緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

あとりえ "ぽみえ"

∞美容室です・・・完全予約制でマンツーマンでの完全技術∞ しっかりお話を聞き、丁寧な美容技術を提供させていただきます∞ 10:00~15:00(当日予約・時間外OK)不定休・・・ ★カット★カラー★パーマ★セット★着付けets.   ★スピリチュアルな会話もセッションもオーケーです ★

システム異常。

2024-03-15 | 日々気づき
  今の世の中の情報社会やシステム社会。
広く細かい情報ももちろん大事だし、情報の共有も大事。
システムや仕組みやマニュアル化も何かをまとめるにとってはとても大事だと思ってます。
今私などが所属しているグループや組織などにもそういうものが必要だなと20年ほど前から声に出しています。
それを作るって難しいもんだなと実感もしている (>_<)

昭和時代はこういう事がある程度はあったんでしょうが、
縦割りだった社会、どうにか横の繋がりが出来ないかという事も出てきたりしていた。
見えない隠された事や鶴の一声と言ったように、上意下達の様に、上のものが引き連れていたり、上のやり方ひとつ、上の常識が全て、という感じで何でもが有耶無耶になっていたもんです。

まあその代わり、誰の責任かはっきりしていたように思うし、上が責任取ってくれてた様にも思うけど、
その責任があいまいになって行ったり、責任転嫁、トカゲのしっぽ切り、自己責任を取らなくなっていって変化していきました。

変化って良いなと思いながら、やっぱり心が置いてきぼりにならないようにしようと常々思っています (*^^*)
そん中で、心なんて何なのというようなデジタル化も進んでいき、余計について行けないような感じ (^^;)

デジタル化ではシステムを作るのも専門家に掛かれば簡単なもんで、何でもシステム化され、それが縦にも横にも斜めにだって繋がれ、どこにどうつながっているのかも作った者にしか分からないようになってしまってます (>_<)

私も自分に必要な事は何でも理解してみようとするので、何となく大まかに分かったりするものもあるけど、それを一たびどこかがズレたりするとどうして良いか分からなくなる。

まあまた反対に細かいところの仕組みやシステムが分かると大まかを理解する事があって不安が除かれたりすることもある。

家でも電気機器が複雑にコードがいっぱいになる場合がある。
どんどん増えて行ってどこがどうなっているか分からないって事も。
私の家も昔から誰もそういう電気関係も触らないので全部私です。
独身の時には全部父親でしたから男性がするものと思っていましたが、うちは旦那もそんなこと全然興味もないし、頼っても分からんって嫌がるし、すべて私。

どんどん電気機器が増えてコードも増えて絡んで、その後にまた増えると余計にややこしくなってってコードやコンセントだけでも複雑化していくんですよね。

それが嫌で私はいつもコンセントやコードも整理して、どれがどこに繋がっているか、このレコーダーはこっちからこっちへとか、そんな事も理解していました。
これぐらいならきっと誰にでも分かるんでしょうね、見えるコードを整理すればいい事だからです。
これが見えないところでどう複雑化しているか分からなくなって行くとホント作った人製作者頼りですよね。
年取った高齢者がその仕組みの中に居ればきっと分からないんだろうな~ (^^;)

会社の人の仕組みの中でも同じですよね、
何処かで何が起こっているか分からないという。
だから横領なんて言うのも簡単に行われるんやろうね。
どこかで何か故障が起こっている。
それは人なら途中のところの誰かの心だったりするんでしょう。

どこかで必ずチェックが入って解明とストップできるようにしておかないといけまんせんね!!

今日はマクドナルドにシステム異常が起きて広範囲に影響が及びましたね、
一体どこで何が起こっているのか、
どこか途中で故障なり異常が起きてしまったんでしょうが、
それがずべてに繋がっているとなったらこうなるのかという。

そして、システムが異常起こしてストップした時にやっぱり人の手ですね。
お店を閉めているところもあったけど、人が命一杯動いたという。
そんな時には、昔から動いてた私たちの時代の人間はある意味役に立つのかも知れないです。
デジタルに頼っていなかった時代に培った者、身体に染み付いた接客や気転、
管理監督できる人間力。
やっぱり人の力も必要なんです。
人の心も大事なんです。

何でも行き過ぎたらバランスを取る出来事が起こるんですね!!
と、私は思っています !(^^)!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする