緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

あとりえ "ぽみえ"

∞美容室です・・・完全予約制でマンツーマンでの完全技術∞ しっかりお話を聞き、丁寧な美容技術を提供させていただきます∞ 10:00~15:00(当日予約・時間外OK)不定休・・・ ★カット★カラー★パーマ★セット★着付けets.   ★スピリチュアルな会話もセッションもオーケーです ★

今日の日記 (^.^)

2024-03-13 | 日記
  昨日はファンタジーな世界が遠くなったねという話をしていました。
昔は伝説を言い伝える親や祖父母などがいましたが、
話す人も少なくなった。
高齢者社会だという現代はその高齢者も現実目の前に生きている人が多いですから。
病気や痛みを抱えながらとか、普段の毎日を何もなく生きるのが幸せだと言いながら何もない事や小さな幸せだけが幸せだと言い聞かせ、変わらない今に依存して生きている。
そんな感じを受け取ってしまうのは私だけでしょうか (~_~;)
もう夢を描くことも無く病気になったら終わりだとか、最後は病気にならないと死ねないとか、病気を治す奇跡や、病気と闘う自分自身の免疫力さえ信じないで、祈る事すらも無くなった!!
そうならない生き方が出来ると信じたいもんです !(^^)!

そんな私の今日は、長女が来ていつものおばあちゃんのところへの送迎です。
その車の中ではおばあちゃんとの出来事を話してくれます。
おばあちゃんはそれを私に話すことは無いけど、
子供との間で共有しています。
他人から見れば変な感じでしょうが、それで十分です (^^;)

私の母親は私には素直じゃないんで、孫との時間が今一番楽しい生きがいなんだと思います。
娘が新幹線で2週に一度来てくれてるなんて知らずにです (^^;)

兄が母の携帯電話を管理しているんですが、
ずっと父のお下がりを使っていてガラケーだったのを1ヶ月ほど前に簡単スマホに変えてもらったそうです。
もうガラケーは終わりやからね (^.^)

孫からなら素直に使い方も教われるみたいです。
娘の私だったらすでに言葉も顔も最初からむくれています、悲しい事に (>_<)
孫なら教える方も気長に教えるんでしょうね (^.^)

おばあちゃん面白いでと私に話してくれます (^.^)
先ずは電話の受け取り方だけでも教えておけば十分です。
友達がいないので、他に使うことも無いです。
少し慣れたら、写真とかラインとかが出来れば良いなと思いますが (^.^)

誰か分からない電話はとる必要ないからと言ってます。
知ってる人は親子関連、自身の姉妹ぐらいです。
それはちゃんと名前が出ます。

そしたら、知らない人の電話はとらないようにと電話がかかって来るそうです。
多分老人用スマホだからかなと (^^;)
銀行でも結構そんなメッセージや引き出す金額も少額だけしか駄目だとか執拗に求められるらしいですね。

使うの怖いわと言ってる母親、87歳にしてスマホデビューです。
そんなところにいつもお世話になっている高齢者のためのセコムの見守りサービスから電話があったらしいのですが、何か分らんかったから出なかったらしいんです、
そしたら案の定出動で、マンションまで来てくれたらしいんですが、
母も訳分からなくてパニくったみたいです。
そのセコムの人も一応安心して帰られるんですが、母に事情説明するけど伝わりにくかったのと、ちゃんと事の事情を記した用紙をポストに入れときますねと言って帰ったらしいです。
それでもよく理解してなかったらしいけど、
娘がちゃんと説明して、セコムだけはかかってきたら出てなと教えて来たらしいです (^^;)

私も含めだけど、
高齢になる前にいろいろ出来る様に否定ばかりせず生きている時代に馴染むのも必要だなとつくづく思うのでした!!

そして今日のその合間はスマホの中の写真をパソコンに移すという整理をしていました。
それが結構時間かかるんですよね (^^;)
スマホを軽い動作にするためとストレージを空けるため、
最近容量を増やしませんかのメッセージばかり出てくるのが鬱陶しくてです (^.^)

アルバムと同じであまり見る機会もないかも知れないけど、
かさばる冊子や紙のアルバムよりかは全然いいですよね。
昔の子供の写真は全部整理して子供に渡したけど、
断捨離している私も自分の昔の写真はまだです。
プリンターで写真スキャンしてデジタル化する事も出来るんだけど、面倒くさいですよね (^^;)
娘の結婚を機に一度見せてから処分しようかなと思ったりしているところです !(^^)!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする