識しながら意見できるか。
全てにおいて自分の考えを言えるか、自分の価値観に反映できるか。

情報社会に生きるには情報の精査と自分の価値観の精査が必要で、切っても切れない繋がりがあると思うんです。

無意識にストレス、無意識に鬱、無意識にアレルギー、
こんな事も情報社会に生きている現代人の現代病だと思うし、
現代人は心も疲れて弱くなっているのかなって思ってしまう (^.^)

そんな社会の要になっている政治も政策もなんかピント外れている事やっているようにも思うしね!!
国会って何やろうね、って興味ない国会も興味出て心配になってきますね
私よりもうんと頭のいい人が勉強してお金かけて偉い人になってリーダーシップとってくれるんやろうって思ってたのに!!
まだ膿出ししている真っただ中なのかな?

我見失わないように、我が魂を無視しないように情報社会を生きないとあきません (*^^*)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧友って良いよね、腐れ縁にも理由があるんだね。

2024-03-27 | スピ的視点
  先日飲み会した彼女の事ですが、
ホント可愛いし、美人やし楽しいし、高校時代もよく笑うし男女共に人気がある子で、いつも多少の我がままもみんな許してもらえる子 (^.^)
一緒にいても楽しくてよく遊んでいた (^.^)

いろんな事しようってみんなを引っ張って行ったりもしたし、計画も立ててくれてた。
卒業後も旅行や飲み会も声掛け役をしてくれたり、
いつもそれに私も乗っかって遊んでた!!

ただ我がままになるのと、それがネガティブな悲劇のヒロインの世界に入り込み、自分を追い込むという。
そんな頃は私もある意味似ているところもあったなぁ~と、
似て無かったのは綺麗でも可愛くもなくモテもしないところぐらい (^^;)

その自分を追い込むところが返ってそれが人に厳しく攻めるところになる事があって。
せっかく十分に容姿も中味も良いところがあって羨ましいぐらいなのにっていつも思っていた。

大人になってからの同窓会でも大きく広げて行こうという計画や夢を話すんです。
今度あーしようこーしようと。
それは素晴らしいなと思うし一緒にいて楽しいんです!!

ただ人に厳しい、人を絶対に許せない、根に持つ。
自分の思い通りに行かないと怒る、ちゃんとお文句も言える。
こうなると、自分を棚に上げて、って傍にいる私は思うのです。

こういうのって、ある意味人間の閉塞感って感じかなって

自分を大きく広げようと打開するしようとするものの、
それが出来ずに自分の中でもがき苦しんでいる状態のような、先が見えないような、そんな感じ。

その症状に、気に入らない文句ばかりを付けるのに、そんな旦那に執着し、
一人娘に過干渉で娘の人生を解放できないでいる、
ちゃんと自分の人生を歩めば良いのにっていつも思う。
本来自由なお姫様って感じなのに……、
そうやって自分に厳しく自分を追い詰める自分の身体の症状は、
最初は娘のアトピーだったけど、必死にそれを克服したと思ったら、
自分が凄いアレルギーになり、年中なかなか外に出れないぐらい痒みが酷い。
そして歯を食いしばりながら生きているので、歯がボロボロ。
傍にいて凄くわかるけど、自分の事は自分にしか分からないと思い過ぎているので心底甘えるのが下手くそなんでしょうね。
唯一我がままというカタチで表現する事しかできない。
ちょっと損しているけど、
それは、両親とお兄さんの関わりがそうしているなって、両親お兄さんの事を知ってるだけによくわかる。

小さい時から閉塞感を感じる子供っていますよね、
そんなところも私もよく似ているなって共感するんです。
だから理解しあえるのかなって、
だから腐れ縁なんだなって、
まあお互いがお互いの闇の部分、自分では自分の分からないところがあっても良い理解者がいると、その闇に光が絶対当たるよねと (^.^)

そのためにこうして人と会うし、会えるし、
それが昔の旧友なら尚更昔の事も理解してくれたりして良いんだなって!!

ちょっとこの再会でそんな事も腑に落ち癒されました (*^^)v



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする