駿河台の日常リターンズ

駿河台からは撤退しました。それでもよければ、お読みください。 

荒川河川敷のヤマカガシ

2014-09-22 11:41:39 | 日記

荒川河川敷をジョギングしていると、東西線の高架より下流側で「除草作業中」の立て看板があり、キャタピラのついた作業車が斜面の雑草を刈っていた。すると、走っているすぐ目の前をヘビが飛び出し、舗装道路を横切って反対の茂みに飛び込んだ。くねくね身をよじらせて進んでいったから40センチぐらいに見えたが、ビヨーンと伸ばすと、もっと長いのかもしれない。色は茶色。色形を覚えて、帰宅後、ネットで検索すると、どうもヤマカガシらいしい。毒ヘビだとあった。荒川河川敷には時々、「マムシに注意」の看板が出る。秋の台風などで、上流から流されてくるようだ。子どもたちがザリガニをとる池の周囲でも、ヘビを見かけたことがあるが、これだけ近くで観察したのは初めて。うーん、ちょっかいを出さなくてよかった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TN)
2014-09-22 14:23:19
ふ~ん、荒川辺りにもヤマカカシがいるんだ。
ということは利根川や手賀沼あたりにもいるってことだよ
ね。
無造作にウォーキングしてたけど、これからは気を付けましょう!
以前、水戸の偕楽園で梅見をしてたら突然蛇が現れ、びっくりした私は隣りにいた女房そっちのけで逃げた。それ以来あの人は私のことを信用していない・・・

返信する

コメントを投稿